スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久し振りに

 
久し振りに石けんを作りました!
ずっと作りたいのに作れない状態で、禁断症状が出そうだった(出てた)ので
調子にのって一気に3バッチ仕込みました!

ミュシャさんおすすめの「蜂蜜ミルクせっけん」と、「ガスールのせっけん」、Rucyさんにアドバイスをもらった「ベビーせっけん」の3つです。

蜂蜜ミルク・・・菌ちゃんからトレースが早いとアドバイスをもらってたんですが、
本当に早くて大慌てでした。
10分位で色が変わってきたところでブレンダーを使い、うっすらトレースが出たところで牛乳を加えたのですが、あっという間にボタボタに。
冷やしながら蜂蜜を加えて、何とか混ぜようとしましたが、どんどん重たく動かなくなって
きたので諦めて型に入れました。

最近、トレハ・アルガンオイルに続いて、自分の中での注目株のガスールを
使ったせっけんが作りたい!と思っていたので、
最高に贅沢なせっけんベースで作ってみました!
が!!!
オイルを間違えました(T-T)
スイートアーモンドオイルを入れるはずが、ピーナッツオイルを入れてしまいました!
(実はこの手の失敗はこれで2回目。しかも同じ最高に贅沢なせっけんで。)
鹸化率が同じだから、ちゃんとせっけんにはなると思うんですけど、
あ~~~~~もう!!自分バカっ!!・・・。

で。最後にベビーせっけんを。
さすがに3バッチ目ともなると疲れてきたので、
ミンクさんに教えていただいたペットボトル法で作ってみました。
いやぁ~。きつかったです。
シャカシャカ振り振り・・・。
5分でギブアップ~!!な感じでした。
移動できるし、飛び散らない。片付けがラク!という素晴らしい利点はあるんですが
私は、泡だて器でカシャカシャやってる方がラクかも・・・と思ってしまいました。
そして、やっぱり、私にはブレンダーが必要だ!とも。。。
結局ラクな方に流れてしまうダメ人間ですが、子どもがいてもどうしても作りたい!
って時には、またペットを使って作ろうと思います^^
移動出来る、片付けがラクっていうのは、やっぱり魅力ですもの。

本題からそれましたが、その後、しばらく頑張って、「もうだめだ~疲れた~」
と放置してたらトレースが出てて固くなっていたので、
「やばい~」と慌てて型にいれました。
なので
オプション入れるところじゃありませんでした。・・・あ~ぁ。
またやっちゃった。。。


続きを読む »

スポンサーサイト

きっかけは・・・

私がせっけん作りに興味を持ち、せっけん作りを始めるきっかけになったのが
息子の肌。

ツルツルだったお肌に、ある日突然ガサガサの塊が腕や背中、足に出来始めたんです。
「なんだろう・・・」と気になりながらも、かゆがったり、痛がったりする様子もなかったので
あまり気にもせず、そのうち治るかな~とあまり気にもしてなかったのですが、
何だか日に日に増えていき、肌もカサカサになったので、小児科に行ったついでに先生にみてもらいました。先生曰く、「肌が敏感だからでしょう。風邪のウイルスが肌に出たんですね。」
とのことで,軟膏をもらってきました。

まぁ、確かにかぜっぽいし、今までも虫刺されで蕁麻疹みたいなのが出たりしたもんな~
と納得してみたのですが・・。

風邪の症状は改善してきているのにお肌はカサカサのまま。
何か以前よりもひどくなってきてるかも・・・。
軟膏塗ってるけど、全然効果ないよ・・・?

そんな時にふと、「もしかして・・・うちの子はアトピー?」という疑問が頭をよぎりました。
アトピーってどんなものなのかよくわからなかったのでいろいろ調べてみたところ
どうやら、アトピーの子は耳切れをしていたり、肘やひざの裏がカサカサするみたいなんです。
うちの子は耳切れもなく、カサカサは背中や太モモ、お腹。何だか違うみたい。
じゃあ、ただの乾燥肌?敏感肌?
わからないけど、息子に赤ちゃん特有のツルツルお肌を取り戻させたい!

そんな時に手作りせっけんの存在を知り、「息子のために・・・。」
と思ったのが、私がせっけんを作ろうと思って始めた最大の理由です。
ネットでいろんなソーパーさんのステキなせっけんを拝見するうちに、いつのまにか
息子のため・・・というよりは、私の趣味になりつつありますが。

その後、健診で再び小児科の先生に相談し、とりあえず一度アレルギー検査を
受けることになり、その結果がもうすぐわかります。
だけど、あんなにガサガサしていたお肌は、今は落ち着いてツルツルになりつつあります。
このまま治っていくのか、またガサガサになることがあるのか・・・。
原因がわからないだけになんとも言えない状態ですが、
最愛の息子のために肌に優しいせっけんを作りたいという思いは変わりません。

前置きが長くなってしまいましたが、2度せっけんを作ってみて、手順を理解できた
ところで、去年の暮れに息子の為の「ベビーせっけん」を作りました。
このせっけんは特別だから・・・と愛情をたっぷり込めて丁寧に作りました。

なのに・・・。

またまたひびが・・・!!

