スポンサーサイト


いちごのロールケーキ石けん

だいぶ前に、いちごのロールケーキをイメージして作った石けんです。

DSCF1339_convert_20080328113501.jpg

いつものことながら、センスのない写真&ボケボケですね^^;

外側はローズヒップパウダーが入ってます。
作る時は、結構しっかりと茶色だったのですが、あれよあれよと言う間に
白っぽくなり、中身のタネとあまり変わらない色になっちゃいました。
そして、いちごのつもりで入れたコンフェも数が足らず、一つって・・・
というなんとも微妙な出来です。。。

実は、ちょっぴり石けんWEBさんのアート石けんを意識して作ったので、
本当は、この上に絞り器を使ってクリームっぽくデコレーションする
予定だったのですが、面倒くさくなって放っておいたら、もう解禁日に
なっちゃってました・・・。なので、もうこのままです^^;
乾燥中の保温に失敗して、うっすらソーダ灰がついちゃってるので
それが粉砂糖に見えないってことも無いんですが。。。
う~ん。。どうでしょう!?・・・って感じの微妙石けんです。

使用感は、可もなく不可もなくって感じです。
ローズヒップパウダー効果に期待してたんですけど、
入れた量が少なかったのかなぁ~。
今度はもっとふんだんに入れてみようと思います。
DSCF1337_convert_20080323131936.jpg

ちなみに。。。
残りのタネを次々に流し込んだ石けんです。(一番上は違いますが。)
思いっきりソーダ灰にやられてます。
キレイにカットして写真を撮る気力が無かったので、このままで。。。
小さめサイズなので、持ちやすく使いやすいです^^
最近は、シンプル石けんばかり作っているんですが、また時間がある時に
こういう石けんを作ってみたいです^^

スポンサーサイト

Comments

No title

こんにちは♪
本当にいちごロールケーキに見えます~^^
ピンクのコンフェが1つポチッと入ってるのも私は好きです♪
私も最近はデザイン的に凝った物は作ってないです^^;
ケーキのような石けんも作ってみたいんですけどね~
でもいつか挑戦してみたいです!

No title

色が消えちゃったの?
デザイン系って すごく難しいよね~。
私は 石けんに見分けをつけるためだけに 切れっ端のコンフェを入れてるだけの 面白みのない石けんばかり 最近作ってます。
やっぱり ソーダ灰が怖いよね。
昨日も今日も寒いから 私もソーダ灰に やられ気味です。(汗)

星乃さんへ☆

わぁ☆コメントありがとうございますっ!!
憧れの星乃さんからコメントをいただいて、めちゃめちゃ嬉しいです!!!
夜中なのに、妙にハイテンションになっちゃいました☆どうしましょ!!

星乃さんのケーキ石けん、ぜひぜひ見てみたいです~♪
きっと、とっても素敵なんだろうなぁ~。。。
いつか作って下さいネ!
星乃さんもお仕事をされてて大変でしょうけど、これからも星乃さんのブログ&石けんを楽しみにしています~☆
こんなブログですが、良かったらまた覗きにきてやってください^^
モチロン私もジャンジャンお邪魔させてもらいますね~♪

菌ちゃんへ☆

そうなの、そうなの、そんなんです~!!!
ローズヒップパウダーを入れた時は,濃い茶色だったのに、
保温して、カットする頃にはもう色が無かったの。。。
気合を入れて作ったのに思ったように作れなくて凹みましたよ~!!
いつかリベンジっ!!って思いながらも、今は凝った石けんを
作る気力が無いデス。。。
菌ちゃんの石けんは、全然面白みが無くなんかなくて、どれも
素敵ですよ~!!真似させてもらいたい石けんばかりです^^
(見分けるためにコンフェ・・・っていうの、今度早速真似します^^
同じようなのばっかり作ってるから区別が出来なくて困っていたので・・^^;)

ソーダ灰!!そしてジェル化!!
保温には本当に悩まされっぱなしです。。。
ちょっとの温度の差でやられるから、油断できないですよね~。
本当に難しい。。。

No title

こんにちわ。
コメントありがとうございました~♪
おいしそうな石けんですね(*^。^*)
星乃ちゃんの言うとおり、赤いコンフェのぽちっと見えてるところが
リアル感をかもし出してますね~(^。^)

しゃぼんmamaさんへ☆

わぁ☆来てくださってありがとうございます^^
密かに尊敬していたしゃぼんmamaさんが、私のブログに来て下さって
こうやってお話できるなんて、本当に夢のようで、とっても嬉しいです♪
思い切ってコメントさせてもらってよかった^^☆

↑の石けんは、失敗石けんでかなり凹んでいたのですが、
星乃さんやしゃぼんmamaさんにおいしそうって言っていただけて
ちょっと前向きな気持ちになりました^^
良かったらこれから仲良くしてくださいネ^^
また、ブログに顔を出させてもらいます~♪

わかる~~。

久しぶりのコメントでいきなり何が?って感じですよね。

実は、私もしゃぼんmamaさんからコメントいただいたときにmayumeroさんと同じ気持ちでしたよ~。
今は、すっかり仲良くさせていただいてますけど(笑)

お仕事のほうはどうですか?お子さん抱えながら仕事もこなして、それで石鹸作っちゃうmayumeroさんはすごい!私も見習わなきゃ!

文字大きくって読みやすいですね♪ でも、勝手に大きさが変わるのはいやだよね~。

ミンクさんへ☆

お返事が遅くなってしまってごめんなさいっ!
憧れのソーパーさんが本当にたくさんいらっしゃって、
勝手に、中学生の片思い的な感じで、遠い存在だって思っているので、
コメントをいただけることが本当に嬉しくて、いつもドキドキしてます。
もちろん、ミンクさんに初めてコメントさせてもらった時と、ミンクさんが
初めて来て下さった時のドキドキ感もしっかり覚えてますよ~!!

仕事は、やっぱり大変です。。。
それなりに充実感や、やりがいはあるんですけどね~。
いろいろと悩んだり、考えるところはあるんですけど、
生活のためには、四の五の言わずに頑張らなきゃいけない
みたいです^^;

テンプレ・・・結局元に戻しました^^;
パソコンは難しいですね~。。。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

