スポンサーサイト


石けんシャンプー

手作り石けんに出会って、自分で石けんを作るようになってから、
手荒れも全く無くなり、肌の乾燥も今までより気にならなくなり、
いいこと尽くめの毎日。
でも、一つだけ。。。どうしても軌道に乗れずにいるものが。。。
それは、石けんでのシャンプーです。

石けんで髪を洗う=軋む。ということに抵抗があってなかなか踏み切れずに
いたんですが、
「やっぱり全身を石けんで洗いたい!」
と思って、石けんシャンプーを始めてから早1ヶ月。
いくら洗っても、どうしても軌道に乗れず、憂鬱な日々を過ごしています(T-T)

もともと、今まで冬になるとフケが多くなり、市販のシャンプーでいくら洗っても臭いが残り、
ゴシゴシ洗ってもスッキリしない・・・という毎日でした。
なので、石けんで洗ったら改善されるかな??と、かなり期待して始めたんですが。。。

髪のべたつき・絡み・広がりに耐えられなくなりそうです。。。

シャンプーは普通に・・・というか、前田さんの本の通りにやっています。
で、終わってからは、酢かクエン酸でリンスをしてます。
(どちらかというと、酢は臭いが残るので苦手です。)
酢もクエン酸も今ひとつな感じだったので、
最近、ガスールも仕上げに使ってるんですが、
ワァ~。サラサラ~♪と感じるのは一瞬で、乾くにつれて髪が絡まり、
べたついてきます。

そして、一番嫌で我慢出来ないのが、静電気!!
ちょっと髪に触っただけですごいです。
もぉ!何なのっ!!とイラつく程。
そして、時間の経過と共に髪はどんどん広がり、べたついていく・・・。
(今、背中の真ん中位の長さなんですが、髪を下ろしていられない状態です。
基本的に息子をおんぶすることが多いので、まとめているのですが
まとめるのも一苦労な感じです。)


石けんは、作って楽しいし、使って嬉しいし・・・なので大好きなんですが、
石けんシャンプーは挫折しちゃいそうです。。。
でも、せっかく市販のシャンプーと縁を切ったのに・・・と思うと市販のシャンプーに
戻る気にもなれず・・・。
無添加の液体シャンプーを買って使う・・・ってのも考えたんですが、
せっかく自分で作った石けんを、使えるものなら使いたい!という思いがあるので
今は、とりあえずリンスを工夫してみたいと思ってるんですが。。。

ちょっとグチグチぼやきましたが、コレを読んだ先輩ソーパーさんで
石けんシャンプーのコツとか、オススメのリンス・トリートメントなどが
ありましたら、アドバイスしていただけるとありがたいです!
ぜひぜひぜひぜひ、宜しくお願いします!

スポンサーサイト

Comments

石鹸シャンプー

こんにちは~。
石鹸シャンプー、私も落ち着くまでに時間がかかりましたよ~~。
これからかくことは、あくまで私の場合のことですが、少しでも参考になればと思いました。

まず、石鹸のディスカウント率が高いとべたつくので、8%ぐらいのを使っています。すすぎは少し熱めのお湯で洗い流し、余分な油分を洗い流します。良~くすすいで、リンスは最初は出来ればPHを計ると失敗はないきがします。

私は浴槽のお湯でリンスしてたのが間違えで、新たに水道から入れたお湯でリンスするようになってからはPHが安定して、落ち着くようになりました。〈入浴剤などの影響を受けたりしないから〉

石鹸シャンプーはいろいろと難しいですよね。
mayumeroさんに合ったやり方が見つかるといいですね♪

ミンクさんへ☆

ありがとうございます☆
落ち着くまで、時間がかかった・・・とお聞きして、
ちょっと安心したというか、気持ちが落ち着きました!
熱めのお湯でしっかりすすぐ、リンスのphを計る・・・参考にさせていただきます!!

本当に、髪質によって違ってくるので、同じ石けんやリンスを使っても使用感の個人差は大きいんだろうな・・・と思います。
でも、毎日のことなので、べたべたするのが苦痛になってきて・・・。
石けんシャンプーをしてもサラサラの髪に憧れます!
自分に合う洗い方が見つかるまで試行錯誤してみます^^☆

