

食パンカットガイド

フェリシモからようやく届きました♪

P1000042.jpg


食パンカットガイドL(1300円)です。使い方などはコチラをどうぞ。

せっけんカッターとして使おうと思っていたので
早速カットしてみました!

続きを読む »


エッグノックのシャンプーせっけん

2バッチ目のせっけん。
gと㏄を間違えて大失敗!
リバッチしたモノです・・・。

P1000035.jpg


続きを読む »

初めてのマルセイユ♪

私の作った初めてのせっけんです♪

P1000040.jpg


びっくりする位画質が悪くてすみません・・・。


続きを読む »

はじめに♪

えと。今さらですが。。。はじめましてです♪
2007年12月28日にせっけんを作り始めてから、
今日で一ヶ月となりました。
せっけんを作ったイキオイに任せてパソコンの使い方も
よくわからないのにblogも始めてしまい、ちゃんとした
自己紹介もご挨拶もないままつらつらと綴ってきてしまいました。
初めて作ったせっけんが解禁を迎え、これから自分が作った
せっけんを紹介していくうえで、ちょっと立ち止まって
キチンとしておきたいと思ったので、今さらですが、  
自己紹介などをさせていただきたいと思います☆

私(mayumero)について♪
2007年2月末に息子を出産し、現在一年間の育休中です。
息子も11ヶ月になり、職場復帰までカウントダウンとなりました。
今のうちにやっておきたいことが溢れているのに
時間の使い方が下手なので、やりたいことが半分も出来ず
にいます。
何でも「後で。」と後回しにしてしまい、後になって困る
タイプなので、学生時代テストは全て一夜漬けでした。
アリとキリギリスでは、もちろんキリギリスです。(苦笑)

熱しやすく冷めやすい性格で、欲しいと思ったものはすぐ欲しい、
思い立ったらすぐやりたい!と思うのですが、どれも続きません。
せっけん作りには、始めたばかりということもあって、
今はめちゃめちゃはまっています!
このまま長く続けて行きたいと思っているのですが。。。
どうなることでしょう・・・!?
せっけんの他に消しゴムハンコや裁縫、カギ編み、お菓子作りに興味が
あります☆


私の肌について・・・
特にアレルギーがあるわけでも、敏感肌なわけではありませんが
乾燥肌で、頬や口元とか粉を噴いていることが多いです。
滅多に化粧をしませんが、乾燥のため化粧ののりはめちゃめちゃ
悪いです。(涙)

息子の肌について・・・
敏感肌&乾燥肌らしく肌がカサカサ&ボコンとした塊があります。
せっけんを使うようになって、最近やっとすべすべ肌になりつつ
あります♪


せっかく始めたblogを通して、いろいろなソーパーさんと仲良く
なれたら・・・と思っているので、気軽にコメント等を下さるととても
嬉しいです。
まだまだせっけんを作り始めたばかりの新米ソーパーなので
間違いも多々あるかと思います。間違い等につきましては、
ご指摘くださいますようお願い致します。アドバイスも大歓迎です!
知識もないのでいろいろ教えていただけるとありがたいです☆

最後に・・・☆
せっけんの使用感については、個人差があり、このblogに書かれる
使用感は、あくまでもmayumero個人の感想です。
レシピ等参考にされる方がいられましたら、どうぞ自己責任の上で
参考になさってください。
トラブル等に関する責任は一切負えませんのでご了承ください。


では、いよいよ次から作ったせっけん紹介をさせていただきます♪



























































ブレンダー

最近の私のせっけん作りに無くてはならないもの。
それは、ブレンダーです。

友達が「あると便利だよ~!」と言っていたので、
息子の離乳食用に、電気屋さんの閉店セールで激安購入
したモノなんですが、
まったくといっていいほど出番が無く、私の中の
「買って失敗育児用品ランキング」に間違いなく上位入賞
する商品になってしまってました。

TAOさんの本で紹介させてるのをみても
「へぇ~これってせっけんにもつかえるんだ~」
と思っただけで、使ってみようとまでは思わなかった
んですが
『Dear savon.』のseriさんがご自身のblogで
とても便利と紹介させていたのを見て
そんなに便利なら・・・と使ってみることにしました☆

続きを読む »

苛性ソーダ

久し振りに実家に行ってきました!

