スポンサーサイト


昨日から

ずっと、イライラしてます!
その原因はコレ。
DSCF1274_convert_20080218224200.jpg

わかります??
プラ型に入れて型出し出来ない石けん達です。。。

今まで、何度となく型出しに挑戦してみたものの
断念するという日々が続いていたのですが、
さすがに解禁日も過ぎたし、出てきていただかなければ・・・と
昨日から冷凍庫に入れたり出したり・・・を繰り返しています。
だけど、ちっとも出てくる気配がありません。。。

ちゃんとワセリンを塗ってあります。
ちょっと石けんが縮んできて隙間は出来てます。
だけど、軽くひねっても、押しても、ビクともしません。
ソフトオイルが多目ってわけでもないんですけど。。。

もう、床に投げつけたい!叩き割りたい!っていう気持ちを
必死に抑えてます。(私って意外に過激でしょ^^;!!)
・・・いえ。かわいい石けんちゃん&かわいい型なのでそんなことは
しませんけれども。

でも。フォークをグッと刺してガッて出せたらスッキリするだろうなぁ~とは
思います。やった後で後悔しそうだから今はまだしませんけど。。。
(だって。そうやっても割れてボロボロに崩れるだけで、キレイに出てきて
くれなそう・・・。)

コレはやっぱり、出さなきゃ出ないんですよねぇ~。。。
待ってたら自然に出てきてくれる・・・なんて夢のようなことは無いですよね。。。
我慢出来なくなって叩き割るか、フォークを刺して出すかする前に
出てきて欲しいんですけど。。。

頼みの綱だった旦那も、あれこれ頑張ってくれましたが、
最終的には、「無理!このまま使えば?」と言われました。
友達へのプレゼント用に・・・って考えてたのに。。。
もし、コレを読んでいるプラ型をお使いの方がいられたら、是非型出しのコツを
伝授下さい!
お願いします☆

もう絶対プラ型なんて使わないぞぉ~~~~!!!
使うもんかぁ~~~~~~~!!!


スポンサーサイト

Comments

こんにちは~。

型だし大変ですよね~。

私も毎回苦労します~。

で、まず、冷凍庫に30分~1時間ぐらい入れて、取り出し、少しして(5分ぐらい?)周りが溶け出してきたら、逆さまにしてスポって出るかもしれません。
どうしてもでないときは、この手を使ってます。

お試しください♪ うまくいくといいですね~。

No title

オカンもコレ苦手!!!!
最初にコレ使って仕込んだ時に、絶対2度と買うモンかっ!!
と心に誓ったのに、結局3回くらいプラモールド買ってる・・・
でも成功した試しがない・・・・・・今じゃ宝の持ち腐れ状態・・・
バスボム作る時に使ってるくらいか・・・
そのバスボムも最近作ってないし・・・ダメやんオカン・・・笑
ワセリン塗って、更に冷凍庫にまで入れたのに出なくって、
無理矢理ガンガン叩きつけたり、プラが白くなるほどひねってみたり。
そんな悪戦苦闘を何日もしながら出た石けんは、
模様が取れててただのボロボロ石けん・・・
プラモールド恐怖症です・・・
ちなみに、mayumeroさんもモールドを1個1個切り分けてますよね?
オカンもなんです。
家にあった発泡スチロールに入りきらんかったから、
1個1個に切り分けたんです。
そのせいでひねりが完全に石けんに伝わらない、
って意味わかりますか?汗
なんていうのかな、トレーのままだったら、
軽くひねるだけでコロンと出るものを、
1個1個に切り分けちゃったから力が伝わらない、
なんてコトがあるのかなぁ・・・?
で、切り分けてないプラモールドもあるんだけど、
何だか失敗しそうやし怖くて使わないまま1年が過ぎてしまいました・笑

我が家にはお豆腐の容器に入ったまま3年目を迎えてしまった石けんがありましたが、
お友達が使ってみたい、それでイイと言うてくれたので
酸化もしてへんかったし容器ごとあげました。
3年経っても出ないってどうよ?!
容器にもよるみたいだけど、柔らかすぎる容器は
石けんに吸い寄せられるように容器自身も縮むのではないか、と
先輩ソーパーさんと話してます。

早く出てくるといいですね。
ホンマのホンマに心からそう思います。

はじめまして♪

先日はコメントをいただきましてありがとうございました (v^-^v)♪
この型お揃いです♪♪
かわいいのですが、他の型に比べると出しにくいですよね。。
私も最近は使ってません。

