スポンサーサイト


柚子の石けん

旦那の実家で採れた柚子をふんだんに使って作った柚子の石けんです。

柚子の化粧水の時にも書いたんですが。
どうせ作るなら・・・と柚子の果汁もドボドボと
入れてしまって、入れた後に
「アルカリに酸を入れたら中和されちゃう??どうしよう!!」
と焦った石けんです。
そして、柚子の皮を乾燥させたものをミルで粉砕しようと思っていたのに
ミルの使い方がわからなくて、結局すり下ろしていれたので、
皮が変色して、ところどころ茶色になっちゃってます。。。


            P1000032.jpg


レシピ

オリーブオイル/ココナッツオイル/パームオイル
水分180g(精製水+柚子の果汁60cc)

OP/柚子の皮・柚子のはちみつ
EO/レモン・ペパーミント


使う前にレシピを確認したらハードオイルの分量が多めだったので、
肌にキツめの石けんかなぁ~と覚悟して使ってみたら・・・。

結構良かったんです!
適度な硬さがあって、大きめの泡がぶくぶくでモコモコで。
スッキリ洗えるんだけど、突っ張らない感じで。
コレってやっぱり果汁効果??
って思っちゃいました!
中和されてマイルドになったのかなぁ~。
ph試験紙があったらphを調べられるのに・・・残念。
欲を言うと、もうちょっとしっとり感が欲しいので、
私の自分で作った石けんランキング部門で、マルセイユに次いで
第二位の石けんになりました!


さてさて。
夕方から旦那が釣りに出掛けることになり、釣りに出掛けるついでに
旦那の実家に息子を連れて行ってくれたので、思いがけず、
まとまった自由な時間が出来ました♪
これからどうやって過ごそうかな~。
久し振りにゆっくり本でも読もうかな~。
それとも消しゴムハンコでも彫ろうかな~。
でもでも、やっぱり石けん作ろうかなぁ。。。
ワクワク♪



スポンサーサイト

Comments

こんにちは~。

ゆずの石鹸って作ったことないです~~。
韓国にはゆずが売ってないんですけど、ゆず茶はあるんですよね~。
私が気づいてないだけかも・・・。

ゆずのきれいな色が残っていい感じですよ~。

夕方からのまとまった時間!うれしいですね~。
私なら石鹸と消しゴムハンコの両方やっちゃうかも・・・。
って、消しゴムハンコはやったことないんですけどね。
時間って意外と自分が思ってる以上に有効に使えたりすることがあります。mayumeroさんも自分だけの時間、楽しんでくださいね♪

No title

こんばんわ~。
柚子いいねぇ~。
石けんの香りはどう すごく柚子の香りが強い?
私も過去に 柚子石けん作ったんだけど だいぶ薄くなっちゃって…。

おー!
自由な時間出来たのね。
ゆっくり思う存分 楽しんでねぇ~。

No title

旦那様もお子様も帰ってきたかな?
それとも、ゆっくり時間過ごし中?

たまに一人だと欲張りになっちゃうよね~。
なにやりたい、これやりたいって。
石けん作ったかな?
いっぱい楽しんでね。

コメントありがとうございます♪

ミンクさんへ♪

柚子のキレイな色出てます??
わーい!嬉しいなぁ~♪
韓国には柚子が無いんですね~。
自分の身近にあるものは、どこに行ってもある・・・みたいな
感覚があるんですけど、やっぱり、国や地域によって違うことって
たくさんあるんですね~。
もっと見聞を広げなくっちゃ!!

今日はもう「夕飯作らない宣言」をしたので、たっぷり一人時間を満喫しました!
・・・と言っても、パソコンいじって石けんを作った所で終了になったんですが。

消しゴムハンコ。楽しいですよ~!
集中して彫ってる時間が,何とも言えなく楽しいです!
ミンクさんも今度ぜひ~♪

菌ちゃんへ♪

あんなに香ってたはずの柚子の香りはどこへやら・・・
全く残ってませんよ~。ほんのりレモンの香りがするだけです。
柚子のEOは高くて買えませんでした・・・。くぅ~。せっかくの柚子石けんなのにぃ。
残念。。。

うふふふふ。せっかく時間が出来たので、菌ちゃんのレシピを参考にさせてもらって
「アボカドマルセイユ」を仕込みましたよ~。
白いブツブツが出るかどうか・・・乞うご期待ですっ!

ミュシャさんへ♪

旦那も子どもも結構早く帰って来ちゃったので、やりたいことの
半分しか出来なかったんですけど、思いがけず、好きなことをゆっくり楽しめる
贅沢な時間を過ごすことができました^^

やりたいこと・・・いろいろ考えたんですけど、やっぱり石けんでした^^;
在庫はたくさんあるんですけど、子どもがいたら出来ないことなんで
やっぱり作ろう!!・・・と。
でも、一昨日の3バッチのおかげてカシャカシャする時、腕が痛かったです。。。

No title

アボカドマルセイユ やったのね~。
どうなったのか すごく気になるわぁ~。
ブツブツどうなんだろう?
あーーーー気になるぅ~。(笑)

菌ちゃんへ☆

菌ちゃんに言われるまで、作ったことをすっかり忘れてました^^;
ずっと、保温箱に放置状態・・・。でも。それのおかげでソーダ灰がついてませんでした♪
ちょっだけカットしてみたんですが、今のところは白いブツブツ出てません。
ただ・・・。
ブレンダー使っちゃったせいで気泡がすごいです(TーT)
ちゃんとカットしたらアップしますね~♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

