スポンサーサイト


苛性ソーダ

久し振りに実家に行ってきました!

家から実家までは車でだいたい40分くらいのところ
なんですが、いつも実家に行く度に、途中にポツン
とある薬局が気になってました。
「ここなら絶対苛性ソーダがありそう!」って思って。

過去2回、苛性ソーダは家から車で5分位の近くの
ちょっと大きめの薬局で取り寄せてもらって買っていました。
取り寄せといっても、その日のうちに届くのでそんなに
困ることもないんですが、せっけん作りを始めてから
というもの、初めての薬局に行ったらとりあえず
苛性ソーダを取り扱っているか聞いてみることと、
スーパーでの油コーナーチェックが習慣になってしまっているので
なんとなく薬局=行かなくちゃ!みたいな気持ちになって
とりあえず寄ってみました!(いつ苛性ソーダに出会っても
いいように常に印鑑持参です♪)

お店のおじさんに苛性ソーダが欲しいと伝えると
すぐに「ありますよ~!」と出してきてくれました!
やっぱりあった!やったね!と思っていると
「これで作るせっけん、よく落ちるんですよ~」
と話しかけてきてくれ、着付けのレンタルの人が
足袋の汚れを落とすのに使っていることとか、
襟などの汚れもよく落ちることなどを
にこにこしながら話してくれました。
(足袋の汚れは、このせっけんじゃないとキレイに
落ちないんですって。)

それで、お金を払う時にビックリしたんですけど、
苛性ソーダって安いんですね!?

私がいつも買ってたお店は苛性ソーダではなく
水酸化ナトリウムを売ってくれていたんですが
それがなんと500mgで900円位。
P1000033.jpg

なのに、苛性ソーダは450mgで480円。
P1000034.jpg

全然安い~!!!
もうびっくりです!

これからは、遠いけど、ここの薬局で買おう!と決めました☆

そこの薬局は漢方なんかも取り扱ってみたいだったので
せっけんのOPに使えそうなものがあるか時間がある時に
じっくり見たいなぁ~。(でも、漢方って高いのかなぁ。。。)

せっけん作りを始めるまでは、苛性ソーダを使うということが
何だか怖くて躊躇していたのに、今では苛性ソーダを普通に
買えちゃう私・・・。劇薬片手にニコニコしてるなんて
傍から見たら怪しい人かも・・・。

今日買った苛性ソーダが無くなる頃には
ちょっとは満足できるせっけんが作れるようになってると
いいな~。
そのためにも早く次のせっけんをつくらねばっ!!
一人の時間がいっぱい欲しいなぁ~~~~~~。


スポンサーサイト

Comments

こんにちはw ミュシャです

昨日は(っていうか、今日の夜中)
ご訪問ありがとうございました。

11か月のお子さんがいてのせっけん作り
大変だと思います。
よし、混ぜるぞ!と思った瞬間泣いたり
ぐずったり…
今は保育園に行ってるので、仕事が休みの時は
ここぞってばかりに、せっけんやら、パンやら…
気が多く、せっかちなもんでやるって思ったら
気が済まなくて…

苛性ソーダ!
ウチのほうも450gで450円ぐらいですよ。
聞いたところによると、薬局によって違うとか…
安い所が見つかってよかったですね。
結構使いますよね。

また、ちょくちょくあそびに来ます。
よろしくお願いまします。
<(_ _)>

ミュシャさんへ☆

訪問&コメントありがとうございます♪

ホントに小さい子どもがいると自分の好きなことがしたくても
なかなか思うようにできませんよね~。
やっと寝たっ!と思っても夜泣きで起きるので、
結局何も出来ず・・・。(涙)
私も「やる」と決めたらやらないと気がすまないタチなので
強行突破が多いんですが、いつもそれで失敗ばかり・・・です。

苛性ソーダ・・・薬局によって違うんですね。
せっけんを作る上で絶対になきゃいけないものですもんね~。
安い方がいいですよね~。
安いところが見つかって本当に嬉しいです^^♪

こちらこそ、これからどんどん遊びに行かせてもらいますね~☆
宜しくお願いしま~す♪

No title

こんにちは^^
苛性ソーダ 同じ商品でも薬局によって お値段が違うんですよね!
ちなみに 私が購入してるとこは 450g ¥250くらい。。
いつも まとめ買いしてます。

漢方(生薬)大好き!
お肌によさそうで 購入した時から ワクワクします。
楽しみですね~^^

matuさんへ☆

コメントありがとうございます♪

え~っ!!そんなに安いところもあるんですかぁ~(驚)!?
そんなのを聞くとますます最初に買ってた薬局では買えなくなります!
安くまとめ買いできるといいですね~☆
私ももっと安い薬局を探しにいかなくちゃ!!(笑)

漢方って飲むのは苦手なんですが、体には良さそうですよね♪
なんの知識も無いので、これを機にお勉強してみなくっちゃデス。
「せっけん」を通していろんなコトに興味を持ったり、知識が広がったり
しているので、思い切ってせっけん作りを始めてよかったなぁ~と
思っています!matuさんのところにもお勉強させてもらいに
じゃんじゃん行かせてもらいますね~^^♪

No title

mayumaeroさん、こんにちは~

苛性ソーダ、私がいつも買うところは、500gで480円です。
以前、違う薬局で取り寄せてもらったときは、同じメーカーの
物が650円ぐらいしました。
薬局によって、ホントにばらつきがありますよねぇ~
↑のmatuさんの250円にはビックリしますが!

私も、スーパー行くと必ず油チェックします。
いつも行くスーパーはフランス系のスーパーなんですが、
オリーブオイルの種類の多いこと!
こんなにいらないだろう....ってくらい並んでます。
ほとんどエキストラヴァージンですが。
車で15分ぐらいのところにあるセレブご用達スーパーでは
(普段は高くて行きませんが)
ナッツ系のオイルが揃ってて、ちょっと感動的でした。


私も苛性ソーダを買いだめしてるので、
せっせと石けん作りに励みます....笑

seriさんへ☆

同じモノで値段がちがうなんて・・・。なぜ!?
ホントに不思議です。

油チェック、欠かせないですよね~!
seriさんちの近くにはフランス系のスーパーとか、セレブ後用達スーパーとかが
あるんですか~!?すご~い!行ってみた~い!
うちなんて田舎だから、どこのスーパーに行ってもサラダ油ばっかりですヨ・・・。
ナッツ系のオイルなんて、夢のまた夢です。(涙)
せっけんのオイルや材料は、もっぱらネットショッピングなので、ホントにインターネット様サマです!

私も苛性ソーダの在庫が増えたのでせっせとつくります♪
seriさんの新作、楽しみにしてますね~☆

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

