スポンサーサイト


久し振りに

 
久し振りに石けんを作りました!
ずっと作りたいのに作れない状態で、禁断症状が出そうだった(出てた)ので
調子にのって一気に3バッチ仕込みました!

ミュシャさんおすすめの「蜂蜜ミルクせっけん」と、「ガスールのせっけん」、Rucyさんにアドバイスをもらった「ベビーせっけん」の3つです。

蜂蜜ミルク・・・菌ちゃんからトレースが早いとアドバイスをもらってたんですが、
本当に早くて大慌てでした。
10分位で色が変わってきたところでブレンダーを使い、うっすらトレースが出たところで牛乳を加えたのですが、あっという間にボタボタに。
冷やしながら蜂蜜を加えて、何とか混ぜようとしましたが、どんどん重たく動かなくなって
きたので諦めて型に入れました。

最近、トレハ・アルガンオイルに続いて、自分の中での注目株のガスールを
使ったせっけんが作りたい!と思っていたので、
最高に贅沢なせっけんベースで作ってみました!
が!!!
オイルを間違えました(T-T)
スイートアーモンドオイルを入れるはずが、ピーナッツオイルを入れてしまいました!
(実はこの手の失敗はこれで2回目。しかも同じ最高に贅沢なせっけんで。)
鹸化率が同じだから、ちゃんとせっけんにはなると思うんですけど、
あ~~~~~もう!!自分バカっ!!・・・。

で。最後にベビーせっけんを。
さすがに3バッチ目ともなると疲れてきたので、
ミンクさんに教えていただいたペットボトル法で作ってみました。
いやぁ~。きつかったです。
シャカシャカ振り振り・・・。
5分でギブアップ~!!な感じでした。
移動できるし、飛び散らない。片付けがラク!という素晴らしい利点はあるんですが
私は、泡だて器でカシャカシャやってる方がラクかも・・・と思ってしまいました。
そして、やっぱり、私にはブレンダーが必要だ!とも。。。
結局ラクな方に流れてしまうダメ人間ですが、子どもがいてもどうしても作りたい!
って時には、またペットを使って作ろうと思います^^
移動出来る、片付けがラクっていうのは、やっぱり魅力ですもの。

本題からそれましたが、その後、しばらく頑張って、「もうだめだ~疲れた~」
と放置してたらトレースが出てて固くなっていたので、
「やばい~」と慌てて型にいれました。
なので
オプション入れるところじゃありませんでした。・・・あ~ぁ。
またやっちゃった。。。



DSCF1252_convert_20080209153005.jpg


こんな感じで、今は3つ仲良く保温箱の中です。
ちょっと窮屈そうですね。。。

それにしても。
せっけんを作り終わって後片付けをしている時って、
お出掛けした帰りの車の中に似ていませんか??
「あ~楽しかった!またやりたい(行きたい)な~♪」
みたいな感じで。

バタバタと慌しく、いつものドジもいっぱいしたけど、
久し振りの石けん作りにとりあえず、満足です♪

あ!今思いました!
型出しとか、カットとかの時って、試験の結果発表みたいな
感じじゃないです??
一生懸命がんばったんだけど、どうかなぁ~・・・。
期待と不安。みたいな。
そんな風に思うのは私だけかな??

長くなりましたが。。。
私にいろんなアドバイスを下さった先輩ソーパーの皆さん。
本当にありがとうございました!
これからもいろいろ教えて下さい!
宜しくお願いします^^♪


スポンサーサイト

Comments

No title

mayumeroさん こんばんは~
お~一気に3本!それはすごい~。明日の腕は大丈夫でしょうか^^;
私はペットボトルで作ったことはないのですが、早いそうですね。

オプションに乳モノを入れるときはブレンダーないぐらいでちょうどいいかもしれませんね~
私はブレンダーないので、いつも手でぐるぐるです。。
でも忙しい中でこうやって自分の時間を作るのってえらいですね。
私も見習わなきゃ~^^;
そうそう、カットするまでわからないから最近は無駄に期待しないことにしています・・・
成功したらラッキーぐらいに思っておかないと後でつらいんですよねえ。

No title

ふふふっ、慌ててる様子が頭に浮かびます。
でも、あたしのはそんなに早くないんだけどな~。
米油のせいかな~?
今日も米油の配合の炭せっけん仕込んだけど
30分はグルグルしたよ~。
まあ、オイルによって違うんでしょう。