家から実家までは車でだいたい40分くらいのところ
なんですが、いつも実家に行く度に、途中にポツン
とある薬局が気になってました。
「ここなら絶対苛性ソーダがありそう!」って思って。

過去2回、苛性ソーダは家から車で5分位の近くの
ちょっと大きめの薬局で取り寄せてもらって買っていました。
取り寄せといっても、その日のうちに届くのでそんなに
困ることもないんですが、せっけん作りを始めてから
というもの、初めての薬局に行ったらとりあえず
苛性ソーダを取り扱っているか聞いてみることと、
スーパーでの油コーナーチェックが習慣になってしまっているので
なんとなく薬局=行かなくちゃ!みたいな気持ちになって
とりあえず寄ってみました!(いつ苛性ソーダに出会っても
いいように常に印鑑持参です♪)

続きを読む »

柚子の化粧水

P1000014.jpg


旦那のお家でたくさん取れた柚子。
私はあまり柚子が得意じゃないので、ちょっとずつお友達に
お裾分けしたり、お風呂に入れたりしていたんですが、
まだまだたくさんあってどうしようか・・・と思ってました。

そんな時に『Rucy』のRucyさんと『azure』のyukiさん
に柚子の種で化粧水が作れることをお聞きしたので、
「これはいいことを聞いたゾ!」と早速作ってみました!

続きを読む »

かぼちゃのケーキ

久し振りにせっけんを作りました。

まとまった時間が出来たので、「今だ~っ!」とばかりに
作ったんですけど、気持ちが落ち着かないまま、イキオイだけで
作っちゃったから今回もドタバタで、作りたかったものとは
まるで違う方向のものになってしまいました。
自分の段取りの悪さと思うように作れない苛立ちで
はぁ~・・・とへこみまくりです・・・(涙)

そんな時に『azure』のyukiさんのところで見たオレンジ色のせっけんで
元気をもらったので、私もオレンジのせっけんを作りたいな~と思った
んですが、さすがにせっけんを作る気持ちになれず、時間もなかったので
家にあったかぼちゃでケーキを作ることにしました!

続きを読む »

シリコンモールドとアクリルモールド

どっちを買うかでずっと悩み、迷って迷って
結局、大奮発して両方買ったんですが
どっちも買って大正解でした!

つるんっ♪すとん♪と キレイに出てきてくれて
ものすごく気持ちいい~☆

今まで型出しに苦労して悩んでたのが嘘みたい!
やっぱり道具って大事だなぁ~。

せっけん作りの工程の中で型出しが
一番好きな作業になるかも!

これからますますせっけん作りが楽しくなっちゃいそうです♪

続きを読む »

最近、どうも無気力です。

原因は、寒さと雪。

ここ数日の寒波で雪が降ったので、すっかり家から出るのが
億劫になりました。
本当に冬は苦手です。(かと言って夏が好きなわけでもなく
寒さも暑さも嫌いな単なるワガママなだけなんですが・・・。)
でも、あったかい部屋でのんびりダラダラと本を読んだり
ちまちまと好きなことをするのは好きだったりします。
何を作っても下手ですが。

昨日は旦那が休みで、買い物に行こうと誘ってくれたのですが、
出掛けるのが面倒でお断りしました。
そしたら、私のかわりに息子を連れて
二人で出掛けてくれたので、
思いがけず、私一人の優雅な時間が出来ました♪




続きを読む »

ソープカッター♪

初めてせっけんを作ってからの悩み。
それは、ひび割れ。型出し。カット。

ひびに関しては、水分が足りなかったと思うので
分量を調節してこれから試行錯誤を
しながら自分なりに原因を追求していくしかないし、
型出しに関しては、我慢できずに早々と出して
しまうの自分が悪いんだから、我慢が大事。
今までは牛乳パックを使ってたけど、
アクリルモールド・シリコンモールドを奮発して
注文しちゃったからこの悩みも解決に向かうはず。
だけど・・・カット。
どんなに気合を入れて慎重に丁寧に切っても
包丁だと斜めに曲がるし、歪むし、くっつくし・・・。
型出しが思いのほか上手くいっても、このカットで
ぐにゃっとなってしまって気持ちが萎えるので
何とか改善策を見つけたい!
ネットで買うとまた出費がかさむしなぁ~。
そう思って旦那に相談してみたところ・・・

続きを読む »

来ました~!!

