スポンサーサイト


最上級に贅沢な石けん

続けて。
「最高に贅沢な石けん」、改め「最上級に贅沢な石けん」です。
とても柔らかい石けんで、気泡が入ってしまっているので、
見た目ガタガタです。。。

DSCF1269_convert_20080216005147.jpg


前田さんの本でその名前を聞いた時から
「最高に贅沢ってどれほどのものなの??」と作ってみたくて
仕方なかった石けん。
やっとスイートアーモンドオイルが手に入ったので「よっしゃ!!」と
意気揚々と作ってみました!
ブレンダーを使ったせいか気泡が入りまくったけれど
使い心地が良ければ~^^と気にもせず、ひたすら解禁日を
待ちわびていました☆

そんなある日、オイルの在庫を確認してたら・・・
スイートアーモンドオイルが未開封になってるんです。
「なんで??こないだ使ったのに??」と不思議に思いながら、更に在庫
チェックを続けると、使ったことがないはずのヘーゼルナッツオイルの
瓶の口が開いてオイルが減っているんです・・・。
「やっば~!!!間違えた~!!!」

その後はもうショックで・・・。
解禁日が過ぎても「あ~そういえば、そうだったね」位の冷めた感じでいたんです。
その時は、アボカドベビーの仕上がりに満足していて、毎日でも使いたい感じだったので
「え~っ解禁しちゃったの!?しょうがないなぁ~。じゃあ使ってあげるわよ!」的な
若干迷惑くらいなイキオイで使ってみたんです。

そしたら!
そしたら!!

びっくりする位使い心地がいいんです!!
洗ってるんだけど、洗ってないような感覚。
だけど、しっとり潤ってる・・・みたいな。
あ~もう言葉で上手く表現できません!
くぅ~もどかしいっ!
こんな感覚初めてです!
もう、いろんな人に配って歩きたいくらい!(笑)

で。早速、ところでヘーゼルナッツオイルって何者なの!?
と、調べた所・・・なんとナッツ系の最高峰!!!
ひゃ~~~!!!
とんだご無礼を~~~。
どうぞお許し下さいませ~~~!!
・・・って気分はすっかり水戸黄門の悪代官です。
このオイル、さすが最高峰なだけあってお値段も高いんですね~。
でも。こんなに使い心地のいい石けんはそうそう無いはず!
と思って、早速、ヘーゼルナッツオイルの注文をしました!
(今月はもう何も買えません・・・。)
これは、もう私の洗顔石けんに決定です!!
ちびちびと大事に使ってやるぅ~~~!!

この石けん。体を洗っても、シャンプーで使っても、もちろんいい感じでした^^♪
ただ、とても柔らかい石けんなので、溶け崩れしやすく、悲しいことに
どんどんなくなります。解禁直後ということもあってか、一度で半分無くなりました。
このままの使い心地で、硬さをアップするのは、どうしたらいいんでしょう??
今後の課題にしたいと思います。

後日・・・。
この石けんが解禁になる前に、「くそぅ~リベンジしてやる~!」と
もう一度贅沢石けんを作ってみたのですが、今度は、ピーナッツオイルと
間違えました(T-T)
どうも本物の贅沢石けんとは縁が無いみたいです・・・。トホホ。。。
でも。ヘーゼルナッツバージョンとピーナッツバージョンで
どれだけ違うのか、使い比べてみるのが楽しみです♪


スポンサーサイト

Comments

No title

おはよ~♪
なんだか続々解禁だね~。

ヘーゼルとスイートアーモンド、間違っちゃったのね~。
でも、鹸化価そんな変わらないから、結果オーライじゃないですか!
ヘーゼル使ってみたくなりました!

柔らかい石鹸を固くするには、ステアリン酸を2~3%程
追加してみてはどーでしょう?
そのままのレシピに、ステアリン酸をたとえば600バッチの
オイル総量の3%だとすると、18g。
水分は増やさずに、苛性ソーダの量を+3gで
十分効果が見られましたよ。
あまり増やしすぎても、乾燥中割れたりしちゃうようですが・・・
試してみてね~!

