スポンサーサイト


石けんシャンプー 2

先日の石けんシャンプーの記事では、悩みを聞いていただき、
いろいろな先輩ソーパーさんにアドバイスをしていただき、
本当にありがとうございました!
お聞きした方法を、いろいろ試しながら自分に合った方法や
リンスを探していきたいと思います。

で。早速。
今日は石けんをよく泡立てて2度洗いし、熱いお湯でよくすすぐ。
そして仕上げにクエン酸リンスとガスール
と、いう方法で洗ってみました。

そしたら!
なんと!!
髪がサラッサラになりました!!!!!

髪を触っても上から下までベトつかず、絡まずに指が通るんです!!
静電気も今までに比べるとおきないに等しいくらい。
これはすごい!!
石けんで洗ってこんな感じ,初めてです!!

これでもか~っ!!っていう位に泡立てた石けんで、ガシガシ頭皮も洗って
しつこい位によくすすいだので、頭が軽い軽い♪
(きっと今までは洗い方&すすぎが足りなかったんですね。。。)
洗い終わった後に石けんシャンプーってなんて素敵なの~♪
と思わず小躍りしちゃいたくなる程スッキリ洗えて快適でした☆
つい昨日まで、憂鬱で仕方なかったのが嘘のようです。ホントに。
もう嬉しくて、意味無く手櫛で髪を梳かしては、ニマニマしたり、シャンプーの
CMの人のように髪を揺らしたりしてみてます^^;(←おバカ。。。)

ただ。。。やっぱり広がっちゃうので、今度はオイルをちょっとつけてみるとかして
みようかな・・・と思います。
ただのクエン酸リンスでこんなにサラサラになっちゃったら、トレハ入りとか
パンテーン入りとかになったらどんな仕上がりになるんでしょう♪と、
想像しただけでワクワクします☆


もしかしたら、今日たまたま成功しただけかもしれませんが、
皆さんのおかげで、石けんシャンプーに対して、とても前向きな
気持ちで取り組めるようになりました。
身近に聞ける人がいなくて、私だけがこうなの??と悶々とし、
どうしたらいいのかわからず諦めかけていたので、いろいろと
アドバイスをいただけて本当に嬉しかったです。
石けんを作り始めて、そしてブログを始めて良かった~と、心から
思います。
まだまだ未熟者の新米ソーパーですので、わからないことだらけですが
皆さんのお力をお借りしながら、楽しい石けんライフを送れるようにして
いきたいと思います。
どうぞ、今後とも宜しくお願い致します。

また追って石けんシャンプーレポをしていきます♪
あ。ちなみに、今日使った石けんは、最高に贅沢な石けん(アーモンドじゃなくてへーゼルだよ!)です。
この石けん。めちゃめちゃ良かったです!
文句なしにランキング1位です!
近々お披露目しますね~♪

スポンサーサイト

Comments

No title

石けんシャンプー成功(?)おめでとうございます☆
きっともう市販のシャンプーには戻れませんね(*^m^*)
リンスにガスール、私も最近始めました。
しっとり感が違いますよね!!

よかったですね~。

シャンプー成功おめでとうございます!
でも、毎回、うまくいくとは限らないとシャンプーも憂鬱になりますよね。
私も、半年たってないんですけど、いまだに失敗しちゃうことがあります。
リンスはリン酢かレモン汁しかやったことがないので、良く分かりません・・・。でも、ガスールとかトレハなどやってみたいな~。
こっちでは材料がなかなかそろわないので、まだまだ先かな~。

とりあえず、よかったですね~♪

No title

上手くいって良かったねぇ~。☆゚'・:オメデトォ♪( 艸`*)・:☆
髪の毛が思い通りになると その日一日快適に生活が出来そうだもんね。
毎日同じ仕上がりになるようになるとイイねぇ~。
最高に贅沢な石けん!
そんなにイイものなら 是非とも見せてもらいたいわ。
記事のアップ 楽しみにしてるよ~。(」´0`)」