今回はちゃんと分量をgで計って間違いはないはずなのに・・・。

もうショックでショックで・・・(涙)

ポロポロ崩れてどうにもならないので、しかたなく今日またリバッチしました。
でも、このせっけん、何だかとろけるチーズの塊みたいにモッタリ重たくて
全然泡だたないんです。
もしかしたらリバッチしても使えないせっけんになるのかも・・・。

ベビーせっけんの後に作った、初のオリジナルレシピのせっけんは
とってもよく出来て型出しもカットも順調に終わったのに・・・なぜ?
4バッチ中2バッチ失敗で「むいてないかも・・・」と落ち込みモードです。
作りたいせっけんはたくさんあるんだけどな~。

その前に、やっぱりもう一度、ベビーソープをちゃんと成功させたいな。
ちなみに、ベビーせっけんも小幡有樹子さんの本のレシピ「ベビースキン石けん」
で作りました。何を間違えたのかな~・・・。




2度目のせっけん作り

去年の暮れから始めたせっけん作り。作りたい気持ちが抑えきれず、バダバダしながら
初めて作った「マルセイユせっけん」を作って以来、立て続けにせっけんを作りました!

#2 エッグノックのシャンプーせっけん

小幡有樹子さんの本に載っていたせっけんです。
シャンプー出来るくらい泡立つせっけんってどんななんだろう
とワクワクしながら作ってみました。

前回の失敗を繰り返さないようにしながら、とても順調にスムーズに作ることが出来て
大満足!早く型出ししたいな~。と 楽しみにしていました。

だけど、順調にいったのは、ここまで。

乾いていくにつれてひびが割れてきて、型から出したらどんどん崩れてしまうのです。
あわてて丸めてみたけれど、ポロポロ崩れていくばかり・・・。
これはだめだ・・・。と諦めて意を決してリバッチをしてみることに。

湯煎にかけながらブクブク泡立つ様子に「ちゃんと泡立つ~!」と 変に感動しながら
何とか型に入れリバッチ終了。
ブツブツだらけの見た目が悪いせっけんになりそうだけど、ちゃんと使えるせっけんに
なってくれるといいな~。


後になってわかったことだけど、失敗の原因は、gとccを間違えてしまっていたことでした。
何の迷いも疑いもなく、計量カップでオイルを計って入れてました。
おばかちゃん・・・。

初めてのせっけん作り

今日、初めてせっけん作りをしました!

2ヶ月前に手作りせっけんの存在を知って以来、ずっと作りたくて作りたくてウズウズしていた私。
本を読んだり、いろんなソーパーさんのブログを見る度に、せっけん作りへの憧れと情熱は
増すばかり・・・。ちょこちょこ材料を買い集め、やっと今日、全部揃ったので旦那と息子がいつもより早く寝てくれたのをいいことに早速挑戦!

最初は「マルセイユせっけん」と決めていたので、前田京子さんの本を片手にオリーブオイル・パームオイル・ココナッツオイルを用意して、「さあやるぞ」とオイルをボウルにいれようとしたら・・・あれれれれ?オイルが出てこない!

それもそのはず、パームオイルとココナッツオイルが固まってる~!!
あわてて湯煎にかけたものの・・・これって溶けるまでどのくらいかかるんだろう状態。
やっとオイルが溶けたと思ったら・・・今度は あれれ?苛性ソーダが溶けずに下に沈んで固まってる~
ってまたまたピンチ!
「なにこれ!?どうしたらいいの!?」半分パニくりながらもせっせとかき混ぜて溶かし
やっとオイルと苛性ソーダをドッキング!!よ~し混ぜるぞ~!!と気合を入れたところに
飛び込んでた一番恐れていた「ふんぎゃ~~~~~~!!!」という息子が泣く声。

「なんでこのタイミングなのよ~」と泣きたくなる気持ちをこらえて笑顔であやしに行き、
彼の大好きなベビー用イオン飲料をあげ(下痢の風邪中なので)、「お願い寝て!!」と念を送ったのに
一口飲んだだけで哺乳ビンをポイっ!
ムクっと起き上がって何だかとってもご機嫌!
はぁぁぁ もうだめだ これは寝ない。

覚悟を決めて彼が寝るまでつきあうこと一時間。
ああ・・・私のせっけん・・・。はじめの20分が大事らしいのに・・・。

一時間後に頑張って混ぜ混ぜグルグルしたんだけど、こんなので大丈夫なのかな・・。
ちゃんとせっけんになってくれるか・・・心配・・・。

やっぱり思いつきで作るのはダメだな~って反省ばかりが残るせっけん作りになっちゃいました。
でも まぁ、出来上がりが楽しみです。
無事にトレースが出来て型入れができますように・・・。


追記

12時間後に無事にトレースが出来て型入れができました!
その後、一日保温して型から出そうとしたのですが、まだ固まってなく
手でつかんだところがぐにゃっとなっていびつな型になってしまいました・・・。
3日後にカットしてみたところ、全然キレイに切れなくてまたまたガッカリ。
スタンプを押して何とかかわいくして「手作りっぽくていいじゃん。」と無理やり満足。

ただいま乾燥中。
どんな使用感のせっけんになってくれるかとても楽しみで、意味なくせっけんに
会いに行ってはなでなでしてます(笑)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。