No title

mayumeroさん、おはよ~

間違いが高じて、よりよい石けんができたみたいですね!
私は今のところオイルの間違いはないんですけど、
あっ、オリーブオイルはピュアとEXVと間違えた事があります^^;

ナッツ系のオイル私は好きです。
泡もほっこりとして使い心地いいですよね~
確かにヘーゼルお高いです。
私もちびちび使ってます^^
その最上級に贅沢な石けん、私にもひとつ配ってくださいな~....って(笑)

硬さアップ...私もまだ未熟でどうしたら....
きっとベテランソーパーさんが解決してくれると思いますよ(←他人任せ?...笑)



ミュシャさんへ☆

ありがとうございます♪
今までサボっていたので、続々解禁、続々更新ですよ^^

そうなんですよ~。オイルを間違えたんです^^;
気づいた後で慌てて鹸化率を調べたら、そこそこ同じで・・・
ちゃんと石鹸になってくれたんで良かったです^^

いや、でもヘーゼルいいですよ~!!
ミュシャさんも是非一度試してみて下さい^^
一度使ったらもう虜♪ですよ^^

ちょうど、手元にステアリン酸があるので、次に作る時に入れてみます^^

No title

ヘーゼルナッツオイルを間違えて投入・・・オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

私が欲しい欲しいと思いながらもなかなか手を出せずにいるオイルですよぉぉぉ~!!!
(単にビンボー><)
本当に配り歩いてくださいぃ~♪
mayumeroさんに飛びついて石けんを強奪しちゃいます~( *´艸`)フフフ
mayumeroさんの記事をよんでヘーゼルナッツオイルがムショーに食べたく・・・じゃなかった使いたくなりましたヽ(=´▽`=)ノ
きっと今日一日悩むことでしょう・・・(笑)

硬さアップですかぁ・・・
私はステアリン酸を使ったコトがないんですけど、ミリスチン酸も泡立ちと硬さを出してくれると聞いて使ってみました。
同じ材料を使った石けんでミリスチン酸入り・ミリスチン酸無しを比較していないので、よくわからないですぅ><
お役に立てなくてごめんなさいぃ(TωT)

seriさんへ☆

ホントに、よく確認しないからこういうことになるんですよね。。。
でも、今回は間違えてよかったです^^♪
もしや…神様のオボシメシ・・・なんて☆

この使い心地。seriさんにも是非味わってもらいたいです^^
いろいろ試行錯誤してみて硬さ的にも満足できるものが出来たら
配りに行きますね~^^(笑)

Haruさんへ☆

ホントに、なんでこんなにお高いの~!!っていう位お高くて
気軽に使えませんよね。。。
だけど、さすが、お値段分の働きはしてくれます。。。
ぜひ、たくさん悩んで作ってください~^^期待してます☆ふふふ^^

ミリスチン酸入りとステアリン酸入りの比較。
そのうちやってみますね~。
上手く出来たら、キリンと一緒にHaruさんの所に送りつけるかも。。。(笑)
夢や冗談でおわらないようにどっちも頑張ってみますね^^

No title

おー! これが最上級に贅沢な石けんね?
アーモンドとヘーゼルを間違えちゃったんだぁ~。( *´艸`)クスクス
瓶の形とかが 似てるのかな?
私は昔 パームと ココナッツを よく間違えたなぁ~。
入れ物が一緒だと なんか間違えちゃうのよね。
でも mayumeroさんの場合は 洗ってるけど 洗ってないような 石けんとしてはすごくイイのが出来たから 失敗は成功のもとだわ。
解禁直後で 半分なくなるって すごくヤワヤワなのね。
保温でジェル化させると 結構硬くなって長持ちするよ。
でも…使い心地が変わってくるかも知れないから お勧めしていいものかどうか…。
ミリスチン酸とか ステアリン酸とか 使った方がいいんだろうね。
私はそのあたりは まだ初心者なので 逆に教えてほしいくらいです。

