スポンサーサイト


柚子の化粧水

P1000014.jpg


旦那のお家でたくさん取れた柚子。
私はあまり柚子が得意じゃないので、ちょっとずつお友達に
お裾分けしたり、お風呂に入れたりしていたんですが、
まだまだたくさんあってどうしようか・・・と思ってました。

そんな時に『Rucy』のRucyさんと『azure』のyukiさん
に柚子の種で化粧水が作れることをお聞きしたので、
「これはいいことを聞いたゾ!」と早速作ってみました!


P1000012.jpg


柚子の皮と果汁はせっけんに。
実は『柚子はちみつ』に。
そして種は化粧水に。

何も考えずに果汁をせっけんに投入しちゃったんですけど、
よく考えたら柚子って酸性ですよね。
うわぁ~やっちゃったよぉ~とかなり焦ったんですが、
何とか形はせっけんになりましたヨ☆
使えるのかどうかはまだわかりませんがとりあえず
こんな感じです。
P1000030.jpg

詳しいせっけんの話はまた今度ということで。
今日の本題は種の化粧水です。

種をアルコール(私は25度の焼酎)に浸けて2週間。
P1000028.jpg

種を丁寧に洗わなかったので、ところどころモヤモヤ果実が浮いてますが、
サラサラだった液体がねっとりになりました。

コレをそのまま肌につけてもいいみたいなんですが、
アルコールの匂いが強烈だったので、グリセリンを
足して精製水で薄めてから使ってみました。
(私は結構たくさん薄めました。10倍薄めくらいかな。)
P1000027.jpg


ペタ~ッと肌にくっつく感じで、肌がペタペタします。
時間が経てば解決する?と思って待ってみましたが、
いつまでもペタペタしたままだったので我慢できずに
水で軽くすすぎにいきました。

でもそしたらペタペタがなくなって、肌も適度に潤ってていい感じに。
私の場合はしっとり、というよりはすべすべな感じです。
(洗い流しちゃったから??)
でも。何かいいかも♪
思わず何度も肌を触ってはニマニマしちゃいます(^0^)/
この化粧水、もうちょっと時間を置くともっとマイルドになって
使いやすくなるのかな?
柚子せっけんが解禁になったらせっけんと合わせて使っていきたいな☆
と思います。


最後に。。。
この化粧水についての感想は、あくまでも管理人個人のものです。
使用感等につきましては、個人差がありますことを
ご了承下さい。もしも参考にされる方がいられましたらパッチテストを
し,自己責任の上でご使用なさって下さいね。
宜しくお願いします☆

Rucyさん、yukiさん親切に教えて頂いて
ありがとうございました♪
勝手にお名前を出してしまってすみません。。。
(yukiさんは二回も・・・。)
しかも記事内のリンクがなぜかうまく出来ませんでした(涙)
なぜだろう・・・。すみません。。。パソコンも初心者で・・・。

皆様、Rucyさんとyukiさんのところには、
右脇のリンクのところからでお願いします。

せっけん同様パソコンもお勉強しなくちゃです。
がんばろう!自分。トホホホホ・・・。

スポンサーサイト

Comments

No title

こんばんは~

お~!柚子の化粧水できたんですね!
mayumeroさんには濃厚すぎたようで・・・。
私の漬けたものよりもかなり種がたっぷりなので、そのせいもあるのかな?なんて思いました。
mayumeroさんのお肌にも合うと良かったんですけどネ。。。

リンク、ちゃんとできてますよ~^^
パソコンは私のほうがヤバイです。。。
テンプレをいじればいじるほど、おかしな事になってますヨ・・・トホホ

yukiさんへ☆

コメントありがとうございます♪

そうか~。私のは、種が多かったんですね~(T T)
この次に作る時は、もうちょっと少なめにしてみます。
でも、洗顔→化粧水→すすぎでびっくりする位スベスベな
感じになったので、使い続けてみようと思ってます♪


え~っ!本当ですか??
ちゃんとリンクされてましたか??
何度確認してもダメだったんですが。。。
(今もダメでした・・・。なぜでしょう!?不思議だぁ~。)
パソコン。難しいですよね・・・(涙)
そもそも私は用語がチンプンカンプンなので、いろいろ調べても何のことやら・・・な感じです。
早くちゃちゃっと便利に使いこなせるようになりたいのですが、いつになるやら・・・。
う~~~~がんばりますっ!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

