スポンサーサイト


米チョコミントせっけん♪

4バッチ目の石けんです。

DSCF1517_convert_20080205003635.jpg



初めてのオリジナルレシピで、初めて米油をつかいました。
いろいろな方のblogでトレースが早いと書いてあったので
どんなものか試してみたくて作ってみたんですが、
本当にトレースが早くてラクチン♪でした!

ココアバターを入れたせいか重たい感じがするんですが
型出しもカットもとてもしやすかったです^^
前回2回続けてリバッチとなり、「私がせっけんを作るなんて
無理だったんだ~。」とかなり凹んでいたのですが
これでまたやる気になりました!(単純)

ココアバターのチョコレートの甘い香りにミントの
香りをつけたので、私の好きなチョコミントの香りに♪
熟成中、意味無く何度もクンクン匂いを嗅いでました!

ココアバターが入っているので、しっとりして重たい感じかな。と思ったんですが、
米油のお陰か、さっぱりスッキリする使い心地でした。
泡立ちもまずまずです。
でも、洗顔後は、パツンパツンにつっぱるので、すぐに化粧水とかをつけたくなる
感じでした。
それから、熟成中は好きだった香りなんですが、使ってみると、さっぱりのせっけんなのにココアバターの甘い香り・・・っていうのが私的にはちょっとすっきりしなくてダメでした。
何だか悪いことばっかり書きましたが、初めて自分で考えたレシピでちゃんとせっけんが出来たので大感動!でした☆

それにしても・・・レシピを考えるのって難しい~。
理想と現実。天と地。な位、紙の上で思い描いてた感じと違うものになりました。
レシピを考える前にちゃんと、オイルのことをお勉強しなくちゃですね。。。


レシピ

米油/オリーブオイル/ココナッツオイル/パームオイル/ココアバター
EO/スペアミント
水分40% 10%ディスカウント
スポンサーサイト

Comments

No title

石けんにココアの香りって合わないのかな~
やっぱり。
苛性ソーダでGO!の菌ちゃんも苦手~って言ってて
どんなものか、作ってみよう!って思ってるんだけど…
まあ、子ども達用に、思いっきり甘く作ってみようかな?

オリジナルレシピって、感動しない??
するよね~。
泡立ちが満足なら更に、使い心地が良ければ
ホント、作ってよかった~って思うよ。
…失敗すると、凹むけどね~(T_T)

でも、綺麗に出来ておめでとう!!

No title

mayumeroさん、こんにちは~

角がピンとなって、とってもキレイな石けんですね。
色も自然な感じで^^ ベージュかな?

米油、私はまだ使ったことありません。
トレースを早く出したいときは、いつもキャスターを
使ってます、泡立ちもいいし。
米油はさっぱり軽い感じなんですかね。
今度、使ってみようっと♪

私もチョコミントの香り大好きです。
私の石けんにはたいがいミント(今は、はっか油を使ってますが)が
入ってます。
スーッとする匂いいいですよねぇ~^^

レシピを考えるときって楽しいですよね。
まぁ、自分の想像とは、はるかに違う物が
できたりもしますが、いい感じに出来た時は
喜びも大きいです!
私も同じく、まだまだ勉強が必要ですが....^^;

コメントありがとうございます♪

ミュシャさんへ☆

ココアバター、けっこう強くココアの匂いがしますよ!
作ってる時は、部屋中甘いイイ香りが漂って
お菓子を作ってるみたいな感じで楽しかったです♪
本当に、ココアの甘い香り、大好きなんですけど
せっけんとなると私はちょっと・・・でした。
子どもだったらどうでしょうね。案外喜ぶかも☆
でもでも、間違えて食べそうになったりして・・・。

初の自分レシピ。初めてせっけんを作った時みたいに
ドキドキわくわくでした!ちゃんと固まった~!
ちゃんと泡立った~!っていちいち感動だったんですが
使用感が今一つ・・・。まぁ、こんなもんですよね。
また頑張ります♪

seriさんへ☆

このせっけん、本当に型出しもカットもラクチンでした!
(まだ型を買ってない時だったから牛乳パックで作ってたんですけどね。)
米油は、うちの近くのスーパーでオリーブ、サラダオイル系以外の油で
手に入る唯一のものなので、使用感を期待して・・・というよりも
米油を使ってみたくてこのせっけんを作った!という方が正しいかも
しれません。
トレース早かったですよ~。時間のない時はいいかも☆
さっぱりでキュッとしましたよ!
私も殆どといっていいくらい、せっけんにミント系の香りを入れてます。
それから、泡立ちがイイのが好きなので最近はキャスターも。
もしかしたらseriさんとはせっけんの好みが合うかもしれませんね~。
レシピを考えてる時って、わくわくしますよね~。
本当にせっけん作りって楽しみ方がいろいろあります♪
目標までまだまだ道は長いですが、楽しみながら気長に
作っていきたいと思っています!


