

ご無沙汰してます

またまたすっかり放置状態になり、久し振りに覗いたら
エロコメだらけでえらいことになっていました。。。

ここ最近、息子の風邪をきっかけに、私も体調を崩してしまってました。
風邪と疲れやストレスから声が枯れちゃったんです・・・。
あれよあれよという間にどんどん声が出なくなってしまって焦りました。
もともと、声帯が弱いのか、声の出し方が悪いのか、すぐに声が出なくなるんですけど
今回のは、本当に強烈で、絞り出しても出ないって感じでした。

で。周囲の強い勧めで医者に行ったんですが、「声帯が浮腫んでる」と言われ、
同然の事ながら「声を出すな!」と言われました。
で、しばらく通院してやっと声が出るようになったと思ったら今度は咳。
夜も眠れない程のひどい咳に悩まされる日々が続き、
薬を処方してもらってやっと咳が止まったんですが、いまだに喉の痛みが取れない・・・
という状態で、かれこれ3週間近く耳鼻咽喉科に通ってます。
仕事帰りに通うのも大変なのに、毎回の医療費がバカにならなくて、もう
体も財布も悲鳴をあげてます。。。
う~早く完治したい。。。
そんな中、私の風邪が再び息子に移り息子も咳がひどい状態に・・・。
いったいいつまで続くんだって位、二人で病んでます。とほほ。。。
何故か旦那は一人、元気なんですけどね~。


そんなこんなな状態で、ずいぶん前にいただいた素敵な石けんを紹介する
ことも出来ず、失礼な状態が続いてますが、もうちょっとお待ちいただけると
ありがたいです。・・・ってこんなに時間が経ってしまってから言うな!って感じ
ですよね。本当にごめんなさい。。。

私と息子も体調がよくなって、気持ちに余裕ができるようになったらまた更新したい
と思います。
ではでは。


ヘーゼル・アーモンド石けん

ヘーゼルナッツオイルとスイートアーモンドオイルを
贅沢に使い、ハードオイルを極端に少なくして作った石けんです。
DSCF1437_convert_20080419154454.jpg

ヘーゼルナッツオイル/スイートアーモンドオイル/
パームオイル/ココナッツオイル/苛性ソーダ/精製水
OP/ホホバオイル

とにかくよく溶けます!
熟成中も柔らかすぎて、型出しやカットに苦労しました。
なので、石けんのお肌はザラザラ・ガサガサです^^;
カタチを整形したかったんですが、とにかく溶けていくので
勿体なくて、このままでOKにしました。(自分に甘い。)
使用感はいいです^^洗い流した直後に肌がすべすべになりました。
ヘーゼルナッツオイル、大好きです♪
ちょっと前からへーゼルナッツを使った柔らか石けんばかりを作っているので、
私の作る石けんは、みんな見た目が同じです^^;
(そして、柔らかく、溶けやすい!!)
コンフェを入れたり、スタンプを押したりすればいいんでしょうけど、
面倒くさがりなので、いつも思うだけ。。。で終わってます。。。
一応、香りで区別できるように・・・とは思ってるんですけど、すぐに
忘れちゃうんで効果なしです。
ちなみに、この石けんの香りも何を入れたか見事に忘れました。
トホホ。。。
でも、せっかく入れた香りも見事にとんじゃって、今はオイルのナッツの香りがするだけです。

泡立ちが控えめってことと、激しく溶ける・・・ってことを改善できるようにして
もう一度作ってみたいなぁ~☆って思う石けんです^^
ステアリン酸とか、バター類を加えてみたらいいのかなぁ~??

