スポンサーサイト


ベビースキンせっけん

3バッチ目です。
2つ作って、作り方や段取りがわかってきたので
一番作りたかったベビーせっけんに挑戦しました。

が!

保温中にヒビが・・・・!
そして、型出しをしようとしたらモロモロと
崩れ落ちていく・・・。

と、いうわけでまたまたリバッチとなりました(涙)
今回も見た目最悪です(T-T)凸凹・・・。

DSCF1512_convert_20080203201108.jpg
ココナッツオイルが少なめなせいか、泡立ちにくく
泡立てネットを使ってもなかなか泡立ちませんでした。
洗っているのかいないのかわからない位の使い心地でした。

洗顔後、つっぱる感じは全然ありませんでした。
だけど、さっぱり・しっとり感が共になく、私は
「洗った」という満足感を感じることが出来なかったので、
ちょっと物足りない感じがしました。

その後、使っていく中で、肌がキュッキュッとなってきました。
もっとしっとり感が欲しいので、今度はもっとしっとりする
ベビーせっけんを作ってみたいと思います。


このせっけんを作った数日後に同じレシピで水分量を増やして
もう一度つくったのですが・・・。
気がついたらびっちりとソーダ灰がついちゃってました(涙)

DSCF1528_convert_20080204194647.jpg


あ~あ・・・。



スポンサーサイト

Comments

No title

こんばんは~
ベビー石けんはいいですよね♪
私も人にあげるのはベビー石けんが一番多いのでよく作ります♪
モロモロになっちゃうのはどうしてでしょうね~・・むむむ。
水分量が少ないとソーダ灰がついたりしますが、多いのにつくとは。レシピなどあったらちょっと一緒に考えられるかな~なんて思ったり。
なんだか私えらそうなこといってますね?すみませ~ん^^;
でもmayumeroさんの記事を見ていると、私も初心忘れるべからず~っていう気持ちにいつもさせられます^^
あ~失敗!って思ってもこれでもか、これでもかって作っちゃいますよね。うふふ。
そしてそれが楽しいんですよね~

Rucyさんへ☆

わぁ~!Rucyさん!ありがとうございます!ぜひぜひ検証してやってください~!!
私ったらレシピのせるの忘れてましたね(>ー<)
TAOさんの本のレシピなんですけど、

オリーブオイル 250g        精製水  170g
アボカドオイル  50g        苛性ソーダ 65g
パームオイル  150g
ココナッツオイル 50g

マンゴーバター  小さじ1

で、作りました!
二度目は、水を180gにしました。
手元に本がないので、よくわからないのですが、本当はシアバターだったんですが、無くて、マンゴーバターを入れたような気がします。

本当に嫌になる程失敗ばかりしてます。。。
でも、懲りずに作ってます。
これはもう、せっけんの魔力にとりつかれちゃったから仕方ないですね~。
これからも当分失敗作が続きますが、良かったらまたアドバイスして下さい^^♪

No title

最近あたしも、ちょっと失敗気味で(T_T)
ジェル化させたくないのに、しちゃったり
変なマスクメロン模様が入ってたり。

ん~なんででしょうね。
モロモロしちゃうのは?
乾燥しすぎ?水分量が足りないのかな~?

↑のRcuy さんと一緒で、失敗すると
また作りたくなりますよね。
くっそう、次こそは!って。
それが、せっけん作りマジック♪

ミュシャさんへ☆

保温後、型から出そうとしたらすでにモロモロになってたので
乾燥しすぎってことは無いと思うんですけどね~。。。
二度目に水分を増やしたらモロモロと崩れることは無かったので
やっぱり水分不足なのかなぁ~・・・と。

いや、でも本当に。
何でこんなに失敗ばっかりしてるのにまたつくりたいと思っちゃうんだろう。。。と
自分でも不思議になります。
きっと、皆さんの素敵せっけんを見たり、コメントをいただいたりしている
お陰なんだろうなぁ~。と思います。
多分、blogを始めてなかったら、こんなにせっけんを作る前に諦めて投げ出してしまっていたかも。。。
まだまだ続々と失敗作が控えてますが、これからもこんな私を支えてくださいネ(笑)←笑ってる場合じゃないんですケドね。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ひび割れ!
なんでかな?
昔ね…油を40℃以上にしちゃいけない…と思って 固形のオイルが 完全に溶けていないまま(透明でない状態)で 苛性ソーダ入れてグルグルしたら 完成した石けんは もろい石けんになったことがあります。
たぶん…その時 ココナッツ油が溶けにくかったような…。
そういうわけでもないのかな?
とにかく 頑張ろう!

菌ちゃんへ☆

ありがとうございます!
あはははは。とにかくがんばりますね (笑)!!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