No title

めちゃめちゃ 奇麗に出来てるぅ~。
すごいっす!
私もココアバターの香りが苦手で まだ使ったことないソーパーさんのもとへ 送っちゃいました…。(笑)
こめ油入れると すごくラクに作れるよね~。
私も好きです こめ油。
次はどんな石けんを作るんですかぁ?
楽しみに待ってま~す!

菌ちゃんへ☆

キレイに出来てます??ホントに??
わ~い!嬉しいです~♪
菌ちゃんもココアバターの香り、ダメだったんですね~。。。
甘くていい香りなんですけど、せっけんとなると~・・・ちょっとくどく感じちゃいますよね。
わっ!今、冷蔵庫を見て驚きました!自分が思ってた以上にココアバターが大量にあった・・・。買う時に欲張りすぎたみたい・・・(T-T)
きゃ~。どうしよう。。。ソーパーさんに送る・・・うふっ。いいですね~☆
私も里子にだそううかな~。多分今後、使わないと思うし・・・。
無駄になるのはもったいない~。。。

米油、いいですよね~。
トレース早いし、スーパーで売ってるし♪
米油を使ってさっぱりだけどしっとり~♪のせっけんを作りたいんですけど
何が合うのか模索中です。オススメがあったらぜひ教えてください^^♪

次に作りたいのは、ミュシャさんに教えていただいた「はちみつミルク石けん」です☆
菌ちゃんも作ったんですよね??
せっけんのアップと使用感、楽しみにしてますね~♪

No title

あら…次は 蜂蜜ミルク石けんですか!
とにかくトレースが早いから 苛性ソーダ入れた後 湯煎用のお湯を 冷たい水道水に変えて 覚ましながらグルグルしましたよ。(笑)
お互いに出来あがった石けんを アップするの楽しみだわぁ~。
私ね…空気がいっぱいはいっちゃって 切り口が白いプツプッになっちゃった…。(笑)

No title

こんにちは!
ブログ訪問&コメントどうもありがとうございました♪

すっごくキレイな石けんですね!
4バッチ目でこんなに上手に作られてるなんて!
すごいです♪
米油、まだ未使用・未体験のオイルです。
さっぱりした使用感と本やソーパーさんのブログで読んでいたので
夏用に作ってみようかな・・・と思っていましたが、まだ購入してません^^;

私もココアバターの香りの石けんが苦手です。
今ではキッチンの手洗い用石けんになってます><
作っているときは本当に甘くていい香りだったんですけどねぇ(TωT)

レシピを考えてる時間って難しいけど楽しいですよね!
一人ニヤニヤして考えていると、子供に「ママ、キモイ!」と言われるけど、全然怒る気がしないくらい楽しいの(笑)
どうしても偏ったレシピになるので、いろんなソーパーさんの石けんを拝見させていただいてレシピを作っていこうと思ってます♪
もちろんmayumeroさんの石けんも参考にさせていただきますよ~ヽ(=´▽`=)ノ
これからもよろしくお願いしまぁ~す♪

菌ちゃんへ☆

おぉ~!トレースが早いんですね!
冷ましながら・・・ってことは相当早いのかな??
アドバイス、ありがとうございま~す!

早く仕込みたい~!!


Haruさんへ☆

来ていただいてありがとうございます!
そして、せっけんを褒めていただいてありがとうございます!
でも、ちゃんと出来たのってコレだけで、後は失敗作ばっかりなんですよ・・・。
(次に控えてるのはまたとんでもないヤツです・・・。)

米油。そうですね~。夏にいいかもですね!
スーパーで買えてトレースが早い!っていう点で
困った時の米油頼み的な感じで使ってます。

おぉ!!Haruさんもココアバターの香りダメですか~。
結構苦手な方がいられるんですね~。
ホントに作ってる時はいい匂いで幸せなのに。。。

もしかしたらレシピ考えてる時って作ってるときりも
楽しいかも!って思う位わくわくします!
私もHaruさんのせっけんとレシピをぜひ参考にさせてもらいたいです!

こちらこそ、これから仲良くして下さい♪
ちょこちょこ遊びに行かせてもらいますね~☆

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