No title

オメデトー(*≧∇≦)/--------((祝))
良かったねぇ~♪
石鹸でシャンプーして髪がサラサラになるとホント嬉しいよね♪
mayumeroさんがCMの人のように髪を揺らしたりしてみた気持ちがよぉ~くわかりますよ~!(でも想像したら笑っちゃったw)
きっと石鹸とリンスの相性もバッチリだったんですねo(*^▽^*)o~♪

一昨日、無印良品の石鹸シャンプー用のリンスの原材料をみたらホホバ油が入ってましたよ~♪
でも分量がわからないから意味なかったかも?(笑)

最高に贅沢な石鹸のUP楽しみにしてますね~ヽ(=´▽`=)ノ

yukiさんへ☆

ありがとうございます♪
本当に、市販の石けんにはもう戻れません~~!!!
(まだ、市販のシャンプーがポンプに半分&買い置き一個
残ってるんですけど、この爽快感を味わっちゃったら
もう使う気になれませんね。
もったいないけど処分しちゃおうかな~。)
ガスール。。。使った後の掃除が大変じゃないです??
でも、一度使ったら止められません^^♪

ミンクさんへ☆

アドバイスしていただき、ありがとうございました♪
洗い方を変えただけで劇的に変化したのでビックリしました!!
おぉ~。ミンクさんのリンスは酢かレモン汁ですか~。
私は、酢だと臭いが気になるのとべたつく感じがするので
最近はクエン酸を使ってます!いいですよ~!ぜひお試しを。
私もトレハは未経験ですが、ガスールはいいですよ~♪
韓国だとなかなか手に入らないんですね~。
あ~。いつもお世話になってるミンクさんに送ってあげたいっ!!
もしよかったら、送りますよ~^^!


菌ちゃんへ☆

ありがとうございますっ!!
本当に!
髪がベトつかないだけで、こんなに変わるのかってくらい
めちゃめちゃ気分がよくて朝からご機嫌です♪
ただ。。。やっぱりパサつくのと広がるのがまだ気になるので
これが自分の定番っていうスタイルを見つけるまでには
時間がかかるかもです。
毎日同じ仕上がり・・・夢のようです☆

最高に贅沢な石けん!
超贅沢な洗い心地です♪
早くお披露目したくて仕方がないんですが、
写真を撮るのが面倒で。。。
でも。菌ちゃんが見たいと言ってくれたので、頑張りますっ!!

No title

こんにちは~
ちょっと出遅れた感が。。。私もパーマ&カラー&ロングだったときは本当に大変でした~。
石けんでいえば私が一番合うのはグレープシードオイルを使った石けんが一番髪に合うんですよね。逆にバター系がたっぷり入ってるものはだめだったりします。
保湿たっぷり石けんというのが髪に合わないみたい。乾燥髪なのに。。
石けんとリンス、自分に合うものをこうやってちょっとずつ探していくのも楽しいですよね。人に合うのものが自分に合うとは限らないし。。
あっ!この間のsoyMilk は私結構シャンプーに合います^^
ぜひぜひ試してみてください~

Haruさんへ☆

ありがとうございます~~~!!!
本当に嬉しくて、上機嫌です^^♪
>mayumeroさんがCMの人のように髪を揺らしたりしてみた気持ちがよぉ~くわかりますよ~!(でも想像したら笑っちゃったw)
あはははは!ホントにバカですよね~!いくらでも笑ってやってください^^
でも。気持ちをわかっていただけて嬉しいです^^♪

石けんとの相性ですかぁ~。・・・シャンプーに使った石けん。
とても良かったんですが、
解禁直後ということもあり、溶ける溶ける・・・一回の入浴(全身使用)で
半分無くなりました・・・。
名前通り、お値段も贅沢な感じの石けんなので、これを定番には出来ない
ゾ・・・と。リーズナブルで使い心地のよい石けん・・・今後の課題です。
近々、贅沢石けんと話題になった(どこで??)アボカドベビーをアップ
しますね~♪見てやってください^^

