スポンサーサイト


ピンクの椿のマルセイユ石けん

DSCF1277_convert_20080226172059.jpg


下のピンクのところは、椿オイルメインで作ったもので、上はマルセイユです。
一番上に乗っかっているのが、さらしあんを使って失敗した石けんを削ったものです。
ローズクレイで色づけをしたのですが、ダマダマになってしまってます。。。

さすが、椿オイル!シャンプーした後の髪の仕上がりが他の石けんとは
やっぱりちょっと違うような気がします。(椿=髪にいいっていう先入観のせい??)

最近、解禁石けんラッシュなのですが、どれもこれも今一つ。。。
見た目もよくないので、まとめて小さくご紹介。。。
DSCF1278_convert_20080226172222.jpg

手前のは、ようやく一個だけ、型出し出来たものです。
他のはまだ型の中です(T-T)
オレンジ色のが、前田さんのメルマガレシピのサンシャインソープ
ピンクのマーブルもどきが、↑で使ったマルセイユの残りの半分をローズクレイで
色づけしてマーブルにしてみたもの。
一番左が、前田さんレシピのベビーシャンプー石けんです。

今までは、作りたいっていう欲求に任せて作ってきましたが、
見た目も使用感も今一で、ほとんど全部キッチン用になってしまってる状態です。
仕事に戻るにあたって、石けんを作るペースも大幅にダウンすることになるので、
これからは、ちゃんとレシピをよく自分なりに考えて、量より質にこだわって
作っていきたいなぁ~。と思います。


いよいよ、明日から仕事に復帰です。
一年ぶりの仕事・・・。
いろんなことが不安でいっぱいです。。。
家事・育児との両立でどこまで自分が頑張れるのか
わかりませんが、とりあえずは、やれることを
やれるだけ頑張ってみようと思います。
なかなかハードな仕事(フルタイム+残業)なので、このブログは
放置状態になるかと思われます。
でも。せっかく始めたブログも石けんも、細々とでも続けていきたいと
思っていますし、ブログを始めたおかげで仲良くなれた先輩ソーパーさん達とは
今後もお付き合いさせていただきたいな・・・と思っているので、
できるだけ、忘れられない程度に更新していけるようにしたいな、と
思っています。(石けんネタは少なくなるとは思いますが・・・。)

皆さんのブログへは、これからも時間をみてちょこちょこお邪魔させていただきますが、
読み逃げ状態になってしまうかもしれず、
また、私の記事にいただいたコメントのお返事も遅くなってしまうかも
しれません。。。スミマセン・・・。
こんな私ですが、ご理解いただき、
今後もお付き合いしていただけると、とても嬉しいです。
どうぞ、宜しくお願い致します。

スポンサーサイト

Comments

No title

すごくキレイな二層になってるねぇ~!
椿オイルって すごく高価よね?
それとマルセイユがドッキング!
なんて贅沢なシャンプーだこと…。

私も夏になったら 温度の関係で 全く作らなくなるから ブログの更新が 少なくなるのは お互い様よ~。
なので 読み逃げでも OKだと思うわ。
私もそうなると思うし…。(笑)

No title

mayumeroさん、こんにちは~

きっちりレイヤーで、とってもきれいな石けんですね^^
色も春らしくてステキ♪
続々と解禁で、使い心地がそれぞれ楽しみだね!

お仕事復帰、それも明日からですか?
何だか急ですね....
(って、mayumeroさんはもう前々からわかってた事なんでしょうけど^^;)
フルタイムで、働かれるんですね。仕事に家事に育児と
ホント大変だと思いますが、あまり無理をせずに!
blogの更新がなかなかできないのは当然ですよね。
mayumeroさんの事、忘れませんよ~^^
読み逃げ、全然OKです!
なかなか石けんが作れなくて、在庫が無くなってきたらご一報を!
私の石けんででよかったら送りますからね~♪

明日から、頑張ってくださいね~~~~ヾ(〃^。^)o ファイトォー!!

No title

仕事はど~でしょうかね?
大変でしょうが、mayumeroさんなら大丈夫!
がんばりすぎず、がんばってね~♪

ピンクがかわいくて、いいですね~。
春だわ!
ツバキ油いいですよね。しかし、高い!
量を使うとなると、厳しい油ですが
使用感は好きですね。
解禁続々で、使うの楽しみですね。

mayumeroさん、はじめまして。
プレ企画への応募ありがとうございます
締め切り後の結果発表までもうしばしお待ちを~
見た目に素敵な石けんだと思いますよ♪ピンクのピシッとしたレイヤーもすごく素敵です!
椿を使ったシャンプー、使い始めて1週間ぐらいですが、今までの髪の乾燥はなんだったんだ?って思うぐらいしっとりしていて、洗顔石けん同様手放せない石けんになりそうです
お仕事復帰されるとのことで、家事に育児にフルタイムの仕事となると大変だと思いますが、くれぐれも無理はなさらず頑張ってくださいね♪
読み逃げ大歓迎です!
そんなことは気にせず自分のペースでいいぢゃないですかぁ~

こちらこそ、今回の企画を機に仲良くしてくださいね☆よろしくお願いします(・人・)

菌ちゃんへ☆

お返事が遅くなってごめんなさい!
キレイな二層って褒めていただいて嬉しいです^^♪
ホントは椿だけのつもりだったのに、少なめバッチで型入れしたら
あれれ??って感じになったんで、マルセイユも足した・・・という
行き当たりばったり的な石けんなんですけどね^^;
シャンプーには、いいですよ~☆
さすが椿!です^^
でも、洗顔は今一つ満足出来ない感じでした。
・・・だんだん肌が肥えてきてしまって贅沢になってしまってるみたいです。。。
困った困った。。。

