

はちみつミルクせっけん

久し振りに自分で作った石けんの紹介です。

DSCF1345_convert_20080328110333.jpg



レシピ
オリーブオイル・米油・ココナッツオイル・パームオイル
ひまし油・ステアリン酸
牛乳(水分の半量)
OP/ホホバオイル・はちみつ

この石けんのレシピは、ミュシャさんに教えていただものです。
ミュシャさんがブログで絶賛されていたので、レシピを
教えていただいて、まねっこさせてもらったのですが。。。
いやぁ~。さすがです!!
ミュシャさんが絶賛されたのがよ~くわかります!!
めちゃめちゃ使い心地がよくて、びっくりする位しっとりする石けんです!
友達や家族にも、「茶色の石けん(いくら名前を教えても色で言う人達。。。)
いいね~☆」と大好評です♪
評判が良いことに気を良くして、どんどんお嫁に出してたらあっという間に
無くなったので、あわてて第二弾・第三弾を仕込みました^^

実は、この石けんの魅力は、使い心地が良いってことだけじゃないんです!
それは、トレースが(めちゃめちゃ)早い!ってことです!
初めて作った時は、あまりの早さにドキドキしっぱなしでしたが、
早いとわかっていればそれなりに対応できるものですね~。
型入れまで10~15分で出来ちゃう。しかも、ブレンダーの出番も無し!
これは私にとっては、とてもとても魅力的です!
時間が無くてもちゃちゃちゃっと石けんが作れて、しかも使い心地も最高なので、
最近は専らこの石けんばかりを作ってます^^(微妙にオプションを変えて。)
私の定番石けんに決定です^^

ただ一つ。
困っているのが、保温です。。。
牛乳を入れると一気に温度が上がって、その状態で型入れになっちゃうんですけど、
中途半端に真ん中だけジェル化しちゃうんですよね~。。。
それがイヤで、こないだは保温箱に入れなかったんですが、
それでもやっぱり真ん中だけジェル化。。。
いっそのこと、全部ジェル化させちゃえばいいのかなぁ~。
そしたら更に使い心地もUPするのかなぁ~。
でもなぁ・・・。
と、ちょっと悶々と悩み中です。
保温って本当に難しい。。。

ミュシャさん、素敵なレシピを教えていただいてありがとうございました~♪


今日は仕事が休みで久し振りに平日の昼に家にいます。
なんですが、タイミングよく息子が体調を崩し、朝から小児科を受診してきました。
やりたいことや出掛けたい所がたくさんあったのに、一日看病で終わりそうです。。。
トホホ・・・。
本当に健康一番!!ですね。


ミンクさんから~♪

またまた、ちょっと前の話になっちゃうんですけど。。。
ミンクさんからガスール&トレハのお礼にと、いろいろな種類の韓薬を
ど~んっといただいちゃいました^^
DSCF1330_convert_20080323131511.jpg

全部始めて見るものばかりで大興奮です!!
そして、これ全部美白に効果があるんですって!!!
私が顔の赤みに困ってるって話したら、ミンクさんがわざわざ美白効果がある
韓薬を調べてくれたんです!嬉しい~☆
これ全部をちょっとずつ入れて石けんを作ったら最強に美白効果がある石けんが
できるのかしら・・・??と、ついつい考えちゃってます。
(多分そのうちに実行すると思いますっ!乞うご期待!!なぁんて☆)

そしてそして、図々しくミンクさんにおねだりして、ミンクさん作の美白石けんも
頂いちゃいましたぁ~☆
DSCF1332_convert_20080323131715.jpg

石けんを結んでいる紐がとっても、かわいいです♪
そして、ミンクさん作のキーホルダー(??)改め、素敵な飾りも!!(これってなんていうんですっけ??)
しかも、私の好きなピンク!!もう嬉しすぎですっ!!
早速、化粧ポーチのファスナーにつけさせてもらいました^^
あ!肝心の石けんさんのことを書かなくちゃ!
この石けんさん、とってもおいしそうなメープルシロップの香りがするんです^^
メープル好きの私にとっては、もぉたまりませんっ!
お腹が空くと、ミンクさんの石けんを手にとってクンカクンカしてます(笑)
今は、使いかけの石けんがたくさんあるので、もうちょっとして無くなったら
洗顔石けんとして大切に使わせてもらおうと思っています。
お豆腐みたいなツルツル真っ白お肌になれるかしら??
と、今から使うのがとっても楽しみです^^

ミンクさん、この度は本当にありがとうございました!
これからも宜しくお願いいたします^^

ミュシャさんから~♪

これまたちょっと・・・いや、だいぶ前になってしまうんですが、
ミュシャさんから、私が送ったココアバターのお礼にと石けんをいただきました^^♪

DSCF1327_convert_20080323131239.jpg


送って下さった石けんは、ミュシャさんが絶賛されていて、私もレシピを
教えてもらった「Honeymilk」
そして、「ガスール」「Mild calendula」です。

