スポンサーサイト


ソープカッター♪

初めてせっけんを作ってからの悩み。
それは、ひび割れ。型出し。カット。

ひびに関しては、水分が足りなかったと思うので
分量を調節してこれから試行錯誤を
しながら自分なりに原因を追求していくしかないし、
型出しに関しては、我慢できずに早々と出して
しまうの自分が悪いんだから、我慢が大事。
今までは牛乳パックを使ってたけど、
アクリルモールド・シリコンモールドを奮発して
注文しちゃったからこの悩みも解決に向かうはず。
だけど・・・カット。
どんなに気合を入れて慎重に丁寧に切っても
包丁だと斜めに曲がるし、歪むし、くっつくし・・・。
型出しが思いのほか上手くいっても、このカットで
ぐにゃっとなってしまって気持ちが萎えるので
何とか改善策を見つけたい!
ネットで買うとまた出費がかさむしなぁ~。
そう思って旦那に相談してみたところ・・・
じゃんじゃじゃ~ん♪


ソープカッター


作ってくれました

せっけんに限らず、私の趣味には、どちらかというと
否定的な人なんですが、それでもいろいろ相談すると
あれこれ考えてくれたり、何でもパパッと器用に作って
くれたりするんです。
そして、そんなところが旦那の好きなところの一つでもあります
(できれば、文句を言わず、最初から協力してくれると
ありがたいんだけどな~。)

100円ショップで買った糸鋸(これってそういう名前でいいんだっけ?)
の刃を細いワイヤーにつけかえてもらっただけという200円+税で出来た
ものなんですけど、気持ち良くスッと切れてもう大感激です

台(!?)の方は、近々届くであろうフェリシモの食パンをカットする台を
使ってみようと思っています。届いたらまた紹介します~☆

最初は、何でもいいから肌にやさしいせっけんが作れれば・・・って
思っていたのに、早くも見た目がキレイなせっけんが作りたい!と
欲が出てきてしまってます。
道具ばっかり揃えても肝心のせっけんが上手く作れないと困るので
日々精進していきたいと思いますっ!
スポンサーサイト

Comments

No title

こんばんは~☆

ソープカッターを作ってくれるなんて、素敵な旦那様ですね。
私は、迷いもせずネットで買ってしまいましたが....(笑)

アクリルモールドを使ってるんですが、1つしかないので
ホームセンターで材料をそろえて作ってくれとダンナにお願いしたのですが
却下されました。
手先は器用なんですが、完璧さを求めると妥協できないみたいで....

私も形から入るタイプなので、
道具や材料ばかりそろえて技術が伴ってないんですよ(笑)
お互い、頑張りましょうね(*^^*)/

seriさんへ☆

訪問&コメントありがとうございます♪

着実に道具は揃ってきてるんですけど、それだけで
満足してちゃダメですよね~。
型出しとカットが本当に上手くいかないのでこれで何とか
人様に見てもらえるせっけんが作れるようになれば・・・と
思ってるんですが、どうなるやら・・・。
使い心地とか見た目とかの前に、まずはちゃんと「せっけん」
がつくれるようにならなくちゃ!
お互い、楽しくいっぱい作りましょうね~♪

No title

こんにちは~^^
手作りナイフ いいですね~
私も 手作りしたくて ホームセンターで悩んだけど 
刃をワイヤーに変える術がわからなくて 結局ネットで購入しました。
石けん作ってたら 道具揃えたくなりますよね。
材料も。。お買い物したくて でも 予算が~で よくパソコンとにらめっこしてます^^;

matuさんへ☆

訪問&コメントありがとうございます♪

最初は「うわぁ~ キレイにカット出来る~!」って大感激してたんですが
ワイヤーが細すぎるのか、ハードオイル多めの固めのせっけんだと
上手く切れなくて、結局包丁で切っちゃってます・・・(汗)
せっけん作り同様、道具も「これだ!」って思えるものに出会うまでに
時間がかかりそうです・・・。

私も。こないだ どーんっとオイルや道具を買ったばかりなのに
まだまだ欲しいものがいっぱいあって・・・。
毎日のように「欲しいなぁ~」と指をくわえながらパソコンと
にらめっこです(笑)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