菌ちゃんは体調、どんなですか~??
無理しないでゆっくりしっかり体を休めて下さいね~☆

seriさんへ☆

お返事が遅くなってしまってごめんなさい!
そして、応援してくれてありがとうございます^^
久し振りの仕事は、やっぱりキツイです~~~~!!!
帰宅するとヘロヘロで子どもを寝かせながら自分も9時過ぎに
寝ちゃっう毎日です^^;
いつまでがんばれるやら状態ですが、まぁ、頑張っていこうと思います^^

>なかなか石けんが作れなくて、在庫が無くなってきたらご一報を!
私の石けんででよかったら送りますからね~♪

・・・って本当ですかぁ~????キャ~っ嬉しい~♪♪
私、図々しいから、遠慮なく言っちゃいますよ??
・・・っていうか、在庫があってもseriさんのステキ石けんが欲しいですっ^^!!
今度ぜひぜひお願いしま~す^^♪(本当に図々しくてスミマセン。。。)

ミュシャさんへ☆

お返事が遅くなってしまってごめんなさい!
仕事はもう、4日目にしてすでにギブアップ寸前ですよ~!!
旦那やおじいちゃん・おばあちゃんが助けてくれるから何とかなってます。。。
3人のお子さんを育てながら、お仕事もされてて,尚且つ、パンや石けんを
作ってるミュシャさんって本当にすごいです!!
私もがんばらねばっ!!

解禁続々なんですけど、みぃんな今一つな感じで、ガッカリです。。。
これからは、作る回数が減る→でも、収入があるからちょっとは
自由に使えるお金が増える・・・ってことで、贅沢オイルを使った
石けんを作っていこうかと思ってます。
「おぉ~っ!!!」っていう石けんが出来た暁には、勝手に送りつけちゃい
ますね^^(←いつになるやら・・・ですケド。。。)

みきさんへ☆

お返事が遅くなってごめんなさい!
そして、訪問ありがとうございます^^
椿の石けん。みきさんもシャンプーで使っていられるんですね^^!
ホントにしっとりしますよね~♪
しばらくは、椿の虜になりそうです^^☆
本当に、マイペース更新&読み逃げ状態になると思うんですが、
それでもいいと言って下さってとっても嬉しいです^^
コメントを残せなくてもみきさんのブログは、ちょこちょこ覗きに行かせて
もらいますので、宜しくお願いします^^
これから仲良くして下さいネ!

みきさんのプレ企画の当選発表までもうすぐ。。。
ワクワク・ドキドキです^^

No title

こんばんは☆
mayumeroさん、お仕事始めたんですね!
フルタイム&残業だと、かなり大変だと思いますが、体を労わりながら頑張ってくださいね♪
応援してますp(´∇`)q ファイトォ~♪

この石けん、苺のムースのケーキみたいで美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
とっても可愛いし、贅沢な石けんですね♪
この石けんで髪を洗ったmayumeroさんの髪の毛はツヤツヤサラサラなんだろうなぁ~♪

小さくアップされてる石けんちゃん達も可愛いし綺麗だよぉ!!!
もっと大きくアップして~!!!

今、体調を崩されてるソーパーさんが多いんですよぉ(TωT)
mayumeroさんも気を付けてくださいね♪

こんにちは♪

mayumeroさん、お仕事始復活されたんですね~。
小さいお子さんを抱えての仕事は想像以上に大変なことと思いますよ。
特にはじめは緊張の連続ではないかと心配しています。

コメントの返事や読み逃げなど、気にせず、まずはご自分の体と家族のことだけを考えてくださいね。

お仕事のストレスがたまったら、ブログで吐き出すもよし、石鹸作りで紛らわすのもいいと思いますよ~。私も何度皆さんの温かいお言葉に励まされたことか・・・。

顔もわからない人だからこそ、相談できることもあるし・・・。

私でよければ、いつでも愚痴など聞きますよー。

Haruさんへ☆

そうなんですよ~!
育休が終わっちゃったんで仕事復帰です☆
今はまだ、残業はなく、ほぼ定時に帰らせてもらってうんですけど、
それでも毎日ヘロヘロです・・・。
今日はHaruさんの石けんを見させてもらって、「私も作りたいっ!!
作るぞっ!!」って思ってたんですが、結局眠気に負けて断念しそうです。。。
もう12時だし・・・。

石けん、褒めていただけて嬉しいです^^
髪は、サラサラですよ~!・・・と言いたいところですが、
う~ん。。。
でも、爆発したり、バキバキしたりするのはなくなりましたよ^^!
・・・今までどんだけひどかったんだ!って話ですね・・・^^;
小さくアップした石けんもちゃんと見ていただけて嬉しいです^^
使用感も見た目も今一つなので、今のところお蔵入りです^^;
寝かせたらちょっとは使い心地が良くなるかなぁ~。。。

体調管理、気をつけますね~。Haruさんも風邪引かないように
して下さいね~!

ミンクさんへ☆

きゃ~!ミンクさん、優しいコメントをありがとうございます!!!
疲れた体にホロッときます☆
本当に、仕事と育児&家事の両立は大変ですね~。
既にくったくたでヘロンヘロンなんですが、帰宅して石けんを使う時に
ホッと安らぎ、癒されているので、「石けんに出会ってて
よかった~!」って思ってます。
同じように皆さんのブログ訪問も私の大事な癒しの時間&充電時間です^^
コメントを残せないことが多いですが、ほぼ毎日お邪魔してます!
ミンクさんの更新、楽しみにしていますよ~!!
これからは、石けんネタよりももしかしたら、ボヤキやグチリが多くなっちゃう
かもしれませんが、そうかそうか・・・と聞いてやって下さい^^;

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