でも3本も仕込んだら、カット楽しみだね~。

コメントありがとうございます♪

Rucyさんへ♪

Rucyさんにアドバイスしていただいたベビーせっけんを早速作らせていただきましたよ~!
ペットボトル・・・本当にトレース早かったです。油断してたら固まってて焦りました!
ペットボトルにくっついちゃって、なかなか出て来ないから、ちょっとしか型に入れられなかったのが残念でした。。。(さすがに、切り開いて出す気力がありませんでした。。。)

今日は、もうせっけんを作りたくて仕方がなかったので、旦那の実家に息子をお願いして一気に作っちゃいました!
作りたい気持ちが強すぎて、作っただけで満足しちゃってるんですが、トレースが早くてバタバタしちゃったので、型出し&カットが怖かったりしてます。。。
Rucyさんのおっしゃるように、ちゃんと出来ていたらラッキー!位の気持ちでいようと思います。

トレースが早かったおかげで意外と腕は大丈夫ですヨ^^
でも、2,3日して忘れた頃に痛くなってくるのかな~。。。
それもちょっとドキドキです^^;

ミュシャさんへ♪

本当に牛乳を入れた途端に固まって、ボッタボタになったので
焦りましたよ~~~!
あんまり慌てて、蜂蜜を精製水で溶いて入れるのを忘れたので、ちゃんと混ざっているのか
心配です・・・。
激早トレースの原因は、米油&牛乳効果ですね。きっと。
あと、ステアリン酸も入ってるからそれも関係あるんですかね??

3本、キレイに仕上がってくれてお披露目できるといいんですけどね~。
慌てて失敗だらけだったから、どうなるやら・・・です。
早く型出ししてカットしたいなぁ~。
このじれったい感じ。何ともいえませんよね。
きっと、これが男だったら女心を弄ぶ相当のプレイボーイ(死語ですか??)ですよね。私はもう完全に虜になってマス(笑)

No title

mayumeroさん おはよ~!
三回も作ったの!?┴┬|ω´・;)ス、スゴイ…
蜂蜜ミルクにブレンダーは かなりヤバイよぉ~。(笑)
トレースの遅い油で作る時に ブレンダー使ってみたい気はするんだけどね。

保温箱に入れ終わった時の達成感って なかなかイイよね~。
お疲れ様でした~。
やっぱスゴイわ 一日三種類作れるなんて 若さね…。(笑)
それと 旦那様に感謝だね。
子供さん見ててくれれば 安心して打ち込めるもんね。
またお願いして 色々作っちゃえ~。

昨日 ペットボトルが一つ手に入ったので 今度ペットボトルで作ってみようかな。
精製オリーブはトレース出るの早いから 出にくそうな油でやるのが無難だろうか?
ゆるい時は軽快に振れそうだけど トレース出始めたらどんな具合?
上下に振れる?
そのあたり色々教えて~!

菌ちゃんへ☆

えへ。3バッチ、頑張りましたよ~!
え~っ!若さって。。。菌ちゃんのイメージの私は若いのかなぁ~。
嬉しいっ♪
でも。全然若くないんですよ。。。結構いい年です。あはは。^^;
ブレンダー使うとトレースが遅めの油でも、そこそこの時間でトレースが出るので
使い始めたら手離せなくなりましたよ~。なので、今回もつい、使っちゃいました!

ペットボトル。一度やってみると楽しいかも。新鮮な感じですよ~。きっと。
私は、ちょっと放置して油断している間にトレースが出ていたので
トレース早めの油で、シャカシャカして一気に仕上げちゃったほうがいいのかも。
最初はパシャンパシャンいってたのが、段々重たい音に変わってきて、振る感触も重たい感じになってきましたよ。、
トレースが出すぎちゃうと口から出にくくなっちゃうから、ゆるめ位で出したほうが
いいかも。と思いました。私は気づいたら固めのトレースになっちゃってました。
上下には振れるんだけど、ぶんっ!ぶんっ!って上から下に振り落とす
みたいな感じでした!
ミンクさんのところで、注意事項も含め、丁寧に書かれていたので、是非参考にされてみて下さい~^^!




Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

