スポンサーサイト


はちみつミルクせっけん

久し振りに自分で作った石けんの紹介です。

DSCF1345_convert_20080328110333.jpg



レシピ
オリーブオイル・米油・ココナッツオイル・パームオイル
ひまし油・ステアリン酸
牛乳(水分の半量)
OP/ホホバオイル・はちみつ

この石けんのレシピは、ミュシャさんに教えていただものです。
ミュシャさんがブログで絶賛されていたので、レシピを
教えていただいて、まねっこさせてもらったのですが。。。
いやぁ~。さすがです!!
ミュシャさんが絶賛されたのがよ~くわかります!!
めちゃめちゃ使い心地がよくて、びっくりする位しっとりする石けんです!
友達や家族にも、「茶色の石けん(いくら名前を教えても色で言う人達。。。)
いいね~☆」と大好評です♪
評判が良いことに気を良くして、どんどんお嫁に出してたらあっという間に
無くなったので、あわてて第二弾・第三弾を仕込みました^^

実は、この石けんの魅力は、使い心地が良いってことだけじゃないんです!
それは、トレースが(めちゃめちゃ)早い!ってことです!
初めて作った時は、あまりの早さにドキドキしっぱなしでしたが、
早いとわかっていればそれなりに対応できるものですね~。
型入れまで10~15分で出来ちゃう。しかも、ブレンダーの出番も無し!
これは私にとっては、とてもとても魅力的です!
時間が無くてもちゃちゃちゃっと石けんが作れて、しかも使い心地も最高なので、
最近は専らこの石けんばかりを作ってます^^(微妙にオプションを変えて。)
私の定番石けんに決定です^^

ただ一つ。
困っているのが、保温です。。。
牛乳を入れると一気に温度が上がって、その状態で型入れになっちゃうんですけど、
中途半端に真ん中だけジェル化しちゃうんですよね~。。。
それがイヤで、こないだは保温箱に入れなかったんですが、
それでもやっぱり真ん中だけジェル化。。。
いっそのこと、全部ジェル化させちゃえばいいのかなぁ~。
そしたら更に使い心地もUPするのかなぁ~。
でもなぁ・・・。
と、ちょっと悶々と悩み中です。
保温って本当に難しい。。。

ミュシャさん、素敵なレシピを教えていただいてありがとうございました~♪


今日は仕事が休みで久し振りに平日の昼に家にいます。
なんですが、タイミングよく息子が体調を崩し、朝から小児科を受診してきました。
やりたいことや出掛けたい所がたくさんあったのに、一日看病で終わりそうです。。。
トホホ・・・。
本当に健康一番!!ですね。


スポンサーサイト

Comments

No title

ボウルを 水で冷やしながら グルグルした?
牛乳もシャーベット状にしたものを タネに入れてグルグルすると 良いよ~。
それでもすぐに温度が上がるから 鍋の水を何度も変えて 温度下げてグルグルしたわ~。
それでも上がるなら 保温箱にアイスノンだ!(笑)

菌ちゃんへ☆

ありがとうございます^^
冷やしてグルグルやったんですけどダメだったんですよ~(涙)
牛乳をシャーベット状にしていれるといいんですね!
なるほど~☆
次に作る時にぜひやってみますっ!!

アイスノン!!!
すっごく目からウロコでした!!
シャーベットでダメならアイスノンにも挑戦してみますね~♪

No title

こんばんは。
牛乳とハチミツですか~。これは使い心地がよさそうですね!
今の季節、なんだか保温が難しいですよね。
寒いときは思いっきり保温すればよかったけど、今は保温しすぎると激ジェルになっちゃうし、ほっとくと真ん中ジェル化・・
季節が変わるごとに保温の仕方を変えなきゃいけない石けん作りって!ほんとに手間がかかりますよね~
私も失敗続きです。あ~あ・・・
あっ!あの件・・すみません。もう少々おまちくださいね^^;


No title

わ~いっ、よかった。使い心地がいいようで。
使い心地って、その人によるだろうから、
合うといいけど、合わないと残念だしね。

ホント、保温に苦しんでます…。
お湯で保温すると熱暴走で悲惨なことに。
お湯なしでやると、ソーダ灰まみれか、
部分ジェル化…くっそうって感じで、
毎回負けてます。
牛乳凍らせてっての、あたしもやってみよ~~!

Rucyさんへ☆

ありがとうございます^^
この石けん、本当に使い心地が良いんですよ~♪
オススメです☆(ミュシャさんのレシピですけど^^)
ただ、真ん中だけジェル化しちゃって見た目が。。。(涙)
本当にいつもいつも保温に泣かされてます。
季節によって保温の仕方も変わるだなんて、
手作り石けん・・・ホントに奥が深いんですね。。。
またいろいろ教えて下さいね^^

あ!例の件、Rucyさんが一段落着くまで図々しく
いつまででも待ってますのでいつになってもOKです!
気になさらないで下さいね^^♪
体調は大丈夫ですか??
頑張りすぎて無理なさらないで下さいね!

ミュシャさんへ☆

ありがとうございます^^
ミュシャさんっ!この石けん、本当に素晴らしくいいですね~♪
家族&友達にも大好評ですよ~!
実家の母なんて「この石けんのおかげで10歳若返ったわ~♪」
なんて言ってましたよ^^;
ミュシャさんから頂いた石けんと使い比べてみたいんですけど、
自分作のは溶け崩れが早いから、何だかもったいなくて・・・。
でも。近々使い比べさせてもらっちゃいますね^^
きっとミュシャさんの石けんはもっともっと使い心地がいいんだろうなぁ~☆
本当に、素敵なレシピを教えていただいてありがとうございました^^

保温、ミュシャさんも苦労なさってるんですね!
自分だけじゃないってわかってちょっと安心しつつも、
何とか良い方法はないものか・・・って思いますよね。
とりあえず、菌ちゃんから教えてもらったシャーベットとアイスノンを
試してみようかなって思ってます!
アイスノンでソーダ灰がついたら・・・笑うしかないかも☆

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

