スポンサーサイト


2度目のせっけん作り

去年の暮れから始めたせっけん作り。作りたい気持ちが抑えきれず、バダバダしながら
初めて作った「マルセイユせっけん」を作って以来、立て続けにせっけんを作りました!

#2 エッグノックのシャンプーせっけん

小幡有樹子さんの本に載っていたせっけんです。
シャンプー出来るくらい泡立つせっけんってどんななんだろう
とワクワクしながら作ってみました。

前回の失敗を繰り返さないようにしながら、とても順調にスムーズに作ることが出来て
大満足!早く型出ししたいな~。と 楽しみにしていました。

だけど、順調にいったのは、ここまで。

乾いていくにつれてひびが割れてきて、型から出したらどんどん崩れてしまうのです。
あわてて丸めてみたけれど、ポロポロ崩れていくばかり・・・。
これはだめだ・・・。と諦めて意を決してリバッチをしてみることに。

湯煎にかけながらブクブク泡立つ様子に「ちゃんと泡立つ~!」と 変に感動しながら
何とか型に入れリバッチ終了。
ブツブツだらけの見た目が悪いせっけんになりそうだけど、ちゃんと使えるせっけんに
なってくれるといいな~。


後になってわかったことだけど、失敗の原因は、gとccを間違えてしまっていたことでした。
何の迷いも疑いもなく、計量カップでオイルを計って入れてました。
おばかちゃん・・・。
スポンサーサイト

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