はじめまして

はじめまして(^^)
私もmayumero さんと同じような状態だったのでコメントせずにいられませんでした(笑
髪質や生活習慣・お住まいの地域の水の硬度など人それぞれだと思うので、あくまで私の場合、ということで書かせていただきます。
私の髪は肩下3cm、カラーや縮毛矯正等で痛みがひどく普通に石鹸で洗っただけではベタベタがさがさになってしまいます。
洗い上がりのべたつきは、石鹸をよくよく泡立てて2回洗うとしなくなりました。
もちろんしつこいくらいにすすぎます。
使う石鹸もいろいろと試して、自分の髪に合うレシピで作ったものに絞っています。
リンスはお酢だけやクエン酸だけよりも、ホホバ油やグリセリンやトレハロースを混ぜて栄養もあたえてあげると仕上がりに随分違いを感じるようになりました。
髪の静電気ってほんと嫌ですよね。
リンスを工夫することで気にならなくなりましたよ。
サラサラヘアーを目指してお互いにがんばりましょ~(^0^)

No title

mayumeroさん、こんにちは。

石けんシャンプー、私はまだ未経験です。
シャンプーバーは作ってるのに....笑
リンスがまだ作れてなくて、どんな配合にしようか思案中。
この間、トレハロースも入手したので、それも使ってみたいし....

シャンプーの洗い方、すすぎ方も大事だけど、
リンスの工夫が大事そうなんで、いろいろ試してみないと...

mayumerさんに合った、シャンンプー&リンスが見つかると
いいですね~^^

amiさんへ☆

はじめまして!ありがとうございます!
アドバイス下さって嬉しいです^^!!
二度洗いとよくすすぐ・・・。そして、リンスの工夫ですね!
なるほど~☆
髪のべたつきや静電気。私だけかと思ってたので、ちょっと安心しました。
今日早速、グリセリン・トレハ・ホホバ入りのリンスを作って試してみます♪
(一度に全部入れるのはダメなのかな??欲張り・・・??^^;)
良かったら、これから仲良くして下さい^^
私も後で遊びに行かせていただきます^^♪

seriさんへ☆

おぉっ!seriさんは石けんシャンプーまだでしたか。
この世界。なかなか奥が深いですよ~!
私は迷い込んで底なし沼に落ちてもがいてる感じです(T-T)トホホ・・・。
でも。だからこそ、自分にあったシャンプーやリンスに出会えた時の喜びは
大きいんでしょうね。
早くその喜びを味わいたいです☆
seriさんも石けんシャンプーワールドへぜひ~♪
一緒にいろいろ研究しましょ^^!!

No title

私も石けんでシャンプーしてますが、100%満足!!!という石けんやリンスに出会っていません><
試行錯誤でいろんなリンスを作ってみていますが、今のところ、クエン酸&ハーブティー&グリセリン&パンテノールの組み合わせで落ち着いています^^
あ、肩下10cmくらいで毛先にパーマが少し残ったストレートです。
毛先はかなり痛んでいます><
なので毛先専用のトリートメントを作ってみようと思ってるの^^

以前、オイル系を入れたリンスを作ったら、何日もお風呂に入っていないような頭になってしまって(笑)・・・それ以来オイル系が入ったリンスを作っていませんが、入れる量に気をつければ指通りがいいリンスになるような気がします^^

一昨日、風呂場にリンスを持っていくのを忘れてしまって(いつも冷蔵庫で保管してるの^^)仕方なく市販のシャンプーとコンディショナーを使ったら、あのヌルヌル感と泡切れの悪さに閉口しちゃいました><
次の日の朝は髪の毛が爆発しちゃってたし・・・(TωT)
ちょっと難があっても石けんシャンプーにしょう!と心に誓ったわ♪
石けんはもちろん、リンスやトリートメントの情報も交換しながらこれからも作っていきましょ(*'-'*)

あ!リンク貼らせていただきましたぁ♪
ありがとぉ~ヽ(=´▽`=)ノ

No title

はじめまして、石けんWEBから来ました^^

オカンも何度も何度も石けんシャンプーで挫折してきました。
で、去年のお正月に何度目かの挑戦をしたら、
何がどうよかったのか、きしみは感じたものの、何だかんだと丸1年経ちました。
で、この1年で体感したコトを、全然お役に立てないと思いますが、
思わずコメントです^^;
泡立ちが悪いと頭皮まで指が届かず(キシンで)頭皮がベタつきました。
2度洗っても、泡立ちが悪ければベタつきは一緒でした。
シャンプーには泡が命だなぁ、と。
それとリンスですが、クリーミーリンスはどうですか?
オカンもクエン酸やお酢のリンスも使っていましたが、
寒くなってくると物足りないというか、パサついてきたので、
乳化剤使ってクリーミーなリンスを作って使ってみたところ、
シットリと落ち着きました。
でよく考えたら、この冬は静電気がマシです。
ってかほとんどないです。
シャンプーとリンスの相性もあるので一概には言えませんけど・・・
ちなみにオカンは肩下5cmくらいのストレートです。
と書くオカンもいまだにシャンプー&リンスの定番は見つけられてません・・・^^;

mayumeroさんと相性の良いシャンプーとリンス、
早く見つけられるといいですね^^

No title

うんうん(°~°) ん~
シャンプー難しいよね~。
あたしも、これって言うシャンプーバーは見つかってません。

最近母乳で仕込んだせっけんが、意外と髪に良くてそればっかり使ってますが、って事は牛乳っぽいものがいいのかな?
とはいえ、これはあたしには合うけど、mayumeroさんには
合わないかもしれないけどね。