失礼ですが、この石鹸のレシピはどんなですか?
私が使う時はホホバやワセリンは塗らないでちょっと10分くらいでしょうか?冷凍庫に入れてポコッと出ます^^。ただ過去に2回出なくって。1度の方はそのままスプーンでほじり出しました。。
その時は隙間もかなりあったんです。他のは出たのになって原因はわからずです。。

あまり時間が経つと型から剥がれている部分とそうでないところとがちょっとわかってしまうかも。。
自分もそうだったのでその苦労が凄くわかりますー。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

後、下に布巾を置いて少しトントンとして出たこともあります^^
ミルキーウェイ社製に比べるとちょっと硬い型でねじりにくいんですよね(´vωv`*)。でも型からでたらとってもかわいいですよ~v(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v

もし時間があるようならもう一度レシピを変えて作ってみてはどうでしょうか。。

初めてのコメントなの生意気でごめんなさい<(_ _*)>


ミンクさんへ☆

ありがとうございます☆
ミンクさんのこの方法、何度も試しているんですよ~!
なのに・・・出てきません。。。
もう一息!な感じもするんですが、ペタ~ッとくっついたところが
ビクともしません。。。
今また冷凍中です!再び挑戦してみますね!
出てきてくれるといいんですけど。。。
頑張ってみます♪

オカンさんへ☆

ありがとうございます!
オカンさんも苦労なさったんですね~。
私のは、シリコンモールドを買った時に一緒にプリグさんで購入したものです。
はじめからこの一つずつになってましたヨ!シート状になってるのもあるんですね~。

もう二度と使うものかっ!!って思ってますけど、
なるほど!バスボムを作る時にも使えるんですね^^
(もったいないけど、息子が大きくなったら砂遊び用の型にでもしようかと
思ってました!)

それにしても・・・3年モノですか・・・。
やっぱり出さなきゃ何年経っても出てこないんですね。。。
くそぅ~!何が何でも絶対出してやるぞ~~~~!!!



ぐろぼ~さ さんへ☆

訪問、コメントありがとうございます☆
ぐろぼ~ささんも同じ型をお持ちなんですね♪
本当にかわいいんだけど・・・ですよね!
型の中に入ってる石けんは、前田さんレシピのサンシャインソープと
アボカドベビーです!
どちらもそんなに柔らかすぎる・・・って感じではないんですけどね。。。
カタチがとってもかわいいので、「何とか上手に出したい!これからも
使いたい」って思ってるんですけど、型出しが難しすぎます~~~(T-T)
もし、また使う時は、ハードオイルが多めのガチガチレシピで挑戦してみます!
ステアリン酸入りとかでもいいのかな。。。
気持ちに余裕がある時にいろいろ試してみますね♪

生意気だなんてとんでもないっ!!
良かったらまたいろいろアドバイスして下さいね~。
これからも宜しくお願いします♪

No title

私も透明のそういうのあるけど ほとんど使ってないっす。
どう もう無理やり出しちゃった?
まだ出ない?
昔ね…それが出なくて 冷凍庫に半日入れて 出した瞬間にドライヤーでプラスチックを温めて プラスチックだけを膨張させて カンカンカンって木槌で叩いた記憶があります。
どうにか形が崩れることなく 出てくれるといいねぇ~。

菌ちゃんへ☆

ありがとうございます☆

さっきね、どーにか一個出たよ!
包丁でガンガン叩いて。
だけど、同じようにしても他は全く出ないよ・・・。
もうイヤだ・・・。

ドライヤーでプラを温めて出す!
なるほど!!
次はこれでやってみますっ!

No title

みんな結構プラモールド持ってるんですね。
私は100均の、製菓用のシリコンモールドのみです。
ひっくり返して取れるので、いいですが、
これはこんなにとれないものなんですね~。
かわいい形が残念ですね。

↑のドライヤーで、出たのかな?

ミュシャさんへ☆

ありがとうございます^^

私も100均のシリコン型持ってます^^
見つけるとつい買っちゃうんですよ。。。^^;
シリコンは型出しが簡単なので使いやすくていいですよね~♪
プラ型はかわいいけど大変過ぎます(T-T)
菌ちゃん方式でも出てきませんよ・・・。(涙)
もう、うんざりして見るのもイヤになってきました。
またこのまましばらく放置・・・になりそうです。
トホホホ・・・。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

