スポンサーサイト


ブレンダー

最近の私のせっけん作りに無くてはならないもの。
それは、ブレンダーです。

友達が「あると便利だよ~!」と言っていたので、
息子の離乳食用に、電気屋さんの閉店セールで激安購入
したモノなんですが、
まったくといっていいほど出番が無く、私の中の
「買って失敗育児用品ランキング」に間違いなく上位入賞
する商品になってしまってました。

TAOさんの本で紹介させてるのをみても
「へぇ~これってせっけんにもつかえるんだ~」
と思っただけで、使ってみようとまでは思わなかった
んですが
『Dear savon.』のseriさんがご自身のblogで
とても便利と紹介させていたのを見て
そんなに便利なら・・・と使ってみることにしました☆
コレ。本当にすごいです!
何がすごいって
あっという間にトレースが出るんです!!

子どもを旦那の実家に預かってもらってる間に
せっけんを作っている私にとって、短時間に
せっけんが作れて、片付けまで終わらせることが
出来るのは本当にありがたいです!
まさに救世主☆
もう手放せません!

ただ一つ・・・。
便利すぎてブレンダーに頼りきっちゃうせいか
せっけんに気泡がたくさんできちゃうんですよネ・・・。

もっと上手にブレンダーを活用すればいいんでしょうが
気づいた時にはやりすぎちゃってマス。(汗)

今は、どうしてもバタバタしながらのせっけん作りに
なっちゃってますが、いつか時間にも気持ちにも
ゆとりをもってせっけんを作れるようになったら
時間をかけてゆっくり丁寧に作ってみたいです♪
(時間をかけて丁寧に・・・って手作りならではの
醍醐味ですもんね。
いったい、いつになったらそんな贅沢なせっけんが
作れるようになるかなぁ~・・・。)


今日は思いがけず、旦那の両親に息子を
ちょこっと預かってもらえることになったので、
このチャンスを無駄にしないぞ!と
久し振りにはりきって仕込みました♪

また、ガーガーブレンダーを使ったので、気泡が
入りまくってること間違いなし!
何度失敗しても教訓として活かせません・・・。
はぁ~。






スポンサーサイト

Comments

No title

ブレンダー。
憧れの道具ではありますが、高いですよね。
ピンキリでしょうが…。
以前、どこかのブログで、ブレンダーを使う時は
10秒~15秒使ったら、泡立て器。
その繰り返しでやると上手くいく。
混ぜムラがないって読んだよ。

あたしは泡立て器かペットボトルなので
気泡入ったことないんですが、
切ったら分かるもんですか?
でも、入っててもそれが味でもいいとおもいますよ。

仕込んだせっけんを早く見たいな~(^◇^)

ミュシャさんへ☆

コメント、ありがとうございます♪

ブレンダー・・・ピンキリですよね!
私のは、一つの機能しかないヤツです。
(だから尚更他の使い道が無かったんですが・・・。)
電気屋さんの閉店セールで、定価が4500円くらいのが
1000円ちょっとだったので即買いでした!

そうなんですよね~。私も交互にやってるんですが
ついついブレンダーの時間が長くなっちゃってるのかも・・・。
気泡が入ってるとカットした時、切り口に小さい丸がいっぱい
ついてます・・・。
ペットボトルでも作れるんですね~!初めて知りました!
簡単ですか??苛性ソーダを入れるのとか大変じゃないですか??
どうやってつくるんだろう・・・!?今度、調べてみますね♪

とってもお見せできるようなせっけんじゃないんですけど、
もう少ししたらようやく初めて作ったせっけんが解禁日を迎えるので
今月末にでも使用感と共に紹介させてもらいますネ☆
よかったら見てやってください~♪

No title

おはようございます。

ペットボトルでの作り方なんですが、
小さい子供がいる家庭だと、便利でいいですよ~
ふた出来るし、そのままぬるま湯につけとくと
保温もできるし。

詳しくはあたしもお世話になってる
ミンクさんのサイト
『手作り石けんでどれだけ変われるの』のこの記事
http://minkboll.blog44.fc2.com/blog-entry-74.html
と、この次の記事を見てください。
参考までに。

手順さえ踏まえれば、お手軽な方法だと思います。
みてみて~。

ミュシャさんへ☆

親切にありがとうございます♪
早速ミンクさんのところにお邪魔してきましたよ~!
やってみないことには、どんな感じかわからないので
今度ペットボトルが空いたら挑戦してみますね~(^0^)♪
作ってみたら報告しま~す!

こんにちは~。

遊びに来ました~。

小さいお子さんをご主人の実家に預けてるスキに石鹸作りされてるのですね~。それなら、なおの事ペットボトルがお勧めですね~。
時間も大幅に短縮できるし、洗い物も少なくなるし・・。

ペットボトルの入手さえ出来れば、すぐに出ますよ~。
アルカリをペットボトルのオイルに入れるときは、私は漏斗を使わず、そのまま入れちゃってます。そこだけは数十秒間集中しますから、こぼしたこともありませんね~。

一度、機会があったらトライしてみて下さいね。

では、また遊びに来ますね~。

ミンクさんへ☆

来てくださってありがとうございます♪
そうなんですよ~!いつも子どもが留守の時に
バタバタと作っているので、時間短縮出来るなんてとても
魅力的です☆
ミンクさん、漏斗無しでアルカリを入れてるんですか~??
すごい集中力&技術ですね~!!
私は自信がないので、今日漏斗を買ってきてみましたヨ☆
近々、作ってみますね~♪作ったら報告します^^
よかったらまた来て下さい!
私もジャンジャンお邪魔させてもらいま~す♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

