

ヘーゼル・アーモンド石けん

ヘーゼルナッツオイルとスイートアーモンドオイルを
贅沢に使い、ハードオイルを極端に少なくして作った石けんです。
DSCF1437_convert_20080419154454.jpg

ヘーゼルナッツオイル/スイートアーモンドオイル/
パームオイル/ココナッツオイル/苛性ソーダ/精製水
OP/ホホバオイル

とにかくよく溶けます!
熟成中も柔らかすぎて、型出しやカットに苦労しました。
なので、石けんのお肌はザラザラ・ガサガサです^^;
カタチを整形したかったんですが、とにかく溶けていくので
勿体なくて、このままでOKにしました。(自分に甘い。)
使用感はいいです^^洗い流した直後に肌がすべすべになりました。
ヘーゼルナッツオイル、大好きです♪
ちょっと前からへーゼルナッツを使った柔らか石けんばかりを作っているので、
私の作る石けんは、みんな見た目が同じです^^;
(そして、柔らかく、溶けやすい!!)
コンフェを入れたり、スタンプを押したりすればいいんでしょうけど、
面倒くさがりなので、いつも思うだけ。。。で終わってます。。。
一応、香りで区別できるように・・・とは思ってるんですけど、すぐに
忘れちゃうんで効果なしです。
ちなみに、この石けんの香りも何を入れたか見事に忘れました。
トホホ。。。
でも、せっかく入れた香りも見事にとんじゃって、今はオイルのナッツの香りがするだけです。

泡立ちが控えめってことと、激しく溶ける・・・ってことを改善できるようにして
もう一度作ってみたいなぁ~☆って思う石けんです^^
ステアリン酸とか、バター類を加えてみたらいいのかなぁ~??


いちごのロールケーキ石けん

だいぶ前に、いちごのロールケーキをイメージして作った石けんです。

DSCF1339_convert_20080328113501.jpg

いつものことながら、センスのない写真&ボケボケですね^^;

外側はローズヒップパウダーが入ってます。
作る時は、結構しっかりと茶色だったのですが、あれよあれよと言う間に
白っぽくなり、中身のタネとあまり変わらない色になっちゃいました。
そして、いちごのつもりで入れたコンフェも数が足らず、一つって・・・
というなんとも微妙な出来です。。。

実は、ちょっぴり石けんWEBさんのアート石けんを意識して作ったので、
本当は、この上に絞り器を使ってクリームっぽくデコレーションする
予定だったのですが、面倒くさくなって放っておいたら、もう解禁日に
なっちゃってました・・・。なので、もうこのままです^^;
乾燥中の保温に失敗して、うっすらソーダ灰がついちゃってるので
それが粉砂糖に見えないってことも無いんですが。。。
う~ん。。どうでしょう!?・・・って感じの微妙石けんです。

使用感は、可もなく不可もなくって感じです。
ローズヒップパウダー効果に期待してたんですけど、
入れた量が少なかったのかなぁ~。
今度はもっとふんだんに入れてみようと思います。
DSCF1337_convert_20080323131936.jpg

ちなみに。。。
残りのタネを次々に流し込んだ石けんです。(一番上は違いますが。)
思いっきりソーダ灰にやられてます。
キレイにカットして写真を撮る気力が無かったので、このままで。。。
小さめサイズなので、持ちやすく使いやすいです^^
最近は、シンプル石けんばかり作っているんですが、また時間がある時に
こういう石けんを作ってみたいです^^

はちみつミルクせっけん

久し振りに自分で作った石けんの紹介です。

DSCF1345_convert_20080328110333.jpg



レシピ
オリーブオイル・米油・ココナッツオイル・パームオイル
ひまし油・ステアリン酸
牛乳(水分の半量)
OP/ホホバオイル・はちみつ

この石けんのレシピは、ミュシャさんに教えていただものです。
ミュシャさんがブログで絶賛されていたので、レシピを
教えていただいて、まねっこさせてもらったのですが。。。
いやぁ~。さすがです!!
ミュシャさんが絶賛されたのがよ~くわかります!!
めちゃめちゃ使い心地がよくて、びっくりする位しっとりする石けんです!
友達や家族にも、「茶色の石けん(いくら名前を教えても色で言う人達。。。)
いいね~☆」と大好評です♪
評判が良いことに気を良くして、どんどんお嫁に出してたらあっという間に
無くなったので、あわてて第二弾・第三弾を仕込みました^^