Rucyさんへ☆

ありがとうございます~♪
私も乾燥髪なので、参考にさせていただきます!
グレープシードの石けんも作ってみますね~^^

soyMilk。シャンプーにいいんですね♪ぜひシャンプーに使ってみます☆
・・・と、いいながらも、もったいなくて使えない私。。。
せっけんにとっては良くないんだよなぁ~と思いながらも
まだみんなお洋服をきている状態です。(だって素敵なラッピングなんだもん。。。)

それで、毎日数回、意味無く匂いを嗅ぎに行ってます^^;
(たまにカバンに入れて一緒にお出掛けしたりもします^^)
Jasminの香りがとってもいい香りで大好きです!ってこんなところじゃなくて
近々ちゃんと紹介させていただきますね~。(だけどもったいなくて使えない~~~!!)

No title

写真は時間ある時でいいよ~。
無理はしないでね~。
ヘーゼルって かなりお高い油よね。
アボカドよりも マカダミアよりも…。
高級オイルで洗うと ツヤツヤ&サラサラなのね。

↑ グレープシードが髪にいい とのこと…。
いいこと聞いちゃったわ。(ウフッ)
ずいぶん前に グレープシード100%で作ったけど そろそろ解禁だったかも。
ちょっと使ってみようかな…。(笑)

No title

出遅れましたね~。
でも、よかったですね。
上手くいって。
髪の毛まとまらないと、イライラしちゃいますよね~。
あたし、クエン酸リンスに、グリセリンとツバキ油入ってますよ。
結構これでまとまりはいいんで、
その後のケアが楽ちんです。

No title

mayumeroさん、こんにちは。

石けんシャンプー、うまくいった様ですね^^
石けん、洗い方、リンス、どれもがうまく組み合わさって、
いい感じになるんでしょうね。
難しいなぁ~
私は、髪がロング(ブラの線より下です)なので、
なかなか石けんシャンプーに手を出せずにいるんですが
mayumeroさんの感想を聞いてたら、石けんシャンプー
してみようかと、ムズムズしてきました(笑)
ちょうどクエン酸もトレハロースもガスールもあるので
リンスもできそうだし....
↑のいろんな方の意見も参考にさせていただこうっと♪

話は変わりますが、いつも思ってたんですが、
Linkの私のところ、全く更新マークが出てないようなんですが....
他の方は更新されると、ハートマークが出てますよね。
他のリンクしていただいてるブログではちゃんと更新マークが出てるんですが
mayumeroさんのところでは今まで1度も見たことがないもので、気になって.....^^;

菌ちゃんへ☆

写真は、撮る時間がなくて・・・っていうのではなく
面倒で・・・なので大丈夫です^^;
私も最近になって高級オイルだってことに気づいたんです!
でも。やっぱり高いのにはそれだけの価値があるんでしょうね~。
と納得させられました!
ヘーゼルナッツオイルで他の石けんもいろいろと作ってみたいです。
(でも。お金がぁ~~~~。。。)
グレープシード100%の感想、期待してますね~♪

ミュシャさんへ☆

ありがとうございます^^
クエン酸リンスにグリセリン、椿油ですか~☆
早速、今日のリンスで使ってみます♪
サラサラでもまとまらないのは困るので・・・^^;
私の髪もまとまるといいなぁ~。。。

seriさんへ☆

つい昨日までは、いつでも市販のシャンプーに戻れるぞ!
だめならいつでももどってやる!と思ってたんですけど、
一度成功しただけで、もう戻れなく(戻りたくなく)なりました!
ものは試し!ですよ^^リンスの道具が揃っているのなら
ぜひ試してみてはいかがでしょう^^??

リンクの更新の所のマークの件!
実は、私もずっとずっと気になってた(る)んです!!
皆さんおなじようにリンクさせていただいているのに、
何故かseriさんのと菌ちゃんのだけ更新マークがつかないんです。
最初は更新されてないのかな・・・って思ってたんですけど、
遊びに行くと更新されてることが多いし、他のブログの方の所では
ちゃんと更新マークがついてるし・・・。
なんで~~~~って思ってました。
せっかくリンクさせていただいているのに不快な思いをさせてしまって
すみません・・・。
もう一度、確認して、やり直してみますね。
ご指摘していただけてよかったです。
ありがとうございました!

