スポンサーサイト


初めてのお嫁入り♪

息子の体調がすっかり良くなったので、
先週からいろんな友達に会いに行ってるんですけど、
こないだ、久し振りに会ったママ友のyちゃんと
いろいろな話をする中で、何気なく
「最近せっけんを作って使ってる」・・・という話をしたら
とても興味を持ってくれて、もっと詳しく聞きたい!
と言ってくれたので、早速yちゃんに遊びに来てもらいました♪


yちゃんは、肌が弱くて市販の物はなかなか使えるものがないって
いうのと、環境のことも考えた暮らしをしたいということだったので
まさに手作りせっけんはうってつけ!だったらしく
とても興味を持って話を聞いてくれました。
(yちゃんの子どももお肌が弱いってこともあるみたいで・・・。)

あまり知識の無い私があれこれ語るよりも本を読めばせっけん
の良さが詳しくわかると思って前田さんの本とTAOさんの本を貸せ、
さらに、私が作ったトイレの香りのマルセイユせっけんも試しに・・・
って持って帰ってもらいました♪
(yちゃんがマルセイユせっけんにとても興味を持ったのと、
私のせっけんの匂いを嗅いでもらったら、全然大丈夫!と言ってくれたので。)

「もしダメだったらキッチンソープとして使ってみてね!手が荒れにくくなるよ!」
と言ったらとても驚いていたyちゃん。
私も最初そうだったけど、せっけんで食器を洗うっていう概念がなかったから
せっけんで食器が洗えるってことに目からウロコな感じだったみたいです。
私も市販の洗剤を使ってた時は、手が荒れてガサガサだったんですが、
せっけんを使うようになってからは、ハンドクリームも要らなくなったので
洗剤で荒れて痛々しくなってたyちゃんの手もせっけんの力でよくなると
いいな~。。。

どうしよう・・・初めてのせっけんなのにお嫁入りしちゃいました・・・。
yちゃんの肌に合うといいんだけど・・・。
今さらですが、感想を聞くのがドキドキです!


それから、コスメの話とかして盛り上がり、ちょうど材料があることだし・・・と
イキオイ付いて、クリームとリップを作ってみました。

保湿クリームは、
グレープシードオイル
アボカドオイル
ココアバター
みつろう

で、作ったんですが、試しに手につけてみた途端に
チクチクかゆかゆに・・・。
でも、市販のハンドクリームがダメなyちゃんは全然平気だそうで。。。
「え~っ!私って肌が強いと思ってたけど、意外にダメなんだ~!」
ということに今日初めて気がつきました。
しかし。。。一体どれがダメなのかがわからない~(T-T)
今後のせっけん作りにも影響するからどれが原因かつきとめてみなくっちゃ!
・・・作ったクリームは、全部yちゃんにもらってもらいました♪



せっけんを作り始めてから、自分の思いや気持ちをblogには書いているけど、
誰かに言葉で伝えたのって多分初めてだったと思います。
(旦那は「また変なのに興味を持って・・・」って感じで、話しても
興味なし、聞く気なしだったので・・・(T-T))
せっけんのことに共感してくれて、興味を持ってくれてすごく嬉しくて、
ますます良いせっけんを作れるようになりたいなぁ~と思いました☆
がんばるぞ~!

スポンサーサイト

Comments

No title

クリーム何がダメだったんだろ~ね?

ウチの妹はみつろうがダメだったけど
mayumeroさんはみつろう使ったコトあるのよね?
なんだろ~クレープシードもアレルギー起きにくい
オイルだし、アボガドもベビー石けんに使うくらい
だから、比較的アレルギー低いよね~。
つきとめなくちゃね!

友達に理解してもらうとうれしいよね。
あたしなんか、いいって言われると
無理やり押し付けてるよ(^^ゞ

かゆかゆ?

こんにちは~。

かゆかゆになるって事はアレルギーって事かな~?
アレルギーになりそうなものといえば、グレープ?アボカド?ココア?はちみつ?この中で食べて以上が出るものって事かな~?

単純すぎる?あんまりあてにならないですね~。
でも、今後石鹸作るのにも気をつけなきゃですね~。

コメントありがとうございます♪

♪ミュシャさんへ☆

今回、みつろうとグレープシードは初体験だったんですヨ。
なので、そのどちらかかなぁ~と・・・。
でも。ちょっと容器に残ってたのがあって、さっき「もったいない~」
と思ってダメもとで顔につけてみたら、なんと!大丈夫だったんですっ!
「え~っなんで~!?」って思って手にもつけてみたら、やっぱりかゆかゆ・・・。
普通、顔の方がデリケートですよね・・・。
面の皮が厚いってことなのかしら・・・!?
(手に傷があるわけでも、荒れてるわけでも無いんですよ~。)
ミュシャさんの妹さんはみつろうがダメなんですね~。
じゃあ、私もみつろうなのかなぁ~。。。
またいろいろ試してみなくっちゃ!!です!

本当に、友達に理解してもらえて嬉しかったです♪
でも。よくよく考えると、私のせっけんの使い心地次第で
彼女のせっけんのイメージが決まるかも・・・なんですよね~。
う~。緊張。。。
もし、「良かったよ~!」なんて言われたら、嬉しくて私も無理やり
押し付けちゃいそうです☆(笑)


♪ミンクさんへ☆

私、今まで食べ物でアレルギー反応が出たことって
無いんですよ~。
なので、自分でもかゆかゆになったのがビックリでした!
↑にも書きましたが、顔は大丈夫だったんですよ~。
なので尚更不思議です。。。
みつろうくんが怪しいんじゃないかと疑ってるんですケド
みつろうくんかどうかを判断するためには、
どうやったらいいんだろう・・・!?
溶かして塗ってみればいいのかな~。。。
それが一番てっとり早いですよね。モノは試しにやってみよ~っと。




No title

mayumeroさん、こんにちは!

初めてのお嫁入り、嬉しいですよね。
私も初めてお嫁入りしたとき、
どんな感想か、気になって気になって...
でも、「すごくいいよ!」と言われて
ホッっとしたのと同時に、飛び上がるほど
嬉しかったです.....笑
mayumeroさんのお友達にも
喜んでもらえるといいですね^^

クリームとリップも作るんですね。
すごいなぁ~
私なんか、化粧水がやっとデス。
初めて使う物って、期待感はあるけど
アレルギーの事も気にしないといけないですね。
ホント、手作りって難しいですよね。

seriさんへ☆

自分が使って良いと思った物を人にすすめるだけでも
ドキドキするのに、自分が作ったもの(しかも初めて作ったもの)
をすすめてしまったので、かなり緊張してます。
seriさんのせっけんは、気にいってもらえたんですね~♪
私のせっけんも気にいって使ってもらえるといいなぁ~。。。

クリームとリップ。
材料を入れて湯煎で溶かすだけなので、とっても簡単でしたよ~♪
seriさんもぜひ~!
せっかくせっけんを使ってるんだから、他のスキンケアも手作りの
ものを使いたいなぁ~と思って。
でも、ホントに。自分に合うとか合わないとかって個人差が
あるんだなぁ~ってつくづく思いました。
自分に合うものを見つけるのって、難しいですね~。
せっけん同様、試行錯誤の繰り返し・・・になりそうです☆

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