実は、この石けんの魅力は、使い心地が良いってことだけじゃないんです!
それは、トレースが(めちゃめちゃ)早い!ってことです!
初めて作った時は、あまりの早さにドキドキしっぱなしでしたが、
早いとわかっていればそれなりに対応できるものですね~。
型入れまで10~15分で出来ちゃう。しかも、ブレンダーの出番も無し!
これは私にとっては、とてもとても魅力的です!
時間が無くてもちゃちゃちゃっと石けんが作れて、しかも使い心地も最高なので、
最近は専らこの石けんばかりを作ってます^^(微妙にオプションを変えて。)
私の定番石けんに決定です^^

ただ一つ。
困っているのが、保温です。。。
牛乳を入れると一気に温度が上がって、その状態で型入れになっちゃうんですけど、
中途半端に真ん中だけジェル化しちゃうんですよね~。。。
それがイヤで、こないだは保温箱に入れなかったんですが、
それでもやっぱり真ん中だけジェル化。。。
いっそのこと、全部ジェル化させちゃえばいいのかなぁ~。
そしたら更に使い心地もUPするのかなぁ~。
でもなぁ・・・。
と、ちょっと悶々と悩み中です。
保温って本当に難しい。。。

ミュシャさん、素敵なレシピを教えていただいてありがとうございました~♪


今日は仕事が休みで久し振りに平日の昼に家にいます。
なんですが、タイミングよく息子が体調を崩し、朝から小児科を受診してきました。
やりたいことや出掛けたい所がたくさんあったのに、一日看病で終わりそうです。。。
トホホ・・・。
本当に健康一番!!ですね。


ピンクの椿のマルセイユ石けん

DSCF1277_convert_20080226172059.jpg


下のピンクのところは、椿オイルメインで作ったもので、上はマルセイユです。
一番上に乗っかっているのが、さらしあんを使って失敗した石けんを削ったものです。
ローズクレイで色づけをしたのですが、ダマダマになってしまってます。。。

さすが、椿オイル!シャンプーした後の髪の仕上がりが他の石けんとは
やっぱりちょっと違うような気がします。(椿=髪にいいっていう先入観のせい??)

最近、解禁石けんラッシュなのですが、どれもこれも今一つ。。。
見た目もよくないので、まとめて小さくご紹介。。。
DSCF1278_convert_20080226172222.jpg

手前のは、ようやく一個だけ、型出し出来たものです。
他のはまだ型の中です(T-T)
オレンジ色のが、前田さんのメルマガレシピのサンシャインソープ
ピンクのマーブルもどきが、↑で使ったマルセイユの残りの半分をローズクレイで
色づけしてマーブルにしてみたもの。
一番左が、前田さんレシピのベビーシャンプー石けんです。

今までは、作りたいっていう欲求に任せて作ってきましたが、
見た目も使用感も今一で、ほとんど全部キッチン用になってしまってる状態です。
仕事に戻るにあたって、石けんを作るペースも大幅にダウンすることになるので、
これからは、ちゃんとレシピをよく自分なりに考えて、量より質にこだわって
作っていきたいなぁ~。と思います。


いよいよ、明日から仕事に復帰です。
一年ぶりの仕事・・・。
いろんなことが不安でいっぱいです。。。
家事・育児との両立でどこまで自分が頑張れるのか
わかりませんが、とりあえずは、やれることを
やれるだけ頑張ってみようと思います。
なかなかハードな仕事(フルタイム+残業)なので、このブログは
放置状態になるかと思われます。
でも。せっかく始めたブログも石けんも、細々とでも続けていきたいと
思っていますし、ブログを始めたおかげで仲良くなれた先輩ソーパーさん達とは
今後もお付き合いさせていただきたいな・・・と思っているので、
できるだけ、忘れられない程度に更新していけるようにしたいな、と
思っています。(石けんネタは少なくなるとは思いますが・・・。)

