スポンサーサイト


ヘーゼル・アーモンド石けん

ヘーゼルナッツオイルとスイートアーモンドオイルを
贅沢に使い、ハードオイルを極端に少なくして作った石けんです。
DSCF1437_convert_20080419154454.jpg

ヘーゼルナッツオイル/スイートアーモンドオイル/
パームオイル/ココナッツオイル/苛性ソーダ/精製水
OP/ホホバオイル

とにかくよく溶けます!
熟成中も柔らかすぎて、型出しやカットに苦労しました。
なので、石けんのお肌はザラザラ・ガサガサです^^;
カタチを整形したかったんですが、とにかく溶けていくので
勿体なくて、このままでOKにしました。(自分に甘い。)
使用感はいいです^^洗い流した直後に肌がすべすべになりました。
ヘーゼルナッツオイル、大好きです♪
ちょっと前からへーゼルナッツを使った柔らか石けんばかりを作っているので、
私の作る石けんは、みんな見た目が同じです^^;
(そして、柔らかく、溶けやすい!!)
コンフェを入れたり、スタンプを押したりすればいいんでしょうけど、
面倒くさがりなので、いつも思うだけ。。。で終わってます。。。
一応、香りで区別できるように・・・とは思ってるんですけど、すぐに
忘れちゃうんで効果なしです。
ちなみに、この石けんの香りも何を入れたか見事に忘れました。
トホホ。。。
でも、せっかく入れた香りも見事にとんじゃって、今はオイルのナッツの香りがするだけです。

泡立ちが控えめってことと、激しく溶ける・・・ってことを改善できるようにして
もう一度作ってみたいなぁ~☆って思う石けんです^^
ステアリン酸とか、バター類を加えてみたらいいのかなぁ~??

スポンサーサイト

Comments

mayumeroさんへ

はじめまして♪「*MAINICHI*」のcalenです。
コメントありがとうございました。お邪魔しにきました~(^u^)♪
私もちょうどヘーゼルナッツの石けんを作ろう!と思って、注文したところなんですよ!
ナッツの良い香りがするらしいですね。楽しみです。
柔らかい石けんは扱いが困りますけど、洗いあがりは最高!ですよね(*^∀^*)♪
泡立ちと堅さの点を改良したレシピ考案されるの、楽しみにしてますね!
(自分で考えろよって?)
では、これからも仲良くしてくださいね(*゜∀゜)ノ

calenさんへ☆

訪問&コメントありがとうございます^^
ヘーゼルナッツ、いいですよね~☆
香りといい、使用感といい、私はすっかり虜です♪
calenさんのヘーゼル石けんのアップ、楽しみにしていますね^^
私も、改良レシピ頑張ります^^
これから仲良くして下さいね^^♪

No title

ヘーゼル!!なんて豪華なの。ナッツ類の香りって
あま~い香りで大好き!
(好き好きあるようですが・・・)

柔らかいんですね。そして溶けるのね…。
でも、ステアリン酸とかミリスチン酸とか入れると
結構、しっかりしてくれますよね。
ウチは温泉ばかりなので、入れないものは
ホントよく無くなります(笑

更なる改良版を楽しみにしてます。

ミュシャさんへ☆

わぁ。ミュシャさん、お忙しそうなのに来て下さってありがとうございます!
お仕事、どんなですか??
無理なさらないで下さいね。

ヘーゼル、いい匂いですよね~☆
ミュシャさんも好きなんですね^^♪
 この石けん、本当にやわやわでドロドロです^^;
ステアリン酸とかの効果に期待したいところなんですけど、
以前作った「最上級に贅沢な石けん」はステもミリもさほど効果が
無かったんですよね~。びびって3%しか入れなかったからなのかも
なんですけど。。。
なので、バター類とか他のモノに頼りたいんですけど、ご存知の通り、ココアバターも蜜蝋もダメなので、困ってます。。。
泡立ち控えめは我慢できるとしても硬さは欲しいんですよね~。
う~ん。。。悩むところです。
もし、おすすめがあったらぜひ教えて下さい^^☆

No title

ヘーゼルの使い心地 いいのね?
でも 溶け崩れるのね?
冬に mayumeroさんくらい リッチに使って作ってみたいわ~!

雪印のラードは 使ったことある?
パーム油より硬くなるし お肌にも優しいから 私的にはおすすめよ~!

