

これって・・・

汚い画像でスミマセン・・・。
さっき、3日前に作ってそのまま保温箱(発泡スチロール)に入れっぱなしにしてた
石けんを型(今回は牛乳パック)から出そうとしたら・・・
驚愕!!!!!!!
コレ、なんですか??



もしや、未反応の苛性ソーダってヤツ??
って思って包丁でえぐってみたんですが、
キラキラ、ゴリゴリ・・・は無かったです。
保温中、真ん中だけ温度が高かったのか、色が茶色になってたので、
これがジェル化ってやつなの!?
と、思いましたが、・・・こんなに汚くていいんでしょうか。。。

ちなみに・・・脇も
DSCF1275_convert_20080226171941.jpg

こんな感じで気持ち悪いです。。。

昨日から

ずっと、イライラしてます!
その原因はコレ。
DSCF1274_convert_20080218224200.jpg

わかります??
プラ型に入れて型出し出来ない石けん達です。。。

今まで、何度となく型出しに挑戦してみたものの
断念するという日々が続いていたのですが、
さすがに解禁日も過ぎたし、出てきていただかなければ・・・と
昨日から冷凍庫に入れたり出したり・・・を繰り返しています。
だけど、ちっとも出てくる気配がありません。。。

ちゃんとワセリンを塗ってあります。
ちょっと石けんが縮んできて隙間は出来てます。
だけど、軽くひねっても、押しても、ビクともしません。
ソフトオイルが多目ってわけでもないんですけど。。。

もう、床に投げつけたい!叩き割りたい!っていう気持ちを
必死に抑えてます。(私って意外に過激でしょ^^;!!)
・・・いえ。かわいい石けんちゃん&かわいい型なのでそんなことは
しませんけれども。

でも。フォークをグッと刺してガッて出せたらスッキリするだろうなぁ~とは
思います。やった後で後悔しそうだから今はまだしませんけど。。。
(だって。そうやっても割れてボロボロに崩れるだけで、キレイに出てきて
くれなそう・・・。)

コレはやっぱり、出さなきゃ出ないんですよねぇ~。。。
待ってたら自然に出てきてくれる・・・なんて夢のようなことは無いですよね。。。
我慢出来なくなって叩き割るか、フォークを刺して出すかする前に
出てきて欲しいんですけど。。。

頼みの綱だった旦那も、あれこれ頑張ってくれましたが、
最終的には、「無理!このまま使えば?」と言われました。
友達へのプレゼント用に・・・って考えてたのに。。。
もし、コレを読んでいるプラ型をお使いの方がいられたら、是非型出しのコツを
伝授下さい!
お願いします☆

もう絶対プラ型なんて使わないぞぉ~~~~!!!
使うもんかぁ~~~~~~~!!!


