スポンサーサイト


エッグノックのシャンプーせっけん

2バッチ目のせっけん。
gと㏄を間違えて大失敗!
リバッチしたモノです・・・。

P1000035.jpg




見た目は凸凹でガタガタですが
シャンプーバーなだけあって、泡立ちがよく
泡切れも良かったです♪
気になる髪のきしみもあまりありませんでした。
乾燥後・・・手櫛が通らず引っかかる感じと、
地肌がベタつく感じがしましたが
せっけんシャンプーを始めたばかりなのと
リンスをしてないせいなのではないかと思います。
次はちゃんと洗髪後にリンスをしてみようと思います☆
洗顔後は、すっきりさっぱり!な感じでした。
つっぱる感じは無いのですが、そのまま何もつけずに
いるとすぐにガサガサと乾いてきてしまってました。
しばらく洗髪用として使ってみようと思います!


レシピ
オリーブオイル・ココナッツオイル・ラード
精製水 苛性ソーダ
OP・・・生クリーム・卵黄
EO・・・スペアミント・スイートオレンジ・ピンクグレープフルーツ

スポンサーサイト

Comments

No title

たまご入り~(⌒_⌒)
いつかはやってみたい、卵入りですね。

シャンプーバー難しいですよね。
顔には凄く良くても、髪にはだめだったり、
いいよ~ってもらったものでも、自分には合わなかったり。
あたしの髪は猫っ毛で、くせ毛の絡みやすい、
っていう、髪質なんで常にいいの探してますが
全般にひまし油入りは、滑りがよくきしみません。

リンスは酢がど~も痒くなるので
最近はクエン酸に、EOとグリセリンを入れたモノを
使ってます。

自分に合う、シャンプーバー見つかるといいですね。

ミュシャさんへ☆

コメントありがとうございます♪
このせっけんはTAOさんのレシピです。
本当はひまし油が入るはずだったんですけど、その時は
手元に無かったので、オリーブオイルの量を増やして作りました。
使いやすいんですけど、時間が経つと絡んでくるんですよ~(涙)
ひまし油が入っていたら、尚更使い心地が良かったのかな~。。。
と、ミュシャさんのコメントを見て思いました。う~残念。
あっ!ちなみに私は髪質は普通なんですけど、量が多いです。
髪が広がりやすくてまとまらないのが悩みです。
しっとりしてサラッとするシャンプーに出会うまで、試行錯誤が
続きそうデス・・・。
リンス・・・酢で痒くなることがあるんですね~!
これも、自分に合ったモノに出会うまで時間がかかりそうだわ。。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