初めまして☆

はじめまして~、calenさんのとこから飛んできましたv(´∀`*)
フタリとハナと。のゆちこといいます。
ふむふむ・・・ヘーゼルナッツ油、スイートアーモンド油、使ってみたくなりました(笑)
私もお手軽なのでラード使っていますが
まだ2週間熟成期間が残っているのに
もうカチーンと固まっております(ノ∀`)
今月から石けんを作り始めた初心者ですので
いろいろ教えていただけたら嬉しいです♪

No title

へーゼルナッツ、いい香りがするね。
私も好きです。
そうそう形成しちゃったらもったいないよ~
それも石けんちゃんの個性だから・・(^^)

菌ちゃんへ☆

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。。。
ヘーゼル、とっても使い心地が良くて私は好きです^^♪
なるほど~。ラードかぁ~。(しかも雪印なんですね^^!)
ぜひ今度試してみたいと思います^^

そうそう、菌ちゃんのお楽しみ石けん、とってもとっても使い心地がいいです^^!
うちの旦那も、「この石けんいいっ!」と大絶賛してました!!
さすが菌ちゃん石けん!!
私も菌ちゃんみたいに、見た目も使い心地も良い石けんが作れるように
なりたいなぁ~^^☆頑張るぞ!
たくさんのパウダーと素敵な石けんを本当にありがとうございました^^
これからも宜しくお願いします^^☆

ゆちこさんへ☆

初めまして!来てくださって嬉しいです!
せっかくコメントをいただいたのにお返事がとっても
遅くなってしまってごめんなさい。。。
ゆちこさんは石けん作りを始めたばかりなんですね~^^
私もまだまだ初心者なので、わからないことだらけなんですけど、
これから石けんについていろいろ楽しいお話が出来るといいですね^^
放置状態のブログですけど、よかったらまた覗きに来てやって下さい^^;
私も、ゆちこさんのところにお邪魔しに行かせてもらいますね~♪

あ!ヘーゼルもスイートアーモンドもとっても使い心地がいいオイルなので
私的にはオススメです^^
ぜひ、機会があったら使ってみて下さいね^^

しゃぼんmamaさんへ☆

コメント、ありがとうございます^^
そうですね。ついつい、見た目を美しく・・・とか思っちゃうんですけど、
(人様にお渡しする時は特に・・・。何だか手作りって作った物に作った人の
人柄も表れるような気がして・・・。今さらあがいても仕方ないんですが。。。^^;)
不恰好なのもまた石けんの(私の)個性ですものね。
しゃぼんmamaさんのコメントを読んで、肩の力がス~っと抜けた
気がします^^
石けんも人間も、見た目よりも使い心地(中身)が大事ですものね^^
これから、自分の石けんを今まで以上に愛していきたいと思います^^♪

No title

ステアリン酸入れるとトレース劇早で、混ぜるの大変というか、
下手したら攪拌不足にもなりかねないから、勿体無いけど
油脂で補う方がいいような気がするなぁ。
ココ多めじゃちょっとキツくなって勿体無いか・・・

mayumeroさんの大好きなヘーゼルナッツオイル。
まだメインで使用したコトないので、今度メインオイルとして使ってみようかな♪

オカンさんへ☆

お返事が遅くなってしまってすみません。。。
ヘーゼル、いいですよぉ~!!
オカンさんもぜひぜひメインで使ってみて下さい^^

今日、久し振りに石けんを作ったんですが、やっぱりヘーゼルを使っちゃい
ました^^
いろいろ悩んで、ヘーゼルマルセイユです^^(贅沢でしょ!?)
ココやパームでどれだけ固さがでるか、ちょっと実験的に作ってみました^^
どんな感じかアップしたらまた見てやって下さいね^^

お久しぶりです

こんばんは。
私もヘーゼルナッツ、大好きです。
精油を入れなくてもほのかにナッツの香りがするところもまたgoodですよね~。
使用感もすばらしいし。
ただ、すぐなくなってしまうのが残念ですよね~・・・><

ericさんへ☆

コメントありがとうございます^^
せっかく来ていただいたのに
お返事が物凄く遅くなってしまってすみません。。。
ericさんもヘーゼルナッツがお好きなんですね^^
本当に香りも使い心地もいいですよね~♪
溶け崩れ防止策・・・良いのがあるといいんですけど。
またericさんの所に遊びに行かせてもらいますね~♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