今、確認してもう一度やりなおしてみたら
ちゃんとつきました!
本当にすみませんでした。
また何かありましたら遠慮なく言ってください。
今後とも宜しくお願い致します。

No title

こんにちはー♪はじめまして。
わかるわ~・・・と共感してしまいましてコメントを♪

わたしも以前石けんシャンプーを始めた頃、ギシギシ感と
ギトギト感に悩まされ同じように思考錯誤してました><

たくさんの方からアドバイスを頂けたようで、よかったですね♪
あともうちょっとで石けんシャンプー暦2年に突入しますが、
快適ですよ^∀^* もう合成シャンプーには戻れませんって。

mayumeroさんも、良さそうな組み合わせを見つけられたようで
なによりです♪がんばって石けんシャンプー続けられるとよいですね♪

おっと、それとブログタイトルがちょっぴり似ているのでこれも親近感~♪ 

こてちぃ+さんへ☆

はじめまして!コメントありがとうございます♪
こてちぃ+さんも石けんシャンプーが軌道に乗るまで
苦労なさったんですね~。
皆さんの経験談をお聞きして、「そんなものなのか~。
焦らないで、ゆっくりじっくり楽しみながら自分に合ったものを
見つけて行こう!」っていう気持ちになれたので、思い切って
お聞きしてよかったなぁ~と思っています。
一度でも、成功しちゃうとホントにもう合成洗剤には戻れませんね。
こてちぃ+さんはもう2年も続けていられるんですね~。
私も長く続けていけるようにしたいです!

良かったら、これから仲良くして下さい&いろいろアドバイスして下さい^^
私も後でお邪魔させていただきます~♪

No title

快適シャンプー、おめでとうございま~す♪
って、普通は可もなく不可もなくなシャンプータイムのはずなのに
石けんシャンプーって不思議ですよね~・笑
奥が深くて面白い、というか。
皆さんのコメント読んでると、とっても勉強になります。
オカンもガスールリンス試してみたいんですね~。
いい感じそうで期待大です☆
グレープシードが合う方もいらっしゃるし。
ムフッ、今度はグレープシードでシャンプーバー作ってみよう♪
それと、贅沢石けんが定番としてキツイなら(オカンもキツイ!)
同じ脂肪酸になるようにもうちょっと手頃な油脂で代用できないか
計算してみるのはどうですか?
と書くオカンは面倒でやったコトないんですけどね^^;

それと、もし宜しければリンクさせて頂いてもよいですか?

No title

昨夜…グレープシードの石けん使ってみたわよ~。
泡立ちの良さでは シャンプーに入れると良いかもね。
ただ…溶けやすいのと 洗浄力が強いのと 酸化しやすいのとで 作る配合量を上手くすれば Rucyさんのおっしゃるように いいシャンプーになるかもよ~。

オカンさんへ☆

本当に、シャンプーが合うとか合わないとか、シャンプー一つでこんなに
語れるような人になるとは思ってもいなかったので、自分でも驚きです!
皆さんのお話をお聞きしてると、本当に勉強になります!

なるほど。他のオイルで同じ脂肪酸になるように計算ですか~。
・・・でも。それってめちゃめちゃ面倒じゃないですか??
算数レベルの私のは難しいですよぉ~・・・(涙)
でも。いろいろ試してダメだったら最後の手段にさせていただきますね。

リンクの件、ありがとうございます♪
とってもうれしいです^^
私もリンクさせていただきますね~。
これからも宜しくお願いします☆



菌ちゃんへ☆

私はグレープシードオイルの石けんはまだ未体験なんですが
泡立ちがいいんですね~。なるほど~。それはシャンプー向きな
感じですね^^
作る配合量・・・これが難しいんですよね~。
結局の所、いろいろ作って試してみないとわからないってことですよね~。
でも。酸化しやすいってのはやっかいですね。。。
わざわざ、教えに来て下さってありがとうございました^^
私もグレープシードを使って作ってみますね~♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