小児科でいただいてきた抗生剤が効いたからか
このところ下痢の回数が減ってきていたし、
3日経ってもセンターから電話が来なかったので、
旦那とも「大丈夫みたいだね。」なんて言って
ちょっと安心していたら・・・

かかりつけの小児科の先生から直々に電話がきました!

続きを読む »

買っちゃいました!

いや…正確に言うと「注文しちゃいました!」です。

このところ、毎日のように「今日はせっけんつくるぞ!」
と思いながらもまとまった時間がとれず、断念する日々が続き、
頭の中だけは「こんなせっけんが作りたい!」と
イメージが膨らむばかりでした。

続きを読む »

コマの話

昨日、家族3人でいつもお世話になっている旦那の伯母さんの
ところに新年のご挨拶に行ってきました。

結婚前、旦那から「伯母さんは、定年までバリバリ働いていた仕事が出来る
キャリアウーマンで、とても頭が良く、親戚の間でも一目置かれる存在。」
と聞いていたので、一番最初にお会いした時は、「粗相がないように・・・。」と
とても緊張しました。
初めてお会いしたのは、何年か前のお盆のお墓参りの時だったんですけど、
いくら気をつけても基本が出来ていない私は早速いろいろ教えていただき、
自分の考えをピシッとおっしゃるところや、無駄のない生活スタイルに
すごい方だ~と圧倒され、思わず師と仰いでついていきたく
なったほどでした。(ピシッとした女性って無条件で「私を家来にしてください!」
って感じでついていきたくなちゃうんです。)

それ以降、伯母さんにお会いする度に、親として生きる心構えを
諭され、気持ちがピリっと引き締まるような思いでいたのですが、
今回久し振りにお会いし、またいろいろ考えさせられる
深いお話をお聞きしてきました。
忘れたくないので、記事に残しておこうと思います。

続きを読む »

午前3時の男

それはいつも決まった時間にやってきます。

続きを読む »

昨日、小児科に行ってきました。
去年の半ばからずっと体調を崩し、気管支炎になってしまって
いた我が息子。
咳と鼻水はよくなったんだけど、下痢だけがずっと治らなくて
クリスマスも年末年始もずっと一日10回以上も続く下痢に
苦しんでました。

続きを読む »

せっけんの思い出

最近、せっけんを作るようになって「せっけんてステキ!大好き!」と
思うようになった私ですが、昔はせっけんが嫌いだったことを
ふと思い出しました(笑)

続きを読む »

きっかけは・・・

私がせっけん作りに興味を持ち、せっけん作りを始めるきっかけになったのが
息子の肌。

ツルツルだったお肌に、ある日突然ガサガサの塊が腕や背中、足に出来始めたんです。
「なんだろう・・・」と気になりながらも、かゆがったり、痛がったりする様子もなかったので
あまり気にもせず、そのうち治るかな~とあまり気にもしてなかったのですが、
何だか日に日に増えていき、肌もカサカサになったので、小児科に行ったついでに先生にみてもらいました。先生曰く、「肌が敏感だからでしょう。風邪のウイルスが肌に出たんですね。」
とのことで,軟膏をもらってきました。

まぁ、確かにかぜっぽいし、今までも虫刺されで蕁麻疹みたいなのが出たりしたもんな~
と納得してみたのですが・・。

風邪の症状は改善してきているのにお肌はカサカサのまま。
何か以前よりもひどくなってきてるかも・・・。
軟膏塗ってるけど、全然効果ないよ・・・?