皆さんのブログへは、これからも時間をみてちょこちょこお邪魔させていただきますが、
読み逃げ状態になってしまうかもしれず、
また、私の記事にいただいたコメントのお返事も遅くなってしまうかも
しれません。。。スミマセン・・・。
こんな私ですが、ご理解いただき、
今後もお付き合いしていただけると、とても嬉しいです。
どうぞ、宜しくお願い致します。

最上級に贅沢な石けん

続けて。
「最高に贅沢な石けん」、改め「最上級に贅沢な石けん」です。
とても柔らかい石けんで、気泡が入ってしまっているので、
見た目ガタガタです。。。

DSCF1269_convert_20080216005147.jpg


前田さんの本でその名前を聞いた時から
「最高に贅沢ってどれほどのものなの??」と作ってみたくて
仕方なかった石けん。
やっとスイートアーモンドオイルが手に入ったので「よっしゃ!!」と
意気揚々と作ってみました!
ブレンダーを使ったせいか気泡が入りまくったけれど
使い心地が良ければ~^^と気にもせず、ひたすら解禁日を
待ちわびていました☆

そんなある日、オイルの在庫を確認してたら・・・
スイートアーモンドオイルが未開封になってるんです。
「なんで??こないだ使ったのに??」と不思議に思いながら、更に在庫
チェックを続けると、使ったことがないはずのヘーゼルナッツオイルの
瓶の口が開いてオイルが減っているんです・・・。
「やっば~!!!間違えた~!!!」

その後はもうショックで・・・。
解禁日が過ぎても「あ~そういえば、そうだったね」位の冷めた感じでいたんです。
その時は、アボカドベビーの仕上がりに満足していて、毎日でも使いたい感じだったので
「え~っ解禁しちゃったの!?しょうがないなぁ~。じゃあ使ってあげるわよ!」的な
若干迷惑くらいなイキオイで使ってみたんです。

そしたら!
そしたら!!

びっくりする位使い心地がいいんです!!
洗ってるんだけど、洗ってないような感覚。
だけど、しっとり潤ってる・・・みたいな。
あ~もう言葉で上手く表現できません!
くぅ~もどかしいっ!
こんな感覚初めてです!
もう、いろんな人に配って歩きたいくらい!(笑)

で。早速、ところでヘーゼルナッツオイルって何者なの!?
と、調べた所・・・なんとナッツ系の最高峰!!!
ひゃ~~~!!!
とんだご無礼を~~~。
どうぞお許し下さいませ~~~!!
・・・って気分はすっかり水戸黄門の悪代官です。
このオイル、さすが最高峰なだけあってお値段も高いんですね~。
でも。こんなに使い心地のいい石けんはそうそう無いはず!
と思って、早速、ヘーゼルナッツオイルの注文をしました!
(今月はもう何も買えません・・・。)
これは、もう私の洗顔石けんに決定です!!
ちびちびと大事に使ってやるぅ~~~!!

この石けん。体を洗っても、シャンプーで使っても、もちろんいい感じでした^^♪
ただ、とても柔らかい石けんなので、溶け崩れしやすく、悲しいことに
どんどんなくなります。解禁直後ということもあってか、一度で半分無くなりました。
このままの使い心地で、硬さをアップするのは、どうしたらいいんでしょう??
今後の課題にしたいと思います。

後日・・・。
この石けんが解禁になる前に、「くそぅ~リベンジしてやる~!」と
もう一度贅沢石けんを作ってみたのですが、今度は、ピーナッツオイルと
間違えました(T-T)
どうも本物の贅沢石けんとは縁が無いみたいです・・・。トホホ。。。
でも。ヘーゼルナッツバージョンとピーナッツバージョンで
どれだけ違うのか、使い比べてみるのが楽しみです♪


