スポンサーサイト


食パンカットガイド

フェリシモからようやく届きました♪

P1000042.jpg


食パンカットガイドL(1300円)です。使い方などはコチラをどうぞ。

せっけんカッターとして使おうと思っていたので
早速カットしてみました! P1000041.jpg


均等に切れるはずなのですが、何故か厚みにばらつきが
ありますね・・・(??)
でも、使える感じです!
難点は、食パンのサイズにしか切れないコト。・・・って食パンを切るための
ものなんだから当たり前なんですが。。。
最大で2・5センチしか切れないっていうのがどうなんだろうって感じです。
(それで十分??)
それから、ケーキを切るみたいな長いナイフで切るとキレイに切れる感じです。
・・・ってこれも当たり前ですね。パンを切るためのものなんだから。

厚み調節プレートにしっかり押し付けて切らないと、まっすぐナイフを
下ろしても曲がってしまう感じがしたので、何度か試してキレイにカットする
コツをつかみたいと思います。
とりあえず、せっかく買ったので、これからはコレを使って
カットして行こうと思います♪

ちなみに↑のせっけんは、14バッチ目の前田京子さんのメルマガレシピの
アボカドベビークリームソープです。
見事にソーダ灰がついてしまいました。
ほとんど全てのせっけんにソーダ灰がついてしまうので
対策を考えなければ・・・。と思ってマス。
保温の仕方と乾燥の場所が悪いのかな。
暖房のない寒い部屋に置いておくのがいけないのかな・・・。
でも、そこ以外置き場が無いんですよね~。
どんどん増え続けるせっけんに置き場所を確保するのが困難になってマス。
でも、そんなことも嬉しい悩みだったりして♪
それにしても・・・見た目がキレイなせっけんを作るのって難しいですね~。
いろいろ課題だらけです。


スポンサーサイト

Comments

No title

こんにちはw
復活しましたよ~。

きゃ~食パンガイドがある!!
実はHBを買って悩んだのが、食パンガイド。
一緒に買えばよかったのに、いいや~なんて思ってたから
未だにてきと~に切ってるんだけど
あげたりする時は、切るものないよっていわれたりで
買っとけばよかった~って思ってたの。
でも、フェリシモにあるなら、注文出来るわ!
ありがとうヾヾ(^-^)

ところで、ソーダ灰だけど、
あたしも最初の頃は灰だらけでしたが
最近はジェル化気味。
発砲スチロールにお湯を入れたペットボトル
(精製水の入れ物とか)を一緒に入れとけば
ソーダ灰は防げるかも。
と、言っても上がり過ぎるとジェル化しますが…
温度調節・・・難しいですね。

ミュシャさんへ☆

よかった~!元気になられたんですね★
食パンガイド、パン作りをされるミュシャさんならあると
便利かも。値段もそんなに高くないし。(相場がわかりませんが・・・。)
折りたためるからコンパクトに片付くし、オススメですよ~♪

最近作ったせっけんだけでも・・・って思って暖房をつけてる部屋に
移動してみたんですが、今朝見たらやっぱりソーダ灰がついてました。
夜寒くなるからダメなのかなぁ。。。
本当に難しい~!

No title

これ、私も使ってます!多分同じものじゃないかな~(^m^ )
収納場所もとらないしプラ製だからガシガシ洗えるしで重宝してます^^
難点は、石けんをしっかり乾燥させてからでないと、まわりについちゃうんですよね。。。。

ソーダ灰対策、私は保温箱に入れたら3日くらいそのまま放置してます。
あとは、湯のみにぬるま湯を入れて一緒に保温箱に入れたりとか。
そうするようになってから、ソーダ灰が付くのは減りましたよ~

yukiさんへ☆

おぉ!yukiさんも使ってるんですね♪
本当にコレ、邪魔にならないし、簡単に洗えるから便利ですよね!
柔らかいとくっついちゃうの。。。わかります!
仕方ないことだって思ってたけど、そうか~ちゃんと乾燥させて
からカットすればいいのか~(それくらい気づけって・・・。)

ソーダ灰対策に保温箱ですね☆
ありがとうございます!
さっそく次のせっけんからやってみますね~^^♪

No title

mayumeroさん、こんばんは~

食パンカットガイドってあるんですね。
一気に切れていいかもっ!
ソープカッターを使ってるけど、いつも
一個、一個、集中して切ってます....笑
ちなみに食パン、いつも買うのは4枚切れか
5枚切れです。分厚いのが好きです♪

ソーダ灰、悩みますよね~
私もいつも保温箱から出して2~3日すると
表面がソーダ灰化します....涙
やっぱり寒い部屋にほったらかしはダメですね。
何でも手をかけてやらないと、いいコにはなってくれないのかも....

seriさんへ☆

本当は、ちゃんとしたせっけんカッターが欲しかったんですけど。
いろいろ考えるとキツイなぁ~って。かといって自分で作るだけの
時間と気力と技術が無いし・・・。
そんな時に見つけて即注文したんです。
パン用なのでどうなのかなぁ・・・って思ってたんですが、
期待通りに使えそうな感じなのでホッしてます♪
あ!私も厚く切ったパンの方が好きです~^^☆

ホントに。ソーダ灰には泣かされてます・・・。
せっけんの上に飾りをつけても見事に真っ白になっちゃうんで
飾りの意味がなくなっちゃってますょ。トホホ・・・。
本当にちゃんと手をかけてあげないとですね。反省。。。

No title

はじめまして!
先ほどは カキコありがとう。
食パンのカットするそういうのがあるんですねぇ~。
初めてみました。
それだとまっすぐに切れて 奇麗に出来るだろうなぁ~。
私は100円ショップの ブックエンドで切ってます。
だから厚みも 角度も バラバラです。(笑)

菌ちゃんさんへ☆

来てくださってありがとうございます♪

不器用なもので、まだキレイにはカットできないんですけど、
結構使いやすくていいですよ~☆
菌ちゃんさんはブックエンドですか~なるほど~!!
身近な物がいろいろ使えるんですね♪
参考になりました^^
良かったらまたのぞきにきてください☆
私もじゃんじゃんおじゃましま~す!
ところで・・・もし良かったら「菌ちゃん」と呼ばせてもらっていいですか??
菌ちゃんさんって何か変な気がして・・・。
馴れ馴れしくて嫌だったらいつでも言ってください。
これから仲良くして下さい♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