酢でリンスすると、匂いもダメだし
痒くなります。なんで、クエン酸リンスですが、
グリセリンとトレハを入れると、いいかな~
あたしは。
mayumeroさんも、自分に合うシャンプーリンス見つかるといいね~。

No title

私は髪の毛短いから あまり静電気を感じたことないから きっと髪の長い人って 憂鬱なんだろうなぁ~。
固形石けんで洗っても 液体石けんで洗っても きしむけど結構平気みたい。
静電気ってね だいたい乾燥して摩擦で起こるでしょ?
私ね…髪の毛乾かす前に 顔に化粧水つけて馬油塗った後の手で クシを使わずに 濡れた髪の毛乾かしてるんだけど 手についた馬油が多少は髪についてると思うのよね。
乾燥は少し防げてるのかなぁ~って思ったり…。
なので馬油じゃなくて 髪にイイらしいという 椿油を水に混ぜて 静電気が起きた時だけでも 容器を振って霧吹きでかけてみるとか?
ベタベタになるのかな?
何かいい方法が見つかると良いねぇ~。

Haruさんへ☆

やっぱり、100%満足っていうのは難しいんですね~。
リンスにオイルですか~。なるほど~。確かに指通りが良くなりそうですね♪
入れる量が難しそう・・・。でも。試してみます♪
パンテノールとやらも、今度どんなものか調べて、試してみたいです!

市販のモノで髪が爆発ですか!?
やっぱり、そんな話を聞くと、市販に戻る気持ちになれなくなります。
ぜひ、これからも、いろんな情報を交換し合っていきたいです!
宜しくおねがいします☆

リンクの件、どうもありがとうございました!
ちゃんとお礼に伺わず、ここでのお礼でスミマセン・・・。
また、ジャンジャン遊びに行かせてもらいますね~^^♪

オカンさんへ☆

はじめまして!コメントありがとうございます♪
オカンさんも何度も挫折を味わったんですね。
泡立ちとクリーミーリンス。是非参考にさせていただきます!
ホントに静電気がやっかいで・・・。その静電気がおきないなんて羨ましいです!
私は、ちょっと触っただけで、ジュディオングの歌のようにぶわ~っと、どこまでも広がっていきます(T-T)
よかったら、これからも仲良くしてください!
あとで、オカンさんのところに遊びに行かせてもらいます~♪

ミュシャさんへ☆

ありがとうございます♪
石けんシャンプーを始める前は、こんなに悩むことだとは思わなかったんで、
思い通りにならない髪に苛々する毎日です。。。
ミュシャさんは母乳石けんですかぁ~。イメージ的にとても良さそうですね!
チビたんも母乳石けんですか~??
あ!今思ったんですけど。うちの息子、私と同じ石けんで髪を洗ってるのに(しかも
リンスなんてしてないのに)べたつきも絡みも静電気もありません。
短いから??子どもだから??

クエン酸リンスに、グリセリンとトレハ。参考にさせていただきま~す♪

菌ちゃんへ☆

ありがとうございます♪
静電気って乾燥して摩擦でおきるんですね~。
なるほどぉ~。
ちゃんとどうしてそうなるのかを考えて、対策を練らないとダメですね。。。
馬油をつけるっていうの、いいですね。髪がコーティングされてしっとりしそう☆
椿油ウォーター(仮名)も作ってやってみますね♪
皆さんにいろいろアドバイスしていただいたので、憂鬱だったシャンプーの時間が
これから楽しくなりそうです!
また、いろいろ試して結果報告しますね~。

No title

そうそう、子供って石けんで洗っても
軋まないし、絡まない。

どこかのブログで、合成シャンプーを使ってないからだって
効いたことあるよ。
合成使えば使うほど、せっけん中々合わないんだって。
確かに、うちの2番目は(女)一時期シャンプー使ってたんで
最近まで軋んで、跳ねて大変だった。
短いから無理して使ったら、今はストンと良い髪です。

ミュシャさんへ☆

なるほど~!!!
それを聞いたら、息子は絶対石けんonlyで育てるぞ!って思いました!!
私はず~っと市販の合成シャンプーを使ってきたんだから、すぐには合わないのも
納得です!
気長に、楽しみながら自分に合った方法を探していきます☆
ありがとうございました^^♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