全部、ラッピングされた状態でもとっても良い香りです♪
個人的には、「Mild calendula」の優しいラベンダーの香りがとっても好きです^^


まず、石けんのラベルにびっくりです!
ひゃぁ~売り物みたいっ!!
パソコンでこんな風に出来ちゃうんですね~。
すごいなぁ~。。。
私もいつか挑戦してみたいけど、難しそう。。。。

DSCF1329_convert_20080323132512.jpg

左から「ガスール」「Honeymilk」「Mild calendula」です。

この他にミリスチン酸もいただきました!
ミュシャさんの石けん、もう少し飾って楽しませてもらった後で
大切に使わせてもらいますね~。
こんな簡単な紹介しか出来ずにすみませんでした。。。
しかもめちゃめちゃ遅くなってしまって・・・。。。
これからも仲良くしてくださいね~☆

ねぎねぎさんから~♪

ちょっと・・・いや、ずいぶん前になるんですけど・・・。
nico的はんこ生活のねぎねぎさんのカウプレに見事当選して
こんなかわいいハンコをいただいちゃいましたぁ♪うふっ。

DSCF1280_convert_20080317003139.jpg

写真が上手く撮れなくてごめんなさい~っ!!!(T-T)


本当は一名の当選枠だったんですけど、ねぎねぎさんの旦那様が3名に
増やしてくれたんです!
そのおかげで当選できたので、ねぎねぎさんの旦那様に深く感謝です☆
ど~しても、ねぎねぎさんのかわいいハンコを手にしてみたかったので
本当に飛び上がりそうな位嬉しかったです^^

好きなハンコを選べる・・・ということだったので、↑のハンコを選ばせてもらったんですが
かわいいハンコがいっぱいで、カナリ悩みましたよ~。
それにしても・・・どこをどうみても消しゴムで彫ったとは思えないステキで
かわいいハンコ!
どうやったらこんなにステキに彫れるんでしょう。。。
私もちょっと前に、たまぁ~に彫ってみることがありましたけど、
線がガタガタだし、押すのも下手なので、本当に尊敬&憧れです!
ねぎねぎさんは委託販売とかもされちゃってるんですよ~!!!
こんなかわいいハンコが近くで売ってたら、絶対絶対買いに行くのに、
遠くて残念です。。。


ねぎねぎさん、ステキなハンコをありがとうございました~♪
まだもったいなくて使えずにいますが、大切に使わせて貰いますね~☆


お久し振りです!

やっぱり、以前予告した通り、放置状態のブログになってしまいました。
こんなブログでも、毎日遊びに来て下さる方がいるっていうのは、
とても嬉しく、励みになっています!

私はとても元気です^^
仕事と家庭の両立は、思ってた以上に大変ですが、
今のところは、家族の協力で何とかなってます。
これでいいのかな??って思ったり、悩んだりすることも多々あるのですが、
今は深く考えずに、前に進んで行こうと思います。

昨日、今日と久し振りに石けんを作ることが出来、とても充実した気分です。
どんなに疲れていても、どんなに余裕がないって思っていても、
ちょっとした時に毎日石けんのことを考えてます。
だから、私ったら何だかんだ言ってても結構心の余裕があるんじゃん☆
と思ってます。
やっぱり、石けんを作るのは楽しいですね~♪

友達に石けんを勧めたのをきっかけに、周りの人が興味を持ってくれて、
「使ってみたい!」と言って使ってくれるようになったので、
ここ最近で在庫がどんどん無くなっていってます。
・・・といっても、お嫁に出せる石けんには限りがあるので、
まだまだ手元には、失敗石けんがたんまりあるのですが。。。
普段、友達に会っても、お風呂の話とか、洗顔の話ってあんまりしないから
わからなかったんですが、結構、悩みを抱えている人がいたり、
石けんに興味がある人ってたくさんいるんですね~。
特に、子どもがいるママさんは、子どもの肌のことで悩んでいる人が
多いみたいです。・・・って私の周りだけかもしれませんが。。。
自分が良いと思って始めたことが、どんどん広がっていって
嬉しい・・・というか、くすぐったい気分です。
私の石けんで、手作り石けんに出会った方達が、石けんを通して
エコのこととか、いろいろなことを感じて考えてくれるといいなぁ~と
思う今日この頃です。

以上、長くなりましたがとりあえずの近況報告でした!

他にも記事にしたい出来事や、解禁を向かえた石けんがいくつかあるのですが、
日々の忙しさに流され、今は自分の目先のことでいっぱいいっぱいの状況で、
時間的にゆとりが無いので、また時間のある時にでも、ボチボチご紹介させて
いただこうと思っています☆
でも、その前に、ブログを通して仲良くさせていただいている方達からの
いただき物をずっとご紹介出来ずにいたので、そちらを先にご紹介させて
いただこうと思っています。
(送っていただいた皆さん、本当に遅くなってしまってごめんなさいっ!!
今月中には必ず皆さんの紹介をさせていただきますね!)

では、次の記事から早速どうぞ~^^♪