そんな時にふと、「もしかして・・・うちの子はアトピー?」という疑問が頭をよぎりました。
アトピーってどんなものなのかよくわからなかったのでいろいろ調べてみたところ
どうやら、アトピーの子は耳切れをしていたり、肘やひざの裏がカサカサするみたいなんです。
うちの子は耳切れもなく、カサカサは背中や太モモ、お腹。何だか違うみたい。
じゃあ、ただの乾燥肌?敏感肌?
わからないけど、息子に赤ちゃん特有のツルツルお肌を取り戻させたい!

そんな時に手作りせっけんの存在を知り、「息子のために・・・。」
と思ったのが、私がせっけんを作ろうと思って始めた最大の理由です。
ネットでいろんなソーパーさんのステキなせっけんを拝見するうちに、いつのまにか
息子のため・・・というよりは、私の趣味になりつつありますが。

その後、健診で再び小児科の先生に相談し、とりあえず一度アレルギー検査を
受けることになり、その結果がもうすぐわかります。
だけど、あんなにガサガサしていたお肌は、今は落ち着いてツルツルになりつつあります。
このまま治っていくのか、またガサガサになることがあるのか・・・。
原因がわからないだけになんとも言えない状態ですが、
最愛の息子のために肌に優しいせっけんを作りたいという思いは変わりません。

前置きが長くなってしまいましたが、2度せっけんを作ってみて、手順を理解できた
ところで、去年の暮れに息子の為の「ベビーせっけん」を作りました。
このせっけんは特別だから・・・と愛情をたっぷり込めて丁寧に作りました。

なのに・・・。

またまたひびが・・・!!

今回はちゃんと分量をgで計って間違いはないはずなのに・・・。

もうショックでショックで・・・(涙)

ポロポロ崩れてどうにもならないので、しかたなく今日またリバッチしました。
でも、このせっけん、何だかとろけるチーズの塊みたいにモッタリ重たくて
全然泡だたないんです。
もしかしたらリバッチしても使えないせっけんになるのかも・・・。

ベビーせっけんの後に作った、初のオリジナルレシピのせっけんは
とってもよく出来て型出しもカットも順調に終わったのに・・・なぜ?
4バッチ中2バッチ失敗で「むいてないかも・・・」と落ち込みモードです。
作りたいせっけんはたくさんあるんだけどな~。

その前に、やっぱりもう一度、ベビーソープをちゃんと成功させたいな。
ちなみに、ベビーせっけんも小幡有樹子さんの本のレシピ「ベビースキン石けん」
で作りました。何を間違えたのかな~・・・。




2度目のせっけん作り

去年の暮れから始めたせっけん作り。作りたい気持ちが抑えきれず、バダバダしながら
初めて作った「マルセイユせっけん」を作って以来、立て続けにせっけんを作りました!

#2 エッグノックのシャンプーせっけん

小幡有樹子さんの本に載っていたせっけんです。
シャンプー出来るくらい泡立つせっけんってどんななんだろう
とワクワクしながら作ってみました。

前回の失敗を繰り返さないようにしながら、とても順調にスムーズに作ることが出来て
大満足!早く型出ししたいな~。と 楽しみにしていました。

だけど、順調にいったのは、ここまで。

乾いていくにつれてひびが割れてきて、型から出したらどんどん崩れてしまうのです。
あわてて丸めてみたけれど、ポロポロ崩れていくばかり・・・。
これはだめだ・・・。と諦めて意を決してリバッチをしてみることに。

湯煎にかけながらブクブク泡立つ様子に「ちゃんと泡立つ~!」と 変に感動しながら
何とか型に入れリバッチ終了。
ブツブツだらけの見た目が悪いせっけんになりそうだけど、ちゃんと使えるせっけんに
なってくれるといいな~。


後になってわかったことだけど、失敗の原因は、gとccを間違えてしまっていたことでした。
何の迷いも疑いもなく、計量カップでオイルを計って入れてました。
おばかちゃん・・・。
