スポンサーサイト


初めてのマルセイユ♪

私の作った初めてのせっけんです♪

P1000040.jpg


びっくりする位画質が悪くてすみません・・・。




まろやかな使い心地でとても使いやすかったです♪
個人的に、このせっけん好きです!
洗顔後もつっぱる感じがなく、洗髪もきしみすぎる
ことなく仕上がりも良かったです。
中でも、手を洗った時の感じが一番しっとりして好きでした!
ただ一つ・・・香りが失敗でした・・・。
トイレの匂いな感じで、ちょっと苦手。
くぅ~残念。。。
香りのことももっと勉強しなくては。。。

このせっけんが今後せっけんを作る上で基準となっていく
と思うので使い心地を覚えておかなくちゃ。。。

自分で作ったせっけん。。。泡立ってちゃんと使えたことに
大感動!大満足!でした♪


レシピ
オリーブオイル・パームオイル・ココナッツオイル
精製水、苛性ソーダ
EO オレンジ・レモン
FO ネロリ

スポンサーサイト

Comments

No title

mayumeroさん、こんにちは~

初めての石けんて、感動的ですよね。
いつも何も考えずに買うものだと思ってた石けんを
自分で作り、ちゃんと泡立って、肌に良い感触を
与えてくれるのって、自分でもスゴイ!って思えちゃいますよね。
私も、初めて作った石けんを使った時、
「w(0o0)w オオー!」って思いました...笑

マルセイユ、ちゃんとキレイにできてると思います。
スタンプの感じもかわいいし^^
私の第一作目より全然いいです!

香り....私も悩むところです。
色と同様、難しいですよね。
これからも、新作の石けん楽しみにしてますね♪

seriさんへ☆

コメントありがとうございます♪
ホントに「泡立つ」ってだけで嬉しくて大感動でした☆
今までは、ネットで買った手作りせっけんを大切に
ちびちびと使ってたんですが、これからは
ジャンジャン使える!と思うと、とっても嬉しい反面、
その分ありがたみがなくなっちゃうような気がして・・・。
でも、自分で大事に作ったせっけんですもんね。
ちゃんと管理して大事に使っていかなくちゃ!

全然キレイに出来てないんですよ~!
ソーダ灰がつきまくってしまったので、お見せできるように・・・と
カットしていったらどんどん小さくなっちゃいました・・・(汗)
スタンプも手元にあったのをとりあえず押してみたものの
文字がかわいくなくて気にいらないのでseriさんみたいな
ステキなスタンプが欲しいなぁ~と思ってます。

よかったらこれからも見てやってください^^♪

No title

mayumeroさん こんばんは~
記念すべきファーストバッチですね♪
絶対!一つはとっておいたほうがいいですよ~私もファーストバッチは大事にとってあります。
ショップのトップ画像はファーストバッチのマルセイユです。
あっマルセイユで同じですね^^
石けん作り始めてちょうど1年たったときにブログにファーストバッチの記事をアップしたり。。すごく記念になりますよね。
今度は自分の誕生日に解禁予定の石けんを作ろうかな~って思ってます。

Rucyさんへ☆

コメントありがとうございます♪
自分で作ったせっけんって嬉しいものですね。
切れ端とかも何だか愛おしくて大事に大事に使ってます^^
Rucyさんのマルセイユ、ステキですね~!
同じマルセイユとは思えませんでした。(T-T)

>絶対!一つはとっておいたほうがいいですよ~
なるほど~☆そうですね!自分にとってのスタートラインというか
原点となるものですものね。私も節目節目で振り返ったり、立ち止まったり
した時に、このせっけんを見て自分を見つめ直したいと思います。
一年後・・・これより上達してるといいんですが。。。

誕生日に解禁のせっけん、いいですね~☆
私も真似しちゃお~っと。
でも、まだまだ先だぁ~。忘れないように仕込む日をカレンダーに
書いておかなくちゃ!!
またいろいろ教えてくださいね~☆

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

