

アボカドベビー石けん

今まで何度となくベビー石けんを作っているのですが、初めて成功した!
と思える石けんが出来ました♪

DSCF1268_convert_20080216002200.jpg


写真を撮るのが面倒で、なかなかアップ出来ずにいました^^;
今日も写真を撮るのを後回しにしていたら気づけば夜・・・。
また明日・・・と先に延ばしたらいつ紹介できるかわからなくなるので
夜なのに撮ってみました!(しかも階段の手すりの上で・・・。)
どこまでも適当でスミマセン^^;
本当はうす~い緑色をしています。

続きを読む »

柚子の石けん

旦那の実家で採れた柚子をふんだんに使って作った柚子の石けんです。

柚子の化粧水の時にも書いたんですが。
どうせ作るなら・・・と柚子の果汁もドボドボと
入れてしまって、入れた後に
「アルカリに酸を入れたら中和されちゃう??どうしよう!!」
と焦った石けんです。
そして、柚子の皮を乾燥させたものをミルで粉砕しようと思っていたのに
ミルの使い方がわからなくて、結局すり下ろしていれたので、
皮が変色して、ところどころ茶色になっちゃってます。。。


            P1000032.jpg

続きを読む »

春色ケーキ石けん

えっと。
初めてのデザイン石けんです。

「初めてのデザイン石けん」というと聞こえがいいんですが
とんでもなく失敗作です。
一番下はさらしあんをつかった「あずきせっけん」
そして上は、前々回モロモロになってリベンジした「ベビースキンせっけん」に丸めた「マルセイユ」。
コンフェとして乗せたのが前回の「米チョコミントせっけん」です。
名前の付けようが無かったので、とりあえず、ちょっと洒落た感じにして
みましたが、名前のイメージとは全くかけ離れたせっけんです。
・・・トホホ。

P1000021.jpg


まずダメなのが、上がひびひびになって割れてしまった所。
今となれば、モロモロせっけんの上に乗せたからだってわかるんですが
最初見た時は、「コンフェを乗せると割れるんだ~!」と思いました。
そんなことはないのにね。。。
ボロボロと崩れてくるので、カットが非常に大変でした。

次にダメなのが、マルセイユを中に入れたこと。
同系色で全く目立たない所かムラになってるように見える・・・。

ダメ出しをし始めるとキリがなくなるので、ここら辺で止めときます。
はぁ~~~~~。

続きを読む »

米チョコミントせっけん♪

4バッチ目の石けんです。

DSCF1517_convert_20080205003635.jpg



初めてのオリジナルレシピで、初めて米油をつかいました。
いろいろな方のblogでトレースが早いと書いてあったので
どんなものか試してみたくて作ってみたんですが、
本当にトレースが早くてラクチン♪でした!

ココアバターを入れたせいか重たい感じがするんですが
型出しもカットもとてもしやすかったです^^
前回2回続けてリバッチとなり、「私がせっけんを作るなんて
無理だったんだ~。」とかなり凹んでいたのですが
これでまたやる気になりました!(単純)

ココアバターのチョコレートの甘い香りにミントの
香りをつけたので、私の好きなチョコミントの香りに♪
熟成中、意味無く何度もクンクン匂いを嗅いでました!

続きを読む »

ベビースキンせっけん

3バッチ目です。
2つ作って、作り方や段取りがわかってきたので
一番作りたかったベビーせっけんに挑戦しました。

が!

保温中にヒビが・・・・!
そして、型出しをしようとしたらモロモロと
崩れ落ちていく・・・。

と、いうわけでまたまたリバッチとなりました(涙)
今回も見た目最悪です(T-T)凸凹・・・。

DSCF1512_convert_20080203201108.jpg

続きを読む »