菌ちゃんから♪

またまた、ものずごく前のコトになるんですが、いつもブログでお世話になっている
菌ちゃんからハーブのパウダーを分けていただきました!
DSCF1440_convert_20080419154620.jpg


こんなにたくさん!!
そして、ものっすごくいい香りです^^
ハーブの香りっていいなぁ~って癒されます。
そのうちに、ハーブたっぷりの石けんをたくさん作りたいと思います^^

そして、もう一つ。
DSCF1441_convert_20080419154738.jpg

ワガママを言って菌ちゃん石けんもいただいちゃいました^^
お楽しみ石けんです^^
この石けん、使っていくうちにワカメやお魚が出てくるんですよ^^
早速、使わせてもらってるんですが、チビチビつかっているので
まだお魚さん達は出てきてません。
こういうワクワク感って本当に楽しいですね~☆
私も息子が大きくなったら、こういうお楽しみ石けんを作ってみたいな~と
思いました!(でも、とっても時間がかかって大変そうだから私には無理かも。。。^^;)

菌ちゃん、いろいろと送っていただき、本当にありがとうございました^^
今後共仲良くして下さい♪

一体何が・・・!?

久し振りに、ブログを覗いてみたら・・・
文字がドーンっと大きくなっていました。
全く身に覚えがありません。。。
なぜ・・・!?


あちこちテンプレをいじってみたりもしましたが、
直らず、どこをどういじったらいいのかもよくわからず、
何だか泣きたい気分になってきました。。。

試しにテンプレを変えてみたりもしたんですが、
文字はでかいまま。。。
本当になぜ??
もっと文字を小さくしたいんだけどな。。。
パソコンオンチはダメですねぇ・・・。

久し振りなのに、石けんネタでもなく、困った困った・・・という話でした!

(追記)
と、ここまで書いてアップした後で、もう一度テンプレを変えてあちこちいじってみました。
そしたら、どうにか文字が小さくなりました。
慣れないテンプレで変な感じですが、もう面倒なのでしばらくはこれで・・・。


そろそろ母の日に向けて、ちょっとリッチな石けんを作りたいと思っているんですが、
睡魔に勝てず、どんどん日にちが過ぎていっています。。。
そして、私の仕事のストレスも溜まる一方・・・。
(どこも同じだと思いますが、いろんな新人さんがいますよね・・・^^;)
ここらで、ぐるぐるして気持ちをすーっとリラックスさせたいんですが・・・。
家事もたまりっぱなしの状況で、なかなか思うように時間を使えずにいます。
くぅ~。。。
でも!
近々絶対に石けんを作るぞ~!!!

以上、グチと独り言でした^^;






いちごのロールケーキ石けん

だいぶ前に、いちごのロールケーキをイメージして作った石けんです。

DSCF1339_convert_20080328113501.jpg

いつものことながら、センスのない写真&ボケボケですね^^;

外側はローズヒップパウダーが入ってます。
作る時は、結構しっかりと茶色だったのですが、あれよあれよと言う間に
白っぽくなり、中身のタネとあまり変わらない色になっちゃいました。
そして、いちごのつもりで入れたコンフェも数が足らず、一つって・・・
というなんとも微妙な出来です。。。

実は、ちょっぴり石けんWEBさんのアート石けんを意識して作ったので、
本当は、この上に絞り器を使ってクリームっぽくデコレーションする
予定だったのですが、面倒くさくなって放っておいたら、もう解禁日に
なっちゃってました・・・。なので、もうこのままです^^;
乾燥中の保温に失敗して、うっすらソーダ灰がついちゃってるので
それが粉砂糖に見えないってことも無いんですが。。。
う~ん。。どうでしょう!?・・・って感じの微妙石けんです。

使用感は、可もなく不可もなくって感じです。
ローズヒップパウダー効果に期待してたんですけど、
入れた量が少なかったのかなぁ~。
今度はもっとふんだんに入れてみようと思います。
DSCF1337_convert_20080323131936.jpg

ちなみに。。。
残りのタネを次々に流し込んだ石けんです。(一番上は違いますが。)
思いっきりソーダ灰にやられてます。
キレイにカットして写真を撮る気力が無かったので、このままで。。。
小さめサイズなので、持ちやすく使いやすいです^^
最近は、シンプル石けんばかり作っているんですが、また時間がある時に
こういう石けんを作ってみたいです^^