ピーナッツ油も持ってるのね。
色々オイルを入れるレシピって なんだかバタバタしちゃって 間違えやすいよね~。
でもぜひぜひ 使い心地比べて また記事で教えてね~。
mayumeroさんが比較した記事をみて レシピ教えてもらって 私も作ろうかなぁ~。

菌ちゃんへ☆

そうこれこれ、これですよ~。
おまたせしました!やっとアップ出来ましたよ^^
(写真が見づらいケド。。。)

私の場合、瓶は似ていなかったんですよ。。。
なんでいつもこの石けんに限ってオイルを間違うのか、不思議です。。。

そうそう、菌ちゃんの所に聞きに行こうと思ってたんですが、
菌ちゃん前にヘーゼル100%作ってましたよね~。
その石けんも溶けやすかったですか??
私もそのうちにヘーゼル100%作ってみようかと思ってて^^。

ミリスチン酸とステアリン酸入り。作って比べてみますね~^^
早速、今日仕込めたら仕込みますっ!!


No title

過去の記事を見てみたの…ヘーゼルナッツ100%のね。
【使い心地】◎○×
香り ◎
泡立ち ○
溶けにくさ ×
洗い上がり しっとり
って書いてたから 泡立ちがそこそこで かなり溶けやすい石けんだったと思うよ。
100%で作ると 胡麻油みたいな香ばしい ナッツ香りになったの。
私はちょっとそれを お風呂で使うのが苦手で ヘーゼル油はそれ以来 買わなくなってしまったのよね。
(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、…
でも機会があれば 作ってみて~。
あの香りが苦手じゃなかったら すごくイイ石けんになると思うよ。

菌ちゃんへ☆

きゃ~!わざわざすみません。。。
ありがとうございました!!
やっぱり溶け崩れしやすいんですね
胡麻油の匂いですか。。。ちょっと苦手かもしれません。
でも。。。その前に金銭的な問題で断念しそうです^^;

こんにちわん♪

ほんとにぃぃぃ~O(≧∇≦)Oキャー!
キリンさん石けんと最上級石けん・・・(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
私も頑張ってお礼の石けんを仕込まなくっちゃぁ~
(↑すっかりいただける気になってますぅ~笑)

ふふふ♪
私もとうとう購入する決心がつきました!
何をって・・・ヘーゼルナッツオイルです♪
送料とかあるから他に一緒に買うものをピックアップ中なのです~(*^▽^*)

Haruさんへ☆

きゃ~っ♪やっぱり!!・・・というか、ついに!!オイル購入を決心されたんですね^^♪
Haruさんのヘーゼルナッツ石けん・・・想像しただけでヨダレがでそうです。
きっと、めちゃめちゃ見た目も素敵で使い心地がいいんだろうなぁ~^^☆
モチロン効果もありそう^^♪
今から妄想が止まりませんよ~。ヤバイです(笑)
Haruさんもヘーゼルファンになってファンクラブに入会してくれるといいなぁ~。

昨日、早速ステアリン酸入りとミリスチン酸入り。あーんどキリン石けんの下地を仕込んでみました^^
キリンは、色が上手くいかずに撃沈・・・。
上手くいったら・・・のつもりでしたが、もし、見た目がダメでも貰っていただけるのなら本当に送りつけちゃいますよ??(Haruさんのお礼石けんという言葉に目が眩んでます^^;←卑しいヤツ・・・。)
何だか面倒だし、思い通りにならないし・・・って諦めかけてましたが、Haruさんのコメントで、俄然やる気が出て、テンションが上がってきました!キリンにリベンジしてみますねっ!!(ご褒美で頑張るタイプの子です^^; 単純。)


Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

