スポンサーサイト


初めてのせっけん作り

今日、初めてせっけん作りをしました!

2ヶ月前に手作りせっけんの存在を知って以来、ずっと作りたくて作りたくてウズウズしていた私。
本を読んだり、いろんなソーパーさんのブログを見る度に、せっけん作りへの憧れと情熱は
増すばかり・・・。ちょこちょこ材料を買い集め、やっと今日、全部揃ったので旦那と息子がいつもより早く寝てくれたのをいいことに早速挑戦!

最初は「マルセイユせっけん」と決めていたので、前田京子さんの本を片手にオリーブオイル・パームオイル・ココナッツオイルを用意して、「さあやるぞ」とオイルをボウルにいれようとしたら・・・あれれれれ?オイルが出てこない!

それもそのはず、パームオイルとココナッツオイルが固まってる~!!
あわてて湯煎にかけたものの・・・これって溶けるまでどのくらいかかるんだろう状態。
やっとオイルが溶けたと思ったら・・・今度は あれれ?苛性ソーダが溶けずに下に沈んで固まってる~
ってまたまたピンチ!
「なにこれ!?どうしたらいいの!?」半分パニくりながらもせっせとかき混ぜて溶かし
やっとオイルと苛性ソーダをドッキング!!よ~し混ぜるぞ~!!と気合を入れたところに
飛び込んでた一番恐れていた「ふんぎゃ~~~~~~!!!」という息子が泣く声。

「なんでこのタイミングなのよ~」と泣きたくなる気持ちをこらえて笑顔であやしに行き、
彼の大好きなベビー用イオン飲料をあげ(下痢の風邪中なので)、「お願い寝て!!」と念を送ったのに
一口飲んだだけで哺乳ビンをポイっ!
ムクっと起き上がって何だかとってもご機嫌!
はぁぁぁ もうだめだ これは寝ない。

覚悟を決めて彼が寝るまでつきあうこと一時間。
ああ・・・私のせっけん・・・。はじめの20分が大事らしいのに・・・。

一時間後に頑張って混ぜ混ぜグルグルしたんだけど、こんなので大丈夫なのかな・・。
ちゃんとせっけんになってくれるか・・・心配・・・。

やっぱり思いつきで作るのはダメだな~って反省ばかりが残るせっけん作りになっちゃいました。
でも まぁ、出来上がりが楽しみです。
無事にトレースが出来て型入れができますように・・・。


追記

12時間後に無事にトレースが出来て型入れができました!
その後、一日保温して型から出そうとしたのですが、まだ固まってなく
手でつかんだところがぐにゃっとなっていびつな型になってしまいました・・・。
3日後にカットしてみたところ、全然キレイに切れなくてまたまたガッカリ。
スタンプを押して何とかかわいくして「手作りっぽくていいじゃん。」と無理やり満足。

ただいま乾燥中。
どんな使用感のせっけんになってくれるかとても楽しみで、意味なくせっけんに
会いに行ってはなでなでしてます(笑)

スポンサーサイト

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【せっけん作り】の情報を最新ブログで検索してみると…

せっけん作り に関する情報を最新ブログやユーチューブ、通販商品から検索してマッシュアップしてみました。
