スポンサーサイト


これって・・・

汚い画像でスミマセン・・・。
さっき、3日前に作ってそのまま保温箱(発泡スチロール)に入れっぱなしにしてた
石けんを型(今回は牛乳パック)から出そうとしたら・・・
驚愕!!!!!!!
コレ、なんですか??



もしや、未反応の苛性ソーダってヤツ??
って思って包丁でえぐってみたんですが、
キラキラ、ゴリゴリ・・・は無かったです。
保温中、真ん中だけ温度が高かったのか、色が茶色になってたので、
これがジェル化ってやつなの!?
と、思いましたが、・・・こんなに汚くていいんでしょうか。。。

ちなみに・・・脇も
DSCF1275_convert_20080226171941.jpg

こんな感じで気持ち悪いです。。。
スポンサーサイト

Comments

No title

おー!
真中がジェルかしちゃったね?
見た目は悪いけど その真ん中の部分の使い心地 いいらしいよ~。

私なんて 緑色になって 内出血状態だったわ。(笑)
http://soaper.blog28.fc2.com/blog-entry-256.html
↑ 私の失敗作記事です 恥ずかしいけど…。(笑)

No title

こんばんは~
きっとこれはジェル化ですね~。。時々こうやって真ん中だけジェル化したりすることあります。
私はあまりジェル化・・好きじゃないのですが、理由はこうなるから。。全部きれいにジェル化してくればいいんですが、ムラになることが多いんですよね~。
mayumeroさんの石けんは今までジェル化してなかったのかしら? これからあったかくなってくると悩まされるんですよ。これに。。

No title

なるなる~。
そのたびに凹みます…(-ω-lll)
ジェル化は嫌いじゃないですが、こうなるのがイヤです。
しかも、カットしても変に模様のようになっててね~。

ジェル化自体は泡立ちよし、固めな石けんでGOODよ~。

菌ちゃんへ☆

やっぱりコレはジェル化という奴ですか・・・。
見た目が悪すぎて使う気になれない感じですけど、使い心地がいいんですね~。
そう聞くと早く使って見たい気がしますが、ムラになりすぎてて見た目が気持ち悪すぎです~~~(T-T)
菌ちゃんは、ジェル化石けん使ってみました??
予定通り二年後に使うの^^??

あ!そうそうこの石けん。例のキリン石けんの下地・・・というか模様用に
作ったんです。。。なのにこんなになっちゃって・・・。
とても使えそうにないからまた仕込み直さなきゃ!!
ちゃんとしたキリン石けんが出来るまでいったい後何ヶ月かかるやら・・・って感じになってます。
トホホホホ・・・。

Rucyさんへ☆

ジェル化初体験です!!
ジェル化という言葉は知ってたんですが、全体的にキレイになるものだと
思っていたので、ブツブツだらけの状態に「キャ~ッ!!!何コレ~!!!」って
大絶叫してしまいました^^;
これから、コレが起きてくるんですか・・・。
やっとソーダ灰に悩まされるのが少なくなってきて安心してたのに、今度は
ジェル化・・・。
一難去ってまた一難・・・。石けん道はなかなか厳しく、難しいですネ。。。
また、いろいろ教えてください♪

ミュシャさんへ☆

そうですよね~。この状態でコレってことは、カットしてまたビックリ!!
なんでしょうね~。
時間が経つと直るのかなぁ~なんて淡い期待を抱いたりもしたのですが
やっぱりこのままなんですね。。。くぅ~。。。何度見ても気持ち悪い・・・。

でも、ジェル化と聞いて安心しました^^
思わず、捨ててしまおうかと考えてしまっていたので。。。^^;
皆さんに使い心地がいいとお聞きして、使ってみるのがちょっとたのしみ♪
と思えるようになりました^^

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